ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
ささき氏らアニソン重鎮が新潟地震チャリティ開催
2004年11月24日
ani01.jpg

 本日(11月24日)都内にて,「アニメで救おう!新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート」の記者会見が行われた。

 このチャリティコンサートは,ささきいさお氏が発起人となり,開催が決定したもの。ささきいさお氏のほか,アニソン歌手から水木一郎氏,前川陽子氏,堀江美都子氏,井上あずみ氏,影山ヒロノブ氏,遠藤正明氏,きただにひろし氏,串田あきら氏,声優から野沢雅子氏,池田昌子氏,麻上洋子氏,田中真弓氏,森功至氏,古谷徹氏,池田秀一氏,神谷明氏,古川登志夫氏らが参加する。

 コンサートの収益金の一部が新潟県東京事務所を通じて被災地域へと寄付される予定だ。

 会場はSHIBUYA-AXで,2005年1月20日18時30分スタート。チケットはオールスタンディング5,500円(当日6,000円)で,12月19日から各種プレイガイドにて発売される。

ani02.jpg

 本日行われた会見では,ささきいさお氏のほか,水木一郎氏,前川陽子氏,堀江美都子氏,井上あずみ氏,影山ヒロノブ氏,森功至氏が参加し,チャリティコンサートにかける意気込みを語った。

 まず発起人のささきいさお氏は,「今まで僕らは,アニメソングで愛と勇気をずっと長い間歌ってきました。地震の話を聴いたとき最初はお金を送ろう,と思ったんですが,それだけでは僕らがやる意味はない。じゃ,今までやってきたアニソンで被災者の方に愛と勇気を伝えよう,ということで今回は身近にいる仲間に声をかけました」と開催の経緯を語った。

 また水木一郎氏は,「被災した子どもはもちろん,今までアニメソングを聴いて育ってきた大人たち,またそのおじいちゃんたちにライブで元気を出してもらえれば嬉しい」,前川氏も「人を愛する気持ちなどを何らかの形で伝えたい。ひょっこりひょうたん島や,キューティハニーで『立ち上がる』心ををぜひ歌いたいですね」と一つ一つ言葉を選びながらコメントしてくれた。

ani03.jpg

 このほか,各出演者からのコメント,チケットの詳細については下記を参照のこと。

ささきいさお氏
「今まで僕らは,アニメソングで愛と勇気をずっと長い間歌ってきました。地震の話を聴いたとき最初はお金を送ろう,と思ったんですが,それだけでは僕らがやる意味はない。じゃ,今までやってきたアニソンで被災者の方に愛と勇気を伝えよう,ということで今回は身近にいる仲間に声をかけました。コンサートでは,ほかの歌手とジョイントができるヤマトとか999などを歌っていきたいと思います」

水木一郎氏
「被災した子どもはもちろん,今までアニメソングを聴いて育ってきた大人たち,またそのおじいちゃんたちにも今回のコンサートで元気を出してもらえれば嬉しい。コンサートでは……そうですね,雄叫びモノを中心として(笑)マジンガーZとかを歌いたいと思います」

堀江美都子氏
「私自身,子どもを持つ母親として心を痛めていました。今回,ささきさんから歌で元気づけられるという機会を頂いてとても嬉しい限りです。コンサートでは,キャンディキャンディの『明日が好き』をぜひ歌いたいです」

前川陽子氏
「人を愛する気持ち,優しさから出てくる愛は素晴らしいもの。そのことをみなさんに伝えられたら嬉しいと思います。コンサートではひょっこりひょうたん島や,キューティハニーなどを心をこめて歌いたいです」

影山ヒロノブ氏
「地震のことをニュースなどで見て心を痛めてはいましたが,自分だけではなにもできていませんでした。今回,ささき先輩が企画したこのコンサートに出演できることはとても嬉しいことだと思っています。コンサートでは……やっぱり『元気玉』ですね。フルパワーで歌います(笑)」

井上あずみ氏
「私も子どものころに崖崩れで被災しましたが,そのときに周りの方がすごく助けてくれてくれたことを覚えています。今回のコンサートで,その恩返しを少しでもできれば,という意気込みで参加させていただきます。歌う曲はやっぱりトトロの『さんぽ』や天空の城ラピュタの『君をのせて』ですね。『私は元気!』というのを心をこめて歌いたいです」

森功至氏
「(以前高速にのっているときに),郡山を過ぎるあたりで救援物資を載せた消防の車がゆっくりと走っているのを見て,被災者を救おうとたくさんの人が奔走していると感じ,感動したと同時に自分はなにもしていない,と歯がゆく感じたことがあります。今回,このコンサートで僕は歌を歌うことはできませんが,懐かしいキャラクターの声で愛と幸せを届けられた,と思います」

■アニメで救おう!新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート
日程:2005年1月20日
会場:SHIBUYA-AX
開場/開演:17時30分/18時30分
料金(オールスタンディング):前売り/5,500円,当日/6,000円
出演者:ささきいさお,水木一郎,前川陽子,堀江美都子,井上あずみ,影山ヒロノブ,遠藤正明,きただにひろし,串田あきら
特別ゲスト:野沢雅子,池田昌子,麻上洋子,田中真弓,森功至,古谷徹,池田秀一,神谷明
司会:古川登志夫
(すべて敬称略)

チケット販売
一般発売:12月19日
プレイガイド:
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード188-581)
ローソンチケット:0570-00-0403(Lコード36286)
CNプレイガイド
イープラス


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
TOP PS GC PC VISUAL G-TOYS GA

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。