ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
マイ生バンドでカラオケを!「Lavca」発表
2003年3月10日

 

lav01.jpg

 タイトーは3月10日(本日),業務用カラオケ機「Lavca」の記者発表会を開催した。

 この「Lavca」は,米マサチューセッツ工科大学教授,バリー・バーコー氏が開発した,新しいサウンドシステム“エクステンディット・Cサウンド”を採用した業務用カラオケ。

lav02.jpg

「Lavka」と従来のカラオケ機と違う点は,なんと言っても“音”がいいこと。サックスや尺八,ギターやトランペット……などなど,楽器の“生音”を忠実に再現。コーラスも“生声”で楽しむことができる。

 また“4チャンネルシステム”を搭載し,より臨場感溢れるカラオケ空間を演出することも可能。右にギター,左にベース,そしてドラムが後ろから……とあたかもステージで歌っているかのような気分を味わえるぞ。

 さらにもう一つ,「Lavca」には「マイ・ウェイ」機能が搭載されている!

 この機能は,リズムやキーを“自分”だけに合わせてくれる,カラオケファンにとって嬉しい機能。感情を込めて歌いたい場所をゆっくり歌うと,曲が自然に自分のペースに合わせてくれるのだ。

lav03.jpg

 キーも自分のキー番号を入力するだけで自動的に音階が調節される。今まではキーを上げたり下げたりして音域を合わせていたけど,これからは自分の音域であるキー番号を入れれば,勝手に曲の方が自分に合わせてくれるぞ。

 会場では,石原裕二郎……ならぬ石浜裕二郎氏が登場し,この機能を熱唱で実演! ゆっくり歌っても早く歌っても,音が歌い手についてきてくれる感覚を確認することができた。もちろん石浜氏はご満悦。「まるでビックバンドを率いて歌っているようです」とその心地よさを語ってくれた。

 タイトーでは,この「Lavca」を4月から導入開始。初回配信曲3万5000曲,毎月200曲のペースで追加していく。今後も「アジアを含め,海外にも売り込んでいく」(タイトー・取締役AV事業本部長の今野氏)予定で,初年度出荷台数は2万台を目標としている。


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
タイトー

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.