「龍虎の拳」は100メガショックと言わざるを得ないゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2009年05月01日 15時06分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「ん? よゆうッチ!」

対戦前に交わされる会話が豊富。ストーリーモードはなくなったが、こうした会話がストーリー面を支えている

 1994年、「龍虎の拳2」が登場した。

 ユリが救出されてから1年。サウスタウンで異種格闘技戦「キング・オブ・ファイターズ」が開催されることになった。12人の格闘家がそれぞれの思惑を持って参加する。しかしこの大会の裏では、ある男が暗躍していた……。

 前作のキャラクターはほぼ全員、「2」でも引き続き登場している(Mr.カラテはタクマ・サカザキとして登場)。必殺技の少なかったキャラクターにも新しい技が加わり、今回は全員に超必殺技と隠し必殺技がある。

 ただし唯一、藤堂竜白だけがいなくなっており、格闘ゲームファンの間で話題になった。その後、藤堂は「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズにおいて、毎回のように背景のどこかに隠れているが、格闘家として出場したことはない。

 もっとも、「ザ・キング・オブ・ファイターズ2000」では、隠れキャラクター(マニアックストライカー)として、藤堂に似た人物が登場する。また、カプコンが2001年に発売した「CAPCOM VS.SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」で、実に9年ぶりとなるプレイヤーキャラクターへの復帰を果たした。……その後また背景に戻されたけど。

 「龍虎の拳2」の新キャラクターは、忍者の如月影二、モンゴル相撲のテムジン、そしてユリ・サカザキ。ユリは前作で救出された後、リョウに隠れてタクマの道場で空手を習い、格闘家として大会に参加したのだ。

 前作の“悲劇のヒロイン”のイメージはどこへやら。テムジンやリーの姿を見て笑い出すわ、Mr.ビッグをハゲ呼ばわりするわ、戸惑うリョウやロバートを前にしても戦う気満々だわ、勝ったときの決めゼリフが「よゆうッチ!」だわ……。(「よゆう」がひらがなで「ッチ」がカタカナと決まっているらしい)

 「ALL ABOUT 龍虎の拳2」(スタジオベントスタッフ編・電波新聞社)という本によると、ユリはもともとああいう性格だったらしい。とはいえゲームの中でも、ユリと対峙したリョウが、「格闘技を始めてから性格が変わってきた」とはっきり言っている。

 ちなみに、「龍虎の拳2」のテレビCMでは、ユリの役をあの浜崎あゆみさんが演じていた。幸い(?)、イメージは前作のユリに近い。

対戦相手に容赦ない口撃を加えるユリ。タクマの極限流空手を習っているから同じ技が使えるが、百烈ビンタなどオリジナルの技も使う
で、これが「よゆうッチ」のポーズ。前作では状況が状況だったからおとなしかったというだけか?
今回はキングだけじゃなく、ユリも必殺技でKOされるとこんなことに……

「コミッショナーがあなたにお会いしたいと申しております」

 1セットも落とさずに勝ち進めば(コンティニューしてもOK)、最後に「餓狼伝説」のギース・ハワードが出現。「餓狼伝説」よりも時代設定が昔のようで、ギースがちょっと若い。

 ギースを倒すと、通常のエンディングの前に、ギースが逃亡するシーンが見られる。だがギースはすごく強いので、なかなか倒せない、らしい。

 “らしい”というのは例によって、わたしがそんな先まで進めずにいるから。「龍虎の拳2」は対戦格闘ゲーム全盛期に登場したので、1人プレイでの敵の強さが、ものすごいことになっている。

 PS2の「龍虎の拳〜天・地・人〜」でコンティニューしまくっても、全然先へ進めなかったので、またスーパーファミコン版をプレイせざるを得ない(発売元:ザウルス)。

こちらがスーパーファミコン版。覇王翔吼拳の迫力もここまで再現
そして脱衣KOもちゃんと再現。「龍虎の拳」もそうだったが、なぜかネオジオ版と色が異なる

 ネオジオ版より難易度が低かったので、どうにかエンディングを見ることができた。なお、各キャラクターの戦う目的がそれぞれ違うため、全員に異なったエンディングが用意されている。

 ちなみにスーパーファミコン版では、隠しコマンドを入力すると、対戦でギースを使うこともできる。ザウルスのロゴ画面で、左下→右→右下→下→左下→左→右下+YR。

いちばん低い難易度でもギースに会えるので、わたしの腕でもギース戦にこぎつけることができた
エンディングのスタッフロール中には、このような小ネタがいくつも用意されている

 1996年に登場した「ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝」では、リョウとロバート以外のキャラクターが総入れ替えとなった。失踪した藤堂竜白を探して旅をする、娘の藤堂香澄が初登場。父と同じく重ね当てを使う。

 で、このゲームもPS2の「龍虎の拳〜天・地・人〜」でプレイしたが、イージーレベルでも案の定、中盤以降がかなりキツい。だからエンディングを見るためには、スーパーファミコン版をプレイせざるを得ない。

「ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝」は、キャラクターの動きが一層滑らかになっているのが売り

 ……「龍虎の拳外伝」には、スーパーファミコン版が出ていなかった……。

 ネオジオ以外の家庭用ゲーム機への移植は、今のところ「龍虎の拳〜天・地・人〜」のみ。だからエンディング画面の写真撮影はあきらめざるを得ない。

 「外伝」を最後に、「龍虎の拳」シリーズに新作は出ていないが、主力キャラクターは、並行してシリーズ化されていた「ザ・キング・オブ・ファイターズ」に登場している。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」