ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
   
SOFTBANK GAMES
 
   
モバイル INDEX
   
 
 
イメージ画像
 
 
タイトル
機動戦士ガンダム
 
不思議のダンジョン
 
配信:バンダイネットワークス
 
サービスイン:2004年4月19日
 
情報料:315円/月
 
機 種:NTTドコモ 505i/iS , FOMA 900i
 
アクセス方法:505i/iSシリーズ:メニューリスト → ゲーム → ゲーム1 → ロールプレイング → iガンダムダンジョン
アクセス方法:FOMA900iシリーズ:メニューリスト → ゲーム → ロールプレイング → iガンダムダンジョン
 
更新日:2004年04月21日
 
 
タイトル情報
■04.03.25:「機動戦士ガンダム不思議のダンジョン」登場!
 
 
機動戦士ガンダム 不思議のダンジョン
 
「機動戦士ガンダム」が「不思議のダンジョン」で出る!――発表からわずか3日で8万ヒットを叩き出し,注目されたこのニュース。ご記憶の方も多いはずだ。

「どういうゲームなんだ」「どうしてガンダムと不思議のダンジョンがつながるんだ」などなど,かなり話題となった「機動戦士ガンダム不思議のダンジョン」。この疑問を解決すべく,SBGでは早速企画・提供元であるバンダイネットワークスに直撃取材を敢行! その疑問をぶつけてみた。

 疑問に答えてくださったのは,「機動戦士ガンダム不思議のダンジョン」のほか,「.hack//モバイル」,「新世紀エヴァンゲリオン」など数々の携帯向けゲームコンテンツを生み出してきた近藤貴浩氏だ。

インタビュー
 
 Q:バンダイとチュンソフト。「不思議のダンジョン」と「ガンダム」の組み合わせですが,どのように開発が進んだんですか?

 505iの発売前ですから,ちょうど1年前ぐらいですかね。僕とチュンソフトの長畑さんとの飲み会がきっかけです(笑)。

 現在チュンソフトは携帯で「かまいたち」などを発表されていますが,「これから,お互いモバイルを頑張っていこう」という時期でした。

Q:最初からガンダム企画だったんですか?

 僕の中では「ガンダム」だったんですけど,最初はなかなかそうもいかなかったんです。いろいろ模索した結果,最終的にチュンソフトに「いや〜ガンダムでやってみたい……」って話をしてみたら,チュンソフトの社内で「ガンダムかっ!」「うちがガンダムやるのかっ!!」って反響がすごく,チュンとしてもぜひ,という形になりました。

Q:では,今回のiアプリを制作されたのはチュンソフトなんですね?

 はい。ディレクションは「不思議のダンジョン」の方に直にしていただき,ゲームバランス,グラフィックなど開発はすべてチュンソフトにお願いしています。

Q:それでこの怒涛のドット絵ができあがってきたと……。

(でき上がってきた画面を見ながら)本当によくできてますよね〜。チュンソフト側のドッターさんも,ガンダム世代の方なので,非常にこだわりがあったらしく,自分たちで「これは違う」とか「ガンダムが痩せすぎてる!」とか言いながら3回か4回描き直していました。

PHOTO
■劇中で登場する手持ちの武器は全てサポートされている。
00
PHOTO
■モビルスーツの,細かい再現度が制作者の拘りを実感させる。

 そんな拘りもあって出てくるモビルスーツの動きも多彩で,ガンダムなどはビームサーベルを抜くポーズはもちろん,ライフル,バズーカ,シールドを持った姿もポージングされています。もちろんガンダムハンマーとハイパーハンマーもフルサポートしてますよ。(笑)

 また,チュンソフトの「シレン」シリーズに比べ画面の比率も違います。ガンダムたちを再現するため,キャラクターに使用するドット数を横32×縦48に増やして対応したんですよ。

 最終的なチェックも「トルネコ2」のドットを作っている方に手をいれてもらっています。そんなわけで,グラフィックは版元であるサンライズも絶賛して,1発でOKをもらいました。

Q:自動生成のダンジョンに入って,ボスを倒して帰還することくる,というゲームの流れは「不思議のダンジョン」と基本的に同じですよね。携帯上ではどう遊べるんですか?

 まずゲームはミッション紹介から始まります。そのあと,TVシリーズでお馴染みの名画面が表示されゲームに突入して,「不思議のダンジョン」同様,ダンジョンのボスを倒して帰還することが目的です。ボスがいないステージもありますが。

 使用する武器は,攻撃したい方向のキーを押し,5キーで攻撃となります。

  キーを短く押すとビームサーベルに連動し,長押しするとビームライフルが撃てるなど,出撃時に選択した兵器(ビームライフル,ハイパーバズーカ,ガンダムハンマー,ハイパーハンマー)を使用することができるようになっているので,ガンダムファンにも喜んでもらえると思いますよ。

 セーブは次のフロアへの移動時に簡単に行うことができるので,電車の車内でちょっと楽しみたい人にもストレスなくゲームを中断させることが出来ると思います。

 また,ゲーム中,ガンダムが動き回ると機体に熱がたまりオーバーヒートしてしまいます。もちろん,そのままではオーバーヒートで動けなくなってしまうので,マップに落ちている「冷却度」アイテムを補給してミッションを進める必要があります。

 また,「シレン」は死んでしまうとキャラリセットになってしまうんですが,「ガンダム」はレベルが上がった状態でいろいろ技を覚えていって,次のステージにそのレベルのまま行くことができます。そこも「シレン」シリーズとは大きく違うところですね。

Q:敵のモビルスーツやモビルアーマーはどのくらい出てきますか?

 全種類出しますよ。オデッサでは黒い三連星のドム,ルナツーで旧ザク,シャアザク……あ,旧ザクはもちろんショルダーアタックを再現してます(笑)。

 そしてジャブローあたりでザク,グフ,ズゴック,アッガイ……もちろん……の巨大なアレも登場します。シャアザクは“3倍のような”スピードでプレイヤーを苦しめます。

Q:ちなみに,iモード以外の機種への展開の可能性はありますか?

 今後,検討したいですね。もちろんリクエストの声があればぜひ移植してみたいですが,現時点ではまずiモードで楽しんでほしいと思います。

PHOTO
00
PHOTO
■最後の追い込みで,非常に多忙な中,プレイ方法を熱心に伝授してくれた近藤氏。しかし,指導の甲斐無く敵にタコ殴りされるSBG編集部員……。

Q:プロデュース側として,どんなふうに遊んでもらいたいですか?

 ガンダムは広く一般の人に知られるビッグタイトルです。初めて“不思議のダンジョン”を遊んだユーザーの方でも気軽に楽しんでもらうことができるように気を配りました。ぜひ,一年戦争の名シーンを楽しんでほしいと思います。

 逆に,「ガンダム」をプレイして,もっと深くゲームを楽しみたいユーザーはチュンソフトの「シレン」をプレイすると面白いと思いますよ。

 
 
 
スクリーンショット
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 
写真をクリック!
 

 

  [ BACK to INDEX ]  
 
 
 
MOBILE 2004 INDEX
MOBILE 総合 INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
※画面写真は開発中の為,実際の製品とは異なる場合があります。
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)創通エージェンシー・サンライズ / (C)BANDAI NETWORKS / (C)CHUNSOFT
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー