アトラスは今春,プレイステーション2参入タイトル第1弾として,ビジュアルメーカー「PrimalImage【プライマルイメージ】」を発売する。
「プライマルイメージ」は,最近のバーチャルアイドル人気に,一層拍車をかけることになりそうな1本。
バーチャルアイドルとコミュニケーションを図りながら,ビジュアルイメージを完成させることをコンセプトとしている。
このポージングシステムは,数十人の物理,数学者たちで構成される「マスエンジン社」の技術を採用。ここでは,人体をカ科学的に解析し,人の体が受ける作用を3D空間に再現させており,今回の「プライマルイメージ」のリアルさにつながっている。
1度ビジュアルイメージを作るとセーブすることが可能で,そのビジュアルイメージをプレイヤーはアングルを変えたり,ズームで近づいたりすることが可能だという。
また,「プライマルイメージ」には,ゲーム的な要素として,「Bit」なるものが存在する。
Bitはバーチャルアイドルのモーション再生時に得ることができる。モーション再生時にプレイヤーが切り出すフレームの魅力度でBitの数値が決まり,時にはマイナス値になることも。Bitはポージングモードでシチュエーションを決める時,小物の種類の選択肢が増えて,より多くのビジュアルイメージが制作できる。
いずれにしろ,プレイステーション2の高性能で実現する「プライマルイメージ」。新しいタイプのソフトとして,ゲーム史に残る作品となるかもしれない。要注目! 価格は未定。
[原 毅彦,SOFTBANK GAMES]
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