「Ever17」の主題歌も初披露された今井麻美さんデビューシングル発売記念イベント(1/2 ページ)

今井麻美さんのデビューシングルとなる「Day by Day / Shining Blue Rain」の発売を記念し、トーク&ミニライブが開催された。参加するための整理券が即配布終了となったイベントをリポートする。

» 2009年05月19日 14時06分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
今井麻美さん

 「THE IDOLM@STER」の如月千早役などで知られる声優・今井麻美さんのデビューシングル「Day by Day / Shining Blue Rain」が4月22日に発売された。発売を記念して4月25日、東京・秋葉原のとらのあな本店にて発売記念イベントが開催された。

 イベントに参加するために必要な整理券はとらのあなでのCD購入特典として100枚配られたのだが、2回公演で行われた2回目のイベント当日はものの見事に100人のファンが集まり、出席率100%という熱気あふれる異例のイベントとなった。

レコーディング時のエピソードからイベントが始まる

 イベントはもちろん、Day by Dayの話題からスタート。レコーディングを終え、ミキシングの段階から聴きたいと考えていた今井さんに、ミラクルが起こる。レコーディング後、へろへろに疲れてしまった今井さんは持参した荷物のほとんどをそのままスタジオに忘れて帰ってしまった。そこで、それを取りに行くというのを口実にミキシングの日程を見計らって、再びスタジオへ足を運んだそうだ。しかもスタッフからミキシング中のデータを聴いていかないかと誘われるのを待ったというから、策士ミンゴス(※ミンゴスとは今井さん自身が命名した自分のあだ名)としての有能ぶりがうかがえる。

当日の司会は5pb.の藤本徹さんが務めた

 ちなみにミキシング中の楽曲と完成型では「歌声の混ざり方が全然違います。出来上がった曲は音の広がりがすごく綺麗で、天に駆け上っていくような曲になっていて嬉しくなっちゃいました」(今井さん)とコメントし、満足げに笑顔で喜びを露わにした。

 一方、カップリングのShining Blue Rainのレコーディングは苦戦したそうだ。「突き抜けるような勢いの強い曲で、歌ったときすごい疲れちゃって干物みたいになってました(笑)。ぷしゅ〜〜と色々抜けちゃったのですが、そのくらい想いを込めたのでそれが伝わっていると嬉しいです。でもスタッフが本当にドSで、3時間くらい歌ったあと一息つこうとしたら『じゃ、今から収録しますね!』って……。何言ってるとねー、今までのは収録してなかったとねーって感じでした(笑)」(今井さん)思わず方言が飛び出すくらいの衝撃だったようだが、今井さん自身も高いハードルを設けられるほうが好きらしく、渾身の仕上がりとなったようだ。

観客に呼びかけるようにトークを繰り広げる今井さん。時には暗幕の裏へ隠れてしまうことも……

 白を基調とした、清潔感漂うCDジャケットについては「イメージを色んなものに塗り替えられるように、白くてすっと立っている存在にしたいという意見に私もスタッフたちも満場一致でした。撮影で利用したスタジオの居心地がよくて、そこに住みたいと思うくらいだったんです。つくろってニコニコしているのではない自然体の笑顔、ふとした表情が撮れたので私がいつ倒れても遺影には困らなくなりました(笑)」と、縁起でもないトークで観客を笑わせる。……倒れることなく元気に活動を続けてください。

トークの後はラジオの公開録音、そして待望のライブへ――!!

 続いて4月からスタートした、今井さんがパーソナリティを務めるWebラジオ「Singer Song Gamer」の出張収録が行われ、待望のライブが始まる。まずはDay by Dayを歌いきり、それだけに留まらず、PSP版「Ever17 -the out of infinity-」のエンディングテーマ「The Azure」を初披露! この曲は多くのプレイヤーから“神ゲー”と高い評価を受けているプレイステーション 2版をPSP向けに移植するにあたって、新エンディングテーマとして書き起こされたものだ。名作のエンディングテーマをライブで聴ける喜びに観客たちも大満足の様子の中、ライブが終了した。


Day by Dayを歌ったあとは座って少し休憩。今回歌った2曲はともに初披露だったが、非常に歌いなれた様子だった。これまで培ってきた経験の賜物だろう

 今井さんはイベントの最後に「今日、みなさんとお会いできて本当にCDが発売されたことを実感できました。みなさんが支えてくれるので私も頑張っていこうと思えます。これからも精いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします!」と感謝の気持ちを述べ、観客たちからの「お疲れ様ー、楽しかったよ!」という声に見送られながら会場を後にした。

観客に手を振りながら会場を後にする今井さん

 なお、イベント終了後、プレス向けに囲み取材が行われたので続いてその模様をお送りする。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news055.jpg ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. /nl/articles/2405/18/news003.jpg 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. /nl/articles/2405/18/news023.jpg 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. /nl/articles/2405/17/news022.jpg 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評