1999年8月27日

東京ドームの「遊戯王」イベント

カード販売中止で混乱

 8月26日,コナミは,東京ドームにおいて「遊戯王デュエルモンスターズ決闘者伝説 in TOKYO DOME」を開催した。

 ドームには4万人以上が集まったが,各メディアで報道されているように,当日のゲーム大会や,会場限定で購入できる予定だったカードの販売が中止され,詰め掛けた来場者がスタッフに抗議するなど大混乱に陥った。

 今回のイベントでは,ゲームボーイの「遊戯王デュエルモンスターズ決闘記(Dark duel Stories)」の世界大会も行われた。しかし,これも第一次,第二次予選が行われた時点で,当日予定されていた決勝戦まで行われることなく,途中で中止となった。

 二次予選の参加者は,ほとんど何の説明もないまま,4時間近く会場で中止の発表を待たされたことになる。

 また,販売中止となった「オフィシャルカードゲームプレミアムパック」(会場限定の5枚パック200円のカード)が目的で来場した小中学生も多く,中止が発表されると,一緒に来ていた親ともども,ドームは大騒ぎとなった。来場者がスタッフに詰め寄る姿も会場のいたる所で見られた(左上写真)。

 コナミのリリースによれば,今回のイベントおよび限定カード販売中止について,会場の混雑に伴う危険が予想されたため中止したという。

 同社は今回の件について,「予想を上回る参加者来場の為,大変混乱し入場出来なかった方,遊戯王カードを入手出来なかった方が多数おられた事については深くお詫び申し上げます。」(リリース原文のまま)とコメントしている。


[SOFTBANK GAMES]


Copyright (c) 1999 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.