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Yahoo! Internet Guide 2003年3月号 2003年1月29日(水)
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腕時計にもマイクロソフト?
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2003 International CESでSPOTの詳細が明らかに

2003 International CES(Consumer Electronics Show)が、米国・ラスベガスコンベンションセンターにおいて、1月9日〜12日(現地時間)に開催された。CESは毎年この時期に開催される家電、AV機器などの民生用製品に関する総合展示会であるが、近年はIT関連の展示が増え、IT業界にとっても重要なイベントになっている。基調講演の顔ぶれを見ても、マイクロソフト、ソニー、インテルなどIT関連企業が中心だ。

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2003 International CESの会場となったラスベガスコンベンションセンター。出展社数は2200超、来場者数は11万人を超える大規模な展示会になった
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コンベンションセンターの外には、スマートディスプレイの活用方法を紹介するための家が建てられていた

 CES開催の前日夕方に、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長兼チーフソフトウェアアーキテクトによる基調講演が行われた。この基調講演での目玉となったのが、2002年のCOMDEXでコンセプトが語られたSPOT(Smart Personal Object Technology)に関する詳細である。SPOTは、FM放送を利用して情報を受け取る小型の.NET端末である。端末ごとに固有のIDが割り当てられ、IDによってどの情報を受信するかが識別され、それぞれのユーザーに必要な情報を配信できる仕組みだ。

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(左)SPOTの試作品を手にしながら基調講演を行ったビル・ゲイツ会長兼CSA。基調講演の会場には、数多くの観客が集まった
(右)マイクロソフトブースに展示されていた腕時計型SPOT端末の試作品。通常の腕時計に比べるとやや大きめだ

 今回、SPOT端末の具体例として提示されたのが、腕時計である。腕時計は常に身に着けているものであり、身近な情報を受信するというSPOTのコンセプトにはぴったりだ。たとえば、自分が持っている株の株価情報を受信するように設定しておけば、自動的に腕時計にその最新株価が表示されるわけだ。また、自分がいまいる場所の天気予報を知ることや、メッセージの受信などもできる。腕時計自体にBluetoothのような無線通信機能を組み込むよりも、消費電力はぐっと少なくて済む。また、電波を利用できる範囲が限られている公衆無線LANと違い、FM電波が届く場所であれば利用できるのも魅力だ。ただし、SPOT端末は情報を受け取ることしかできず、端末から情報を発信することはできない。

SPOTの仕組み

図 SPOT端末でどんな情報を受け取るかは、パソコン上でインターネットを通じて設定する

 腕時計型のSPOT端末は、時計メーカーであるシチズン、Fossil、Suuntoから今年秋に米国で出荷が開始される予定だが、今回の発表では、米国以外でのサービス提供については一切触れられなかった。日本では高機能な携帯電話の普及が進んでおり、携帯電話でも同様のサービスが提供されているという事情もある。また、SPOTのサービスを実現するには、FM放送事業者との協力も不可欠なため、日本でのサービス開始は不透明である。

Photo 腕時計型以外のSPOT端末も展示されていた。将来は、SPOT技術を搭載した目覚まし時計やPDAが登場する可能性もある

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CESではSPOTのほかにも、携帯型メディアプレーヤーの「Media2Go」が発表された。4インチカラー液晶と20GバイトのHDDを搭載。WMA、WMV、MP3の3種類のファイル形式をサポートし、動画や音楽、静止画などの再生が可能だ


文/石井和美
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