..

 

 

・SOFTBANK GAMES NEWS・

NEWS 2000年1月19日 更新

icon GI馬ならパブリシティー権はある
「ギャロップレーサー」裁判に判決

 テクモの人気競馬ゲーム「ギャロップレーサー」において,実在の馬名を無断で使ったとし,馬主がテクモに対して損害賠償を求めた訴訟の判決が今日(1月19日),名古屋地裁であった。

 SOFTBANK GAMESの電話取材によれば,この裁判は,平成8年11月から争われているもので,22の法人・個人の馬主が訴えをおこしていた。裁判の論点は,「物(今回は馬)はパブリシティー権が認められるかどうか?」。

 本日(1月19日)の判決は,最も大きい大会であるGIレースに出た馬のみを対象に,パブリシティー権を認める,というもの。判決内容を踏まえた結果,テクモはGI出走馬の馬主に計340万円を支払うこととなった。

 一方でテクモは,「今回の判決でパブリシティー権の問題がクリアになり,今後のゲーム開発も行いやすくなる」とも判断しているようだ。

[SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:
テクモ

SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 2000 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
. .
.