「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news075.jpg

「Ever17」の主題歌も初披露された今井麻美さんデビューシングル発売記念イベント (1/2)

今井麻美さんのデビューシングルとなる「Day by Day / Shining Blue Rain」の発売を記念し、トーク&ミニライブが開催された。参加するための整理券が即配布終了となったイベントをリポートする。

wk_090518imai01.jpg 今井麻美さん

 「THE IDOLM@STER」の如月千早役などで知られる声優・今井麻美さんのデビューシングル「Day by Day / Shining Blue Rain」が4月22日に発売された。発売を記念して4月25日、東京・秋葉原のとらのあな本店にて発売記念イベントが開催された。

 イベントに参加するために必要な整理券はとらのあなでのCD購入特典として100枚配られたのだが、2回公演で行われた2回目のイベント当日はものの見事に100人のファンが集まり、出席率100%という熱気あふれる異例のイベントとなった。

レコーディング時のエピソードからイベントが始まる

 イベントはもちろん、Day by Dayの話題からスタート。レコーディングを終え、ミキシングの段階から聴きたいと考えていた今井さんに、ミラクルが起こる。レコーディング後、へろへろに疲れてしまった今井さんは持参した荷物のほとんどをそのままスタジオに忘れて帰ってしまった。そこで、それを取りに行くというのを口実にミキシングの日程を見計らって、再びスタジオへ足を運んだそうだ。しかもスタッフからミキシング中のデータを聴いていかないかと誘われるのを待ったというから、策士ミンゴス(※ミンゴスとは今井さん自身が命名した自分のあだ名)としての有能ぶりがうかがえる。

wk_090518imai02.jpgwk_090518imai03.jpg 当日の司会は5pb.の藤本徹さんが務めた

 ちなみにミキシング中の楽曲と完成型では「歌声の混ざり方が全然違います。出来上がった曲は音の広がりがすごく綺麗で、天に駆け上っていくような曲になっていて嬉しくなっちゃいました」(今井さん)とコメントし、満足げに笑顔で喜びを露わにした。

 一方、カップリングのShining Blue Rainのレコーディングは苦戦したそうだ。「突き抜けるような勢いの強い曲で、歌ったときすごい疲れちゃって干物みたいになってました(笑)。ぷしゅ〜〜と色々抜けちゃったのですが、そのくらい想いを込めたのでそれが伝わっていると嬉しいです。でもスタッフが本当にドSで、3時間くらい歌ったあと一息つこうとしたら『じゃ、今から収録しますね!』って……。何言ってるとねー、今までのは収録してなかったとねーって感じでした(笑)」(今井さん)思わず方言が飛び出すくらいの衝撃だったようだが、今井さん自身も高いハードルを設けられるほうが好きらしく、渾身の仕上がりとなったようだ。

wk_090518imai04.jpgwk_090518imai05.jpgwk_090518imai06.jpg 観客に呼びかけるようにトークを繰り広げる今井さん。時には暗幕の裏へ隠れてしまうことも……

 白を基調とした、清潔感漂うCDジャケットについては「イメージを色んなものに塗り替えられるように、白くてすっと立っている存在にしたいという意見に私もスタッフたちも満場一致でした。撮影で利用したスタジオの居心地がよくて、そこに住みたいと思うくらいだったんです。つくろってニコニコしているのではない自然体の笑顔、ふとした表情が撮れたので私がいつ倒れても遺影には困らなくなりました(笑)」と、縁起でもないトークで観客を笑わせる。……倒れることなく元気に活動を続けてください。

トークの後はラジオの公開録音、そして待望のライブへ――!!

 続いて4月からスタートした、今井さんがパーソナリティを務めるWebラジオ「Singer Song Gamer」の出張収録が行われ、待望のライブが始まる。まずはDay by Dayを歌いきり、それだけに留まらず、PSP版「Ever17 -the out of infinity-」のエンディングテーマ「The Azure」を初披露! この曲は多くのプレイヤーから“神ゲー”と高い評価を受けているプレイステーション 2版をPSP向けに移植するにあたって、新エンディングテーマとして書き起こされたものだ。名作のエンディングテーマをライブで聴ける喜びに観客たちも大満足の様子の中、ライブが終了した。

wk_090518imai07.jpgwk_090518imai08.jpgwk_090518imai09.jpg

wk_090518imai10.jpgwk_090518imai11.jpg Day by Dayを歌ったあとは座って少し休憩。今回歌った2曲はともに初披露だったが、非常に歌いなれた様子だった。これまで培ってきた経験の賜物だろう

 今井さんはイベントの最後に「今日、みなさんとお会いできて本当にCDが発売されたことを実感できました。みなさんが支えてくれるので私も頑張っていこうと思えます。これからも精いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします!」と感謝の気持ちを述べ、観客たちからの「お疲れ様ー、楽しかったよ!」という声に見送られながら会場を後にした。

wk_090518imai12.jpgwk_090518imai13.jpg 観客に手を振りながら会場を後にする今井さん

 なお、イベント終了後、プレス向けに囲み取材が行われたので続いてその模様をお送りする。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping