ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
坂井真紀さんも驚いた!「NBAライブ」新作にため息
2004年12月14日
nba01.jpg

 本日(12月14日)都内にて,NBA Japan.com主催によるファン感謝祭イベント「NBA.com/Japan Presents 2004 NBAクリスマスパーティー」が開催された。会場ではエレクトロニック・アーツ(EA)から発売中のPS2「NBAライブ2005」を使ったデモも行われた。

nba02.jpg

 このイベントは,NBA.comが日本のファンに本場米国のNBAの雰囲気を味わって欲しい,という願いを込めて開催したもの。NBAの実況/解説でお馴染みの吉田暁央氏,塚本清彦氏,島本和彦氏,そして坂井真紀さんをゲストに迎え,普段,映画の試写会などに使われる大スクリーンでNBAの映像を見つつ,塚本氏らの生実況を会場で聴く……という豪華な内容だ。

 注目のカードは,12月8日にLAで実施されたロサンゼルスレイカーズ VS フェニックスサンズ(ホームはレイカーズ)。残念ながらサンズ・田臥選手の出場した試合ではなかったが,ファンにとっては見応え充分。テレビで見るのとは違う,迫力ある画面と音に,NBAの雰囲気を充分味わっていたようだ。

nba03.jpg

 そしてハーフタイムには,EAから発売中のPS2「NBAライブ2005」を使ったデモも実施。もちろんカードはレイカーズVSサンズで,選手は坂井真紀さんが選んだメンバーで試合を楽しむことができた。'98年ごろからずっとNBAを見ている,という筋金入りのNBAファン・坂井さんが選んだ選手は以下の通り。

LAレイカーズ
・チャッキー・アトキンス
・コービー・ブライアント
・テベン・ジョージ
・ブライアン・グラント
・プラデ・ディバッツ

フェニックス サンズ
・スティーブ・ナッシュ
・クエンティン・リチャードソン(坂井さん注目選手)
・ショーン・マリオン
・アマリー・スターダマイヤー
・スティーブン・ハンター

「今は勢いのあるサンズが好き!」という坂井さんは,デモが始まるなり「おぉー似てる!」と試合と同じく画面に釘付け。選手が怪我をし,交代する姿にも「あぁ,こうやって交代しますよね!」と感激しきりだ。

nba04.jpg

 また画面上に映し出されるヘッドコーチの姿に,「似すぎ(笑)」と会場から笑いが漏れる場面も。普段,映像などで選手を見慣れている塚本氏からも,「選手の何気ない癖まで再現されているからスゴイですよ。自分で言うのもなんですが,実況もリアルですしね」とコメントが寄せられていた。

nba05.jpg

 ちなみに,NBAのデモでの結果は33−28の僅差でサンズが勝利。実際の試合の方も113−110の3点1ゴール差でサンズの勝利となった。このほかにもフリースローを決めた人にPS2ソフトをプレゼントするイベントも実施され,イベントは終了した。

 なおPS2「NBAライブ2005」では,イベントで楽しめた試合デモのほかにも,自分だけのチームを作れる「ダイナスティモード」,NBAの祭典を隅から隅まで楽しめる「NBAオールスターゲーム」などのモードが搭載されている。PC版なら,サンズ・田臥選手も収録されているぞ(PS2版でも田臥選手を作成可能)。詳しくは「NBAライブ2005」のHPを参照にしてね


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 今日の記事一覧
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
NBA Japan.com
NBAライブ2005

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
TOP PS GC PC VISUAL G-TOYS GA

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。