ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
WHFにSCEやセガの新ゲーム群多数! DLサービスも
2004年1月24日

 

 現在幕張メッセで開催されている「第19回次世代ワールドホビーフェア 東京大会」会場では,まだ発売前のゲームタイトル群をプレイすることができた。

whf01.jpg

 このイベントでは,いつも凝ったブースを用意するソニー・コンピュータエンタテインメントは,ラチェットなどの巨大なバルーンをいくつも上げて今回も目立ちまくっていた。

 もちろん展示の主役も「ラチェット&クランク2 〜ガガガ!銀河のコマンドーっす〜」(長いタイトル名だな……)。

whf02.jpg

 なお,会場に「ラチェット〜2」のセーブデータの入ったメモリーカードを持参すると,パンツ一丁オヤジラチェット衣装など最強のデータをダウンロードしてもらえるぞ。

 SCEブースでのもう1つの主役が,konishikiさんのTVCMでお馴染の「EyeToy:Play」(2月11日発売予定)。

whf03.jpg

 多数の試遊台にUSBカメラが設置され,プレイヤーが動くと,その動作がそのまま画面内の動きとして反映される。前述のCMで,大まかなシステムは分かっていた来場者も,実際にプレイしてみて「こういうゲームだったんだ」と納得していた様子。お子さんより,お母さんたちのほうが「これなら私も……」と息子さんたちのプレイを熱心にチェックしていた。ロゴをかたどったオレンジのオブジェ(?)もお洒落。

whf04.jpg

 ほかにもコクピット型筐体で「グランツーリスモ4」のイベントバージョンが出展されていた。何でも,「〜“プロローグ”」よりも車種を50台ほど増加して,100台以上を利用できるという。これはちょっと高学年の男の子に人気だったようだ(お父さんたちにもね・笑)。

whf07.jpg

 その横はセガのブース。ステージでは,アニメ化で格段に知名度がアップしたソニックが,子どもたちの声援に応えていた。会場周辺ではナックルたち(の着ぐるみ)が,握手攻めにあっていたぞ。GBAやPS2のソニックゲームにもたくさんの子どもたちが群がっていた。

 しかし,今回のイベントの主役は「ムシキング」。15台以上の筐体が,ずらりと並んだコーナーにはちびっ子たちのプレイ待ちの列が途切れることはなかった。

whf05.jpg

 プレイするとカードが排出され,対決が始まる。昆虫ブームも手伝って,セガの一大看板タイトルになっていることが,今回のホビーフェアで痛感することができた。カブトムシの格好をした謎のおじさん(王冠かぶってるからこの人が“ムシキング”なんだろーな……)が,プレイの方法などを解説してくれるステージイベントも,一斉に集まった子どもたちで撮影が大変となるほど。

whf09.jpg

 PS2版の発売も迫り,Mac版も発表されるなど,ますます注目度がアップ中の「ぷよぷよフィーバー」もプレイできる。

whf06.jpg

 今回はPS2版とGC版が用意された。新しい連鎖やシステムに,お父さんたちが「おお!」と驚く場面も! 家庭用がリリースされたら家族で楽しんでね! なお,このゲームの“とことんフィーバーモード”にチャレンジし,1万5000点以上クリアすると,“ぷよバルーン”がもらえる。明日行く人は絶対チャレンジするべし!

whf08.jpg

 ほかにも,大きなイベントでは初お披露目となるPS2用「鉄腕アトム」なども人気。GC版「カイジュウの島」も出展され,タレント“鉄拳”氏のデータがダウンロードできるようになっていた。GCのメモリかGBAを持ってセがブースに行こう! よく分からない“鉄拳”のカイジュウがゲットできるかも?


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。