「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news039.jpg

日々是遊戯:どこかで見たような、黄色いレオタードのシカが警察官相手に奮闘するゲーム

ゲームコミュニティサイト「モゲラ」で先日、ちょっと変わったFlashゲームが公開され話題となっている。その名も「レオタード仮面」!

地デジカとは一切関係ありません……たぶん

wk_090507hibikore01.jpg レオタード仮面参上! ってこれはもしかして地デ……いや、何でもないです

 世間では地上デジタル放送の新たなPRキャラクター「地デジカ」の衣装が「スクール水着なのかどうか」で盛り上がっていたりするようですが(ねとらぼ:「地デジカ」の衣装は「スク水ではない」と民放連)、そんな中、黄色いレオタードを着たシカのキャラクターが主役のFlashゲームがさっそく登場し、話題を集めている模様です。

 その名も「レオタード仮面」。主人公はどこかで見たような、ちょっとかわいいシカのマスクをかぶった謎のヒーロー・レオタード仮面。深夜の公園で休息を取っていたところ、なぜか警官たちに取り囲まれてしまったため「電波的なもの」でこれを迎え撃つ――というのが大まかなゲームの内容となります。

 地デ……レオタード仮面はマウスカーソルの方向に移動し、また左クリックでそちらへ向けて「電波的なもの」を発射することが可能。必然的に、攻撃しようとすると同時にそちらへ突っ込んでしまう形になるため、なるべく画面中央をキープしつつ、警官が画面に現れたら即効で撃破するのがポイントのようです。

 正義のヒーローなのになぜ警官に追われているのか、夜の公園というシチュエーションに一体どんな意味があるのかなど、若干ひっかかる部分がなくもないですが、そのへんはあまり深く突っ込んではいけないような気がします。

wk_090507hibikore02.jpg ツノから発射される「電波的なもの」がレオタード仮面の武器
wk_090507hibikore03.jpg ゲームが進むにつれ、警察官の数が増えて難しくなってくる
wk_090507hibikore04.jpg 警察官につかまってしまうとゲームオーバーです
(C)レオタード研究所



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping