ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
「最大級の賞賛を」ウイニングイレブン7発表会
2003年5月22日

 

kona01.jpg

 コナミは本日(5月22日),8月7日発売予定のプレイステーション2用ソフト「ワールドサッカー ウイニングイレブン7」の制作発表会を開催,イメージキャラクターとして,現日本代表監督のジーコ氏を起用することを明らかにした。

kona03.jpg

「ワールドサッカー ウイニングイレブン」は,2003年の最新データを収録した待望のサッカーゲーム。日本代表選手だけでなく各国の有名選手が実名で登場,システム・グラフィックともに進化したシリーズ最高傑作だ。

kona02.jpg

 本日開催された制作発表会には,同ゲームのプロデューサー・高塚新吾氏,実況&解説のジョン・カビラ氏,中西哲生氏のほかに,忙しいなかを駆けつけたジーコ監督本人も登場! 静かに,それでいて力強い言葉で制作秘話やCM撮影の裏側などを語ってくれた。

 まず今回,ジーコ氏をイメージキャラクターとして選んだ理由について,「ジーコさんの『ナンバー1を目指す!』という意気込みがウイイレとピッタリ。これ以上ないでしょう(笑)」と高塚氏。ジーコ監督もその言葉を受け,「ウイイレは私の子どもも大ファンなんです。前作が大成功を収めているだけに,非常に責任を感じます……」と緊張した面もちで話す。

kona04.jpg

 注目のCMは,何人ものジーコ監督がボールを蹴り繋げていく面白い作品に仕上がっている。これについても監督は「自分が自然に出るように頑張った……でもボールなしで,(蹴っている)動作だけをするのは難しかったですね(笑)」と裏話を話してくれたぞ。

 このほか,ジーコ日本代表・初の国際Aマッチとなったウルグアイ戦の際,相手国代表で得点を入れたフォルラン選手から試合後,「ぼくのウイイレではジーコさんが活躍しているから許してください」と言われたという監督ならではのエピソードも披露! さすが全世界で遊ばれているウイイレ,サッカー選手で知らぬモノはいない!?

kona08.jpg

 次に注目のソフトについて,高塚氏自らのプレイによってその概要が発表! この日,監督から発表されたばかりの日韓戦メンバーで,デモプレイが行われた。

 高塚氏が「今回はグラフィックはもちろん,モーションにかなり手を入れました」と話す通り,画面上で動く個々の選手の動きは,まるで実際に走っているような印象を受ける。各選手の個性も表現されており「動きで“これは○○選手”と分かるのがスゴイ」(ジーコ監督)という言葉が聴かれていた。

kona05.jpg

 具体的には,監督から「(ゴールした高原を見て)トラップをした瞬間にキーパーを見てますね」という言葉が出るほど,細かい動きが見事に表現されている。もちろんいずれの動きも,淀みない一連の動きとしてプレイできる。記者が試遊台で触ってみた感触でも操作感は前作よりもリアルになっているが,違和感はなかったのが印象的だ。

 このほかにも,リーグモードのカテゴリが「某リーグみたいに」(高塚氏)4つになっていたり,選手のエディット機能が強化されていたりと,システム面も強化。実況も「前作の10倍以上のセンテンスを詰め込みました。お宝コメントも満載です(笑)」(ジョン・カビラ氏)とのことだ。全体的に「当社比200%というほど作り込んだ」(高塚氏)とのこと。ぜひ期待したい。

 ちなみに高塚氏からは,「ウイイレ7のシステムを利用した,別のゲームを開発中です」との言葉も聴かれていた。中西氏からの「それは監督業とかができるとかいうものですか?」という質問に,「ノーコメントです(笑)」とはぐらかしていたが,コチラも期待したいところ。でもまずは8月7日,監督も「最大級の賛辞を贈りたい」と話す「ウイイレ7」の発売をぜひ心待ちにしていよう!

kona07.jpg

[SOFTBANK GAMES]

adidas, the adidas logo FEVERNOBA, the trigon logo and the 3-Stripes mark are registered trade marks whith are owned by the adidas-Saloman group, used with permission.
(C) 1996 JFA
(C) 2001 KFA
(C) 2003 KONAMI & Konami Computer Entertainment Tokyo
the use of real player names and likenesses is authorised by FIFPro and its member associations.

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.