ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
フレーム01 フレーム02
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

2001年3月21日

NECが音声認識,個人識別可能な家庭用ロボ:ムービー追加

 NECは3月21日,パーソナルロボット「PaPeRo(パペロ)」を発表した。PaPeRoは「Partner type Personal Robot」の略。

papero1.jpg

 これまでNECは,ロボット博覧会などに「R100」と呼ばれるコミュニケーションロボットを出品していたが,今回のパペロは,それから一段階先に進んだ試作機。R100では,画像や音声の処理に外部のPCを利用していたが,パペロはノートPCをベースにした処理系を内部に持っており,より完全な自律動作に近づいた。

 なお,高さ(身長?)は従来の44センチから38センチに,重量は7.9キロから5キロにと,かなりコンパクトになっている。試作機のCPUはCeleron/500MHzでOSにはWindows 98を使用しているが,これは将来的に変更の可能性もあるそうだ。

papero2.jpg

 パペロのポイントの1つは,音声認識による会話や,両目に埋め込まれたカメラによる画像認識が可能な点。動き回っているパペロに呼びかけると,話者のほうへ振り返り,顔を見て名前を呼んでくれる。現状で約650種類の言葉を認識し,3,000種類の言葉を話すことができるという。これらの機能によって,個人に届いたメールを本人に伝えたり,家族間で伝言をやりとりしたりといったことができる。

 また,なぞなぞやおみくじ,だるまさんが転んだといった遊びでパペロとコミュニケーションを取ることも可能。仲良くなった相手に甘えたり,嫌いな相手から逃げたりといった動作もするという。さらに,インターネットを通じて,新たな動作をダウンロードすることも可能だ。

papero3.jpg

 発表会場で行われたデモでは,話者と会話しながら現在の時間を答えたり,リモコンとしてテレビの電源を入れてチャンネルを変えたり,ある人からの伝言を別の人に伝えにいくといった動作を行っていた。

 このパペロは,まだ研究段階で発売時期や価格などの詳細は未定という。他社のいわゆるパーソナルロボットと比べると,人と一緒に暮らす際の「実用性」が重視されているようだ。さまざまな情報機器の親しみやすいユーザーインタフェースとして,家庭にロボットがやってくる日も,そう遠くないかもしれない。

【ムービー】
▼なでられて喜ぶパペロ(mpeg:255KB)

▼ダンスをするパペロ(mpeg:1.2MB)


[SOFTBANK GAMES]

 

NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
PS  DC  PC GAME
Information LINK:
NECパーソナルロボットHP

SOFTBANK GAMES News
7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
Copyright (c) 2001 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
フレーム03 フレーム04