ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
   
SOFTBANK GAMES BOOKs

SOFTBANK GAMES INDEX

ニュース

プレイステーション2

GAMECUBE

XBOX

PCゲーム

   
PS2 INDEX
   
 
 
 
 
GRAN TURISMO4 THE REAL DRIVING SIMULATOR
 
 
 
PHOTO 日本のフュージョンジャズ界で活躍するサウンドグループT-SQUARE。同チームの安藤まさひろ氏と言えば,PS2「グランツーリスモ」のテーマ曲,「Moon Over The Castle」を作曲した人としても有名だ。

 また安藤氏はこれまで,「GT」シリーズのBGMも作曲しており,28日発売の「GT4」でも,テーマ曲,新曲2曲を含む計8曲を提供している。これらの曲はゲーム中のほか,現在発売中のCD「グランツーリスモ4 オリジナル・ゲームサウンドトラック」で聴くことができる。

 今回,この安藤まさひろ氏に,テーマ曲「Moon Over The Castle」の制作裏話,新曲の聴きどころなどを聴く機会を頂いた。

◇ ◇ ◇

Q:GTの曲を受けられるきっかけになったのは?

 山内さんの方がどうして僕に頼むことになったのか,詳しいいきさつは知りませんが,F-1の「TRUTH」などを聴いて気に入ってくれたらしいです。最初に山内さんにお会いしたのは,あるスタジオにひょっこりやってきて,突然「宜しくお願いします!」と言っていたのを覚えています。

 よくよくお話を聴いてみると,レースゲームのテーマ曲をお願いしたい,ということだったので僕も「喜んで」とお答えしました。僕も車が好きですし,アークザラッドでゲーム音楽の経験もあったので,楽しみでしたね。

Q:そうしてGTのテーマ曲(Moon Over The Castle)ができたわけですが,当時の思い出話とかありますか?

 GTは内容ははっきりしていますから,とにかくスピード感,パワフルな曲,というのは頭にありました。

 当時の録音で一番思い入れのあるのはやっぱり「Moon Over The Castle」のドラムですね。当時,編曲を難波ただし(テッド難波)に頼んだんですが,当時彼はLAでレコーディングしていて,ドラムを元メガデスのニック・メンザーというドラマーにお願いすることができました。

PHOTO
 PHOTO
■「GTはなかなかライセンスが取れないんです……(笑)」と苦笑いする安藤さんだが,メインテーマについては「この曲(Moon〜)が作れたことは,自分にとって誇り」とキッパリ。なお左CDには「Moon〜」をT-SQUAREのメンバーが演奏した「KNIGTH'S SONG」が収録されている。

 ニック・メンザーは譜面が読めないので,デモを聴いて覚えて録ったようです。彼が上半身裸で「部屋を暑くしてくれ!」って言って「うわぁぁー!」っていう感じで汗かきながら(笑)。

 それでスピード感のあるドラムをとることができたし,はっきり言ってラッキーなテイクでした。今でもあの1の時のテイクを超えらていないと思います。

Q:山内さんも気に入っているようですね。

 その後,GT2のときにテーマ曲も取り直そう,という考えもあったんですが,山内さんが「気に入らない」って,没になって(笑)。

 山内さんは「あまり音楽のことは分からない」とおっしゃっていますが,今では山内さんがあれだけ気に入っている理由が分かるような気がします。

Q:「4」のオープニングはオペラ調の導入部分が印象的ですが,録音は大変でしたか?

 最初日本でやろうとしていたんですが,5.1chで録りたいと言うこともあり,全部の人数を同時録音できるスタジオが日本になくて,LAのスカイウォーカースタジオで録ることになりました。

PHOTO でも場所を押さえるのも,ミュージシャンを押さえるのも大変でしたね。特にゲーム関係のサウンドに関しては権利関係がまだ確立していないので,苦労したみたいです。スタッフが(笑)。

 今回LAで録音しましたが,ギタリストにダグ・ボッシー,シンセサイザーにヴィース・ディコラという人が参加してくれています。2人ともめっちゃくちゃすごいんですよ。

 特にヴィース・ディコラは,映画「ロッキー」の音楽もやっていたりもするので,とにかくテクニックがすごい。今回の演奏の中にも随所に彼のプレイがかいま見られます。

 レコーディングも楽しかったし,そのレコーディングの楽しい雰囲気,空気感が伝わってくれれば嬉しいですね。

Q:「GT4」のサントラでは,「Moon Over The Castle」以外にも7曲が収録されています。この7曲中,5曲が「GT1」でも使われていた曲ですが,これはどなたが選ばれたんですか?(Kiss you good-bye,Get Closer,Freedom To Win,Nobody,Green Monster)

 山内さんのチョイスです。全体的にロック調なのは山内さんからの要望でもあります。

Q:新曲の2曲について教えて下さい?

 Vettaは車のコルベットの“ベット”で,Lagはジェットラグ(飛行機の時差ぼけという意味)の“ラグ”です。コルベットが速すぎて時差ぼけしちゃう!という感じの意味ですね。ちょっとファンクっぽいのは違ったエッセンスを入れようと思ったからです。

 もう一曲の「Drive You Crazy」は,たまたまストックされていた曲です。オファーが来た時にピッタリ,と思って入れました。

Q:GTの曲だけでコンサートを開いて欲しい,という声もありますが……

 できなくはないですよね。聴いて企画してみますか(笑)? 皆さんの声があればぜひ実現させたいと思います。

Q:ファンにメッセージを頂けますか?

 たまにT-SQUAREのコンサートで「アークザラッドの音楽が好きで」「GTの音楽好きです」と言って来てくれる方がいますが,言われるたびにすごく嬉しく感じています。

 こういうことをきっかけに,インストが好きになってくれたら嬉しいし,ぜひ生のライブにも足を運んでもらいたい。自分の目で楽曲を演奏しているのを見てみるともっと“音楽”を楽しめると思いますよ。

◇ ◇ ◇

 サウンドトラックの楽曲は,ソニー・ミュージックオンラインのサイトで試聴できる。サントラで興味が沸いた人は,年末に行われるカウントダウンライブにも足を運んでみよう。詳細は下記まで。

 なお今回,こちらのページを読んでくれた人に,安藤さんからX'masプレゼント! 素敵なサインを3枚頂いたので,早速こちらから応募してね
※締め切りは12月26日,当選者にはメールで27日中に連絡します。

 PHOTO
 
グランツーリスモ4 オリジナル・ゲームサウンドトラック
 
ジャケット画像 発売日:12月22日(水)
 品番:VRCL-4008
 価格:2,310円
 収録曲:全22曲
Moon Over The Castle (Orchestra Version) 作曲:安藤まさひろ
Kiss You Good-bye 作曲:安藤まさひろ
Get Closer 作曲:安藤まさひろ
Freedom To Win 作曲:安藤まさひろ
Nobody 作曲:安藤まさひろ
Green Monster 作曲:安藤まさひろ
Drive You Crazy 作曲:安藤まさひろ
Vette Lag 作曲:安藤まさひろ
The Motorious Zone 作曲:大平勇
Hypnosis 作曲:大平勇
An Old Bassman 作曲:大平勇
Mission Impossible 作曲:大平勇
Don't Kick Yourself 作曲:大平勇
Be At Home 作曲:大平勇
From The East To The West 作曲:大平勇
Endless Journey Ver.II 作曲:大平勇
Light Velocity Ver.II 作曲:大平勇
Horizon 作曲:大平勇
It's All About You 作曲:嘉生大樹,Alan Brey
Soul Surfer 作曲:嘉生大樹
What To Believe 作曲:嘉生大樹
Break Down 作曲:嘉生大樹,Alan Brey
 
 
FINAL〜年末カウントダウンライブ〜
 
12月31日(金)天王洲アイル
アートスフィアOPEN:21時/START21時30分
全席指定6,300円(税込)
出演者:T-SQUARE(安藤まさひろ・伊東たけし・河野啓三・森岡克司・坂東慧)
※一般発売:11/13(土)〜
(問)キョードー東京 03-3498-9999

 

  [ INDEX ]  
 
 
 
PlayStation2 2004 INDEX
PlayStation2 INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
※画面写真は開発中の為,実際の製品とは異なる場合があります。
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)Sony Computer Entertainment Inc.All rights reserved. All manufactures, cars, names, brands and associated imagery featured in this game are trademarks and/or copurighted materials of their respective owners. All rights reserved.
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー