「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news026.jpg

日々是遊戯:世界中が驚愕した、たった4Kバイトの3DCGムービー

4月にドイツで開催されたプログラミングコンテスト「BreakPoint 2009」。その部門優勝作品が話題となっている。

ファミコンソフト以下の容量で、このクオリティ

wk_090430hibikore01.jpg 映像は約3分間。神秘的なシンセのメロディに乗って、雄大な山々を見下ろしながらの空中散歩が楽しめる

 去る4月10日から13日にかけて開催された、ドイツのプログラミングイベント「BreakPoint 2009」。その部門優勝作品のひとつが「スゴすぎる」と話題になっている模様です。

 「Elevated by RGBA & TBC」と題したこちらの映像作品、思わず実写と見まごうばかりのグラフィックもさることながら、最大の特徴はそのファイルサイズ。なんと、映像・音声すべて合わせてもたった4Kバイトしかないというから驚きです。「信じられない!」という人は、こちらのサイトで実際にプログラムをダウンロード(※)してみることも可能。ファイルのプロパティを見れば、確かに4KBしかないことが分かっていただけるはずです。

 こちらの作品が出品されたのは、4Kバイト以内のプログラムのみを対象とした「PC 4K」部門。参考までに、ファミコンの初代「スーパーマリオブラザーズ」が約40Kバイト、我々が日頃携帯電話などで撮っている写真でさえ1枚あたり数十〜数百Kバイトと言えば、いかにこの「4Kバイト」という数字がものすごいか感じていただけるはず。ちなみにプログラム実行から起動までがかなり長いですが、これはこの間にテクスチャやサウンドなどのデータをものすごい勢いで生成しているためだと思われます。

 こうした作品はもともと「メガデモ」と呼ばれ、海外では一種の「プログラマーの遊び」としてけっこう長い歴史があったりしますが、それでもこの作品が与えた衝撃は相当なものだった模様。なお、対応OSはWindows XPのみ、GeForce 8800 GTXまたはRadeon HD 4850以上のグラフィックボード推奨とのことです。

※プログラムをダウンロードした際、環境によってはセキュリティソフトが反応するケースもあるとのこと。プログラムの構造が一部ウイルスと似ているためだと考えられますが、実行する際にはあくまで自己責任でお願いします。
wk_090430hibikore02.jpgwk_090430hibikore03.jpgwk_090430hibikore04.jpg


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping