年末商戦華やかなのはネットの世界も同じ。お歳暮にボーナス、クリスマス、正月と、財布のヒモを緩めやすいイベントが続くこの時期に、多くのネットショップが顧客拡大および売上増を狙った作戦を展開中だ。
専門のマーチャンダイジングチームが商品構成に目を光らせるのはYahoo!ショッピング。Yahoo! JAPANトップからの誘導などでアクセス数は多いだけに「大事なのは何とか1回でも購入してもらい、かつ再度訪れてもらうこと。リピーター獲得を重視している」(ショッピング事業部企画室の小山泰之プロデューサー)とする。10月中旬から検索結果ページを刷新、価格帯別表示を採用するなど情報量を増やし、機能を充実させて年末商戦に臨む。
年末商戦に社運をかけているといっても過言ではなさそうな百貨店業界も、この時期、お歳暮などのネット販売に力を入れている。ネットなら混雑した売り場に長時間並ぶことはなく、伝票記入の手間も軽減できる。お歳暮のネット販売を始めて6年目になる高島屋(本社・東京日本橋)の長峰崇・インターネット事業開発室e-ビジネス担当係長は、「新たな販売ツールとして期待している。パソコンの操作方法にも答えるなど、店舗並みの手厚いサービスをネットでも実現することが重要。ギフトなら(ネット上でも)いい勝負ができる」と自信を見せる。
ショップおよび商品の充実度に加えて、ネットならではの利便性、そしておトクなキャンペーンの数々。さて、あなたならこの年末、どのネットショップで何を買う?
●7dream.com 「クリスマスキャンペーン第2弾」(12月18日まで)では、対象商品購入者より抽選で計21名にDVDプレーヤー、デジカメなどをプレゼント ●Amazon.co.jp ギフトストアをリニューアル。男性、女性、キッズ向けにオススメ商品をピックアップ ●ビッダーズ クリスマス企画「ハッピークリスマス2002」(12月25日まで)、お歳暮企画(12月20日まで)などの特集ページを開設 ●ネットプライスモール 「キャッシュバックキャンペーン」(2003年1月15日まで)、毎週おすすめの商品を紹介する「お得市」の特別版として、年末年始には50%以上割引の目玉商品を用意。そのほかお歳暮(12月13日まで)、福袋企画を予定 ●ソニースタイル 11月末より1か月行われるキャンペーンで、プレゼント企画ほか、ソニースタイルらしい商品の提供を行う(昨年はBEAMSプロデュース「hotel ID+」の宿泊券、吉田カバンとのコラボによる「究極のモバイルバッグ」提供)。そのほかバイオキャンペーンも予定 ●HMV 2002年を代表する洋楽ヒット作や、人気の高い不朽の名盤を1590円から多数提供 ●bk1 クリスマスフェア期間中、国内送料無料(12月25日まで)。フェアでは、クリスマスプレゼント用絵本、パーティ料理の本、ラッピングの本などを特集 ●ララビットマーケット 12月25日までの間(延長の可能性あり)購入者を対象に、オリジナルの機動戦士ガンダムマウスパッドなどをプレゼント(計2000名) ●イー・ショッピング・トイズ キャラクターものを中心に、新作オリジナル商品の販売、特価品の提供、購入者対象のプレゼント企画など。また、「クリスマス当日配送」サービスも ●イー・ショッピング・ワイン ボーナスセールとして、ボルドー1級シャトー大特価セット販売(Yahoo!ショッピングのみで実施)。クリスマス向けにシャンパン特集、ケーキに合うワイン特集を予定。年末年始にクリアランスセール、福袋を予定
●早期割引 お歳暮のサービスとして、ほとんどの百貨店で実施。百貨店サイトでは11月中に終わってしまうが、ネットモールでは12月初旬までのところも ●送料無料 掲載全商品または一部商品が、ネットで注文すれば送料無料になる。ほとんどの百貨店が何らかの形で実施している ●プレゼントキャンペーン 懸賞的なキャンペーンから、もれなくもらえるものまでいろいろ。伊勢丹、京王、三越など ●届け先住所入力代行 FAXやメールで届け先の住所を送るなどして、ウェッブ上の届け先リスト作成をサイト側に頼める。過去に利用歴のある顧客対象のことが多い。伊勢丹、京王、松坂屋など ●カード決済で割引orポイント加算 各百貨店発行のカードで決済すれば10%程度の割引、またはポイントが付く。京王、高島屋、大丸など ●オンライン相談受付 商品選びなどの相談をメールで受け付ける。高島屋、三越など