ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
アニメ「サムライガン」アフレコ1回目に潜入!
2004年9月14日

 10月4日からテレビ朝日にて放送が開始される「サムライガン」(毎週月曜日,27時12分〜)のアフレコ第1回目が,都内にて行われた!

sam01.jpg

 アニメ「サムライガン」は,集英社の「ヤングジャンプ」および「ヤングジャンプ増刊・漫革」,「別冊ヤングジャンプ」にて連載された漫画(熊谷カズヒロ,1巻〜6巻発売中)を原作にした作品だ。「侍+ガン」というSFチックな設定と幕末という時代が混在する,独特の世界観で人気となっている。

sam02.jpg

 舞台となるのは,18世紀,いずれ幕末と呼ばれる事になるかもしれない日本。当時,日本には正義と倒幕の2つの理念に揺れ,血風が吹き荒れる時代の中で暗躍する男たちがいた。新式の連発銃を持ち,黒い鉄兜を装着,そして常人とはかけはなれた動きをする者たち――サムライガン――彼らはそう呼ばれていた。

 庶民から義賊としてもてはやされる彼らだったが,その裏にはもう一つの姿があった。サムライガンの一人,主人公の七号丸市松は,“戦いの本当の意味”を理解しないまま,時代の波に呑み込まれていく――というストーリー。

 13日に都内で行われたアフレコ第1回目には,アニメに参加する森久保祥太郎さん(七号丸市松役),氷上恭子さん(紅役)小西克幸さん(代門役),中井和哉さん(松崎役),茅原実里さん(お花役)と,アニメのメインキャラが勢揃い! 早速アフレコ終了後の感想と,これからの意気込みを聴いてきたのでお届けしよう。

Q:第1話アフレコ,お疲れ様でした!アフレコの様子はいかがでしたか?

森久保:すっと始まってすっと終わりました。

小西:人数も多かったし,和気あいあいとした楽しい現場だったよね。

中井:今回は僕はほとんどしゃべってない(笑)「あーかっこいいなー」と思いながら皆さんのアフレコを見守っていました。森久保:かっこいいセリフが多かったよね。

Q:それぞれのキャラクターイメージと役作りに関してお聞かせ下さい。

森久保:市松も「サムライガン」というアニメの世界観も,とにかくカッコ良いですね。市松は感情をガーっと表に出すタイプではなく,いろいろなことを内に抱え込んじゃうタイプ。こういう役は僕にとって,非常に魅力的ではあるけど非常に難しい役でもあるんです。今迄あまり演じたことのない役ですし,気合いを入れて演じなければ! と思っています。

氷上:「ああ,やっと私の色気を理解してくれたのね!」……と,いうのは冗談ですが(笑),紅はとても演じがいのあるキャラクターだと思います。原作を読んだのですが,紅自身の過去ってあまり書かれていないんですよね。謎が多く,大人の色気を持った彼女が,作品全体の中でどのような役割を果たすのか。そしてほかのキャラクターたちとどのように関わっていくのか。それが今から楽しみですね。

小西:代門はよく解らない人ですね。飄々としているけど,正義を熱く語ったりする。三枚目っぽいけど実は頭も良い。色んな引き出しを持ったキャラクターだと思います。僕自身,あまりこういう役をやったことがないので,楽しみながら演じてます。

中井:念願のメガネキャラです(笑)今迄演じたキャラクターは「あまり頭が良くないな〜」って役が多かったのですが,今回は「頭脳キャラ」です!頭脳派の彼が,皆の中でどのうような役割を果たしていくのか,今後が楽しみです。

茅原:原作を読むと,(いろんな意味で)激しいシーンがありますが,体当たりで頑張ります(笑)! お花ちゃんはとても純粋な女の子。ほかのキャラクターが非常にストイックで,さまざまな重い過去を抱えている中で,彼女の存在が皆にとって安らぎの場になれればよいと思います。

Q:最後に視聴者の皆様へメッセージをお願い致します。

森久保:時代劇とガンアクションという,未だかつて無い斬新な切り口で,大人が楽しめるアニメーションに仕上がっています。

夜遅い時間帯からの放送ですが,頑張って是非見て下さい。私たちも楽しみながら演じています。お楽しみに!

氷上:月曜の深夜……というか早朝の放送ですが(笑),逆にそのくらいの時間帯のほうが,「サムライガン」の作品のムードに合うのではないでしょうか。1クールという,短いような長いような作品ですが,制作スタッフも私たちも頑張っているので,是非見て下さい!

小西:一週間が終わって土日に休んで,心身共にダラケきっているところを,このアニメを見てテンションを上げて,また一週間頑張ってください!

中井:独特な世界観だけに,一度ハマると抜けだせないくらいハマるはず!第1話からちゃんと見てくださいね。

茅原:個性的な役者が揃っているし,私自身も体当たりで頑張るので,皆さんも目覚ましをセットして起きて見て下さい!


[SOFTBANK GAMES]

(C) 熊谷カズヒロ・集英社/avex/ADV FILMS

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
TOP PS GC PC VISUAL G-TOYS GA

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。