1999年9月16日

ついに「パックマン」でパーフェクト!

世界記録樹立記念イベント開催

去る7月3日,アメリカ・ニューハンプシャー州のあるアミューズメント施設で,今年で20周年を迎える,ナムコの名作ゲーム「パックマン」で世界初のパーフェクトゲームが達成された。

 この大記録を樹立したのは,アメリカ在住のビリー・ミッチェル氏(右写真中)。約6時間をかけ,世界で初めて最終面の256面をクリア,3,333,360点をたたき出した。

この世界新記録樹立を記念し,9月15日,神奈川・横浜にある港北東急SC内の「ワンダーパーク港北店 パックマンスタジオ」にてミッチェル氏を迎えて「パックマンフェスタ」が行われた。

 登場したミッチェル氏は「パックマンはアメリカでも人気のあるゲームで,(パーフェクトに)挑戦してみたかった。カナダ人のライバルがいたので,カナダとアメリカの独立記念日の間の日に当たる7月3日に記録を作りたかった。

 当日は約1万回の練習を重ねて挑みました。最終面は慎重になったので,だいぶ時間がかかってしまいましたね(笑)」と,歴史に残る日のことを熱く語ってくれたぞ。さらに,記録達成の瞬間を収めたビデオが放映されたり,会場で華麗なるテクニックも披露してくれた。

また,当日はパックマン関連グッズの展示即売会を行ったり(左上写真),パックマンとの撮影会,パーク内の「パックマン」もフリープレイサービスになるなど,多くの人が名作をかみ締めながら遊んでいたぞ。


[SOFTBANK GAMES]

(C)NAMCO LTD.


Copyright (c) 1999 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.