ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
アムロがキャラホビでAC用ガンダム操縦ゲーム紹介
2004年8月21日

 既報の通り,本日(8月21日),幕張メッセにおいて「キャラクター アンド ホビー コレクション2004」(キャラホビ2004)が開幕した。22日まで。会場にはさまざまなキャラクターグッズなどが出展されているが,新作ゲームの試遊台も多数用意された。

ch17.jpg

 最も注目を集めたのは,GBA用「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2」,GC用「スーパーロボット大戦GC」の新作2タイトルの特別映像を上映したバンプレスト。上映中は,通路から溢れ出さんばかりの来場者が集まり,食い入るようにロボットたちの活躍映像を見ていた。

ch03.jpg

 そのバンプレストブースで行われたアーケードゲーム機「機動戦士ガンダム バトル・オペレーティング・シミュレーター」(G-B・O・S)の発表会も大人気で,ブース前は身動きがとれないほど。アムロ・レイ役の人気声優・古谷徹氏が登場し,このガンダムの操縦ゲームを紹介した。

 ご存知のように熱狂的なゲーマーでもある古谷氏。ガンダムゲームももちろんプレイされているが「やっぱりパイロットの視点でガンダムを操縦するゲームが欲しかった」と話す。その夢を叶えるこのゲーム筐体を見て嬉しそう。

 筐体に突き出した2本のレバーと筐体イス下のペダルで操作できるのは,ガンダムのほか,ガンキャノン,ジム。ほかにも操作できる機体を追加開発中だとか……。この日明らかにされたプレイヤーが倒す敵MSはザク,ズゴック,ゲルググ,ドムといったところ。3D表現されたMS戦が展開する。ステージもコロニーや地上の市街地など多彩のようだが,この日はイメージイラストが表示されただけにとどまっていた。古谷氏らの話からすると大気圏突入なんかもあるかも……。

ch01.jpg

 ゲームはICカードによってデータを保存し,連続プレイも可能だという。また開発途中の絵もチラッとだけモニタで流されていたが,3D化された市街地を歩くガンダムのコクピットからの映像を見ることができた。

 この日展示されていた筐体ではゲームはできなかったが,古谷氏はそのゲーム機……じゃないガンダムのコクピットに座ってご満悦。この「G-B・O・S」は,9月2日から東京ビッグサイトで開催されるアミューズメントマシンショーにも出展されるという。

ch11.jpg

 ガンダム系ゲームといえばバンダイブースの「機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ。」が,発売前(10月7日予定)ということで圧倒的な人気。5台ほどの試遊台前はプレイ待ちの列ができるほどの人気で,原作のキャラクター人気からか,女の子のプレイ姿も多数見かけた。

 バンダイブースでは,ほかにも8月26日の発売が迫った「鋼の錬金術師 ドリームカーニバル」,9月30日発売の「NARUTO ナルティメットヒーロー2」「ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル」といった発売タイトルもずらり。ひと足早く話題作をプレイできるのが嬉しい。発売中の「鉄人28号」「最遊記」の試遊台も!!

ch12.jpg

 ソニー・コンピュータエンタテイントでは,「絢爛舞踏祭」を盛り上げる。永野英太郎氏(SCEJプロデューサー)と芝村裕吏氏(ゲームデザイナー)を招いてのキケンなトークが行われ,来場者に大ウケだった模様(この模様は明日レポート予定)。「絢爛舞踏祭」のデモ映像が流されている筐体も3つほど用意され,こちらもたくさんのファンが食い入るように見つめていた。「ガンパレード・マーチから(「絢爛舞踏祭」開発の)アルファ・システムのファンなんです」と語る埼玉から来た青年は,しばらくデモ機の前から動かなかった。注目度高いのね……。

ch07.jpg

 サンライズインタラクティブでは,「サイバーフォーミュラ」を使い4人対戦でのミニゲーム大会が行われてファンを集めていたほか,ブース内に「サイバーフォーミュラ」調にオリジナルペイントされた車を展示して,こちらも注目されていたようだ。

ch06.jpg

 地元・アルケミストも「びんちょうタン」などのグッズ販売とともに,Dreamcast用SFアクションADV「バルドフォースエグゼ」の予約特典となるロボットのフィギュアを展示。同ゲームの映像もデモで流されていたぞ。なお,同社の看板商品・ちょっとHな美少女ゲームキャラの等身大抱き枕は,もう注目されっぱなし。ちょっと先に渋〜いミリタリーコーナーがあり,見事なまでの出展内容の違いのコントラストを描いていた。

ch08.jpg

 セガPCのブースでは,PC用オンラインRPG「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」をがプレイできた。ブースに設置されたPC試遊機に自分のゲームIDとパスワードでログインすれば,ゲームマスターからレアアイテムの“トイハンマー”を貰える。そのため,1時間を近い待ちとなる列ができる盛況ぶりとなった。また,ゲームそのものではないが,コスパブースでは,オンラインゲームのTシャツや「ナデシコ」のTシャツも販売されて,こちらも人気のご様子でした。

ch13.jpg

[SOFTBANK GAMES]

前の記事 今日の記事一覧
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
TOP PS GC PC VISUAL G-TOYS GA

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。