ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
ウイイレ7でダバディー氏本気!発売記念イベント
2004年2月18日

 

we01.jpg

 本日,渋谷のLA FABARIQUEにて「ワールドサッカーウイニングイレブン7 インターナショナル FOOTBALL JAM SESSION」が開催された!

 明日・2月19日にいよいよ発売される「ワールドサッカーウイニングイレブン7 インターナショナル」は,サッカーゲームとして人気の“ウイニングイレブン”シリーズ最新作。DVDの大容量を生かし,6カ国語の実況音声に対応しているのが最大の特徴だ。

 モーション面,ゲームバランスも大幅に改善されているのもポイントで,サッカーファン,ウイイレファン両方からも絶賛される出来。ヘディングの強さが調整された(強くなった!?)ほか,オフ・ザ・ボール(ボールを持たない場面)での攻防などもバッチリ再現されているのが嬉しい限り。

we02.jpg

 本日開催された発売直前イベントに登場したのは,同ゲームに解説として登場する中西哲生氏,モデルやコメンテーターとして活躍中のフローラン・ダバディー氏のお二人。

we03.jpg

「ウイイレ」の中で実況としても活躍されている中西氏が最初に話してくれたのは,アフレコ時の苦労話で「今回はDVDになったこともあって,1300センテンス(前回の約10倍)ぐらい収録したんですが,とにかく大変でしたね。週に一度,3〜4時間ずつ狭〜い場所に閉じこもってカビラさんと叫んでましたよ。全部で7回ぐらい行ったかな」と苦笑い。「休憩の時にスターバックスに行くんですが,店員の人に『あ,ウイイレの新しいの出るんだ』っていわれちゃいました(笑)」とちょっとした裏話も披露してくれた。

 ちなみにカビラ氏と中西氏は,相当“ウイイレ”でお茶の間に浸透・人気になっているようで,「この前,地下鉄に乗ってたら子どもに『ウイイレやってるよ』って言われて。カビラさんも,すれ違い様に『ゴーーーール!』って言われたみたいですよ。子ども連れたお姉さんに(笑)」ということもあったそうだ。

we04.jpg

 一方,日本代表の通訳としても活躍したダバディー氏は「'98年の代表合宿の時はみんなでウイイレやってたんです。日本代表を当時とは違うフォーメーションでやっていたら,トルシエ監督に『私のチームと違う!』と怒られたときもありました(笑)」なんて話題も。「仏代表のビエラはウイイレ上手いんですよ〜。PKの時とか相手のコントローラ見てますからね!」「ロナウドがウイイレ強いっていう噂があるんですが……」と,「ウイイレ」が海外の選手にも人気が高いことを紹介してくれた。「ダバディーはウイイレ親善大使として活動したら?」(中西氏),「いいですね〜ぜひやりたい」(ダバディー氏)という言葉も出ていたが,果たして?

 また会場では,「ワールドサッカーウイニングイレブン7 インターナショナル」を使用したゲーム大会も実施。「この前,ゲーム誌&芸能人大会で優勝したんですよ」という腕前を持つダバディー氏と,来場したユーザーとの即興対決が行われたのだ。

we05.jpg

 対決に挑むのは,「『4』から遊んでます」「今日は一番に来て待ってました」という熟練ユーザーが多く,さすがのダバディー氏も引き分けに持ち込むのが精いっぱい。しかし,一度も負けることなく面目を保っていたのはサスガというべきかも。

 なお対決は3戦行われたのだが,いずれのゲームも来場者全員が本物の試合を見るように興奮し,声をあげて観戦していたのが印象的。片手を上げてオフサイドをアピールしたり,ゴール時に頭を抱えて悔しがったりと,パワーアップした選手のモーションも試合の臨場感を高めていたようだ。

 またゲーム全体のテンポが早くなった分,攻守の入れ替わりも激しくなった。「普通の試合と遜色ない。友だちと一緒に“観戦”しても面白いですね」(中西氏)という言葉も出ていたほどだ。

we06.jpg

「6カ国語の音声があるから,語学学習にもいいかも!?」(ダバディー氏)という声もあがった「ワールドサッカーウイニングイレブン7 インターナショナル」の発売は明日,2月19日。早くも“シリーズ集大成の声”との呼び声も名高いソフトを,ぜひ楽しみにしておこう。


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。