1999年8月30日

ポリゴンリダクションのための

プラグインツールがソニーから

 ソニーは9月13日,ポリゴンリダクション・プラグインツール「PolygonEater P2」を発売する。

INFORMATION

ソニー
URL: www.sony.co.jp

 ポリゴンリダクションとは,3Dゲームなどのポリゴンモデルのデータ量(ポリゴン数)を削減する処理のことで,背景やキャラクターなどの中でも比較的目立たないような部分において,処理速度の向上のために行われるもの。

 通常手作業で行われることが多いとされるこの処理を,自動的に行うために3DCGソフトに組みこまれるのが「PolygonEater P2」だ。

 ソニー独自のアルゴリズムの採用により,高速な削減処理を実現。任意のポリゴン数や比率を設定すると,削減対象となる3Dオブジェクトの全体的な形状と特徴を残しながら、自動的にデータ量を削減できるという。

 今回発表された「PolygonEater P2」は,米Autodeskの「3D Studio MAX」および「3D Studio VIZ」用。「LightWave 3D」用が既に発売されているほか,「SOFTIMAGE 3D」用も準備中だ。

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