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「アスクル」最新記事一覧

メルマガバックナンバー:
モノづくり総合版 メールマガジン 2016/06/30
「EE Times Japan」「EDN Japan」「MONOist」編集部が毎週木曜日にお届けしている『モノづくり総合版 メールマガジン』の内容をご紹介!(メルマガ配信日:2016年6月30日)(2016/7/1)

アスクルが画像認識ピッキングロボットを本格導入へ
アスクルがロボットの動作生成技術に強みを持つMujinとピッキングロボットを共同開発。2016年度中の本導入を目指す。(2016/6/28)

物流の問題解決を自動搬送ロボットとビッグデータで、ベンチャーの挑戦
楽天物流の社長を務めた人物の立ち上げたベンチャーが、自動搬送ロボットとビッグデータで物流現場の問題解決に取り組む。(2016/1/27)

アスクルやトリドールが取り組んだ社内コミュニケーション改革とは?
11月12日にITmedia ビジネスオンライン編集部が開催したセミナーにおいて、アスクルのオフィス改革や、「丸亀製麺」などを運営するトリドールの社内SNS導入プロジェクトが紹介された。(2015/11/27)

World Marketing Summit Japan 2015 リポート:
IoTを「気持ち悪い」と感じる消費者の気持ちをどう変容させる? ヤフー宮坂社長らが語る
2015年10月13〜14日に開催された「World Marketing Summit Japan 2015」。「デジタルマーケティングへの挑戦」と題したセッションに登壇したキーパーソンらによるディスカッションの概要をお届けしよう。(2015/10/28)

World Marketing Summit Japan 2015 リポート:
デジタルマーケティングの第一人者が提唱する「オールウェイズオン」のマーケティング思考
2015年10月13〜14日に開催された「World Marketing Summit Japan 2015」。「デジタルマーケティングへの挑戦」と題したセッションに登壇したキーパーソンの講演の概要をお届けしよう。(2015/10/15)

無印良品で不動の人気を誇るおすすめ健康食品たち
無印良品に売られている多彩な食品群の中には、健康効果が期待できそうな商品が豊富にあります。MUJIラー御用達の人気の健康系食品シリーズをご紹介します。(2015/8/4)

アスクル、ヤフーの連結対象に 「LOHACO」強化へ連携緊密に
アスクルがヤフーとの業務・資本提携を更改し、ヤフーの連結対象に。ECサイト「LOHACO」の販売拡大へ連携を強化する。(2015/5/19)

進化する物流ビジネス最前線:
アスクルはなぜ当日配送が可能なのか?
法人向けにオフィス用品などを通信販売する事業からスタートし、今では一般消費者にもネット通販サービスでさまざまな商品を提供するアスクル。何と言っても同社の強みは「物流スピード」だ。その裏側をお伝えする。(2015/5/13)

進化する物流ビジネス最前線:
急増する出荷量にファッションECサービス・マガシークはどう対応?
女性向けファッション通販サイト「MAGASEEK」などを展開するマガシークでは、会社設立以来、物流倉庫における大小さまざまなな改善活動に取り組んできた。現在は1日で約8000点の商品を出荷しているが、その数はまだ増え続けていくという……。(2015/4/27)

出版業界ニュースフラッシュ 2014年11月最終週
日販、トーハン、紀伊國屋書店などの決算発表が相次ぎました。(2014/12/1)

田中克己の「ニッポンのIT企業」:
スマイルワークスが中小企業ユーザーを伸ばし続けるワケ
今年5月にヤフー子会社などから2億5000万円を調達して話題になったのが、クラウドビジネスで急成長を狙うスマイルワークスだ。(2014/7/10)

導入事例:
アスクル、700席のコールセンターシステムをクラウドで構築
アスクルは約700席の自社コンタクトセンターシステムをクラウドサービス「CaaS」によって再構築した。(2014/4/21)

最大90%オフ:
ソフトバンク、Yahoo!プレミアム for SoftBank会員限定の「日用品スーパーセール」
ソフトバンクモバイルは、アスクルの個人向け通販サイト「LOHACO」の日用品が最大90%オフで購入できるキャンペーン「日用品スーパーセール」を、Yahoo!プレミアム for SoftBank会員限定でスタートした。(2013/9/20)

ポーター賞企業に学ぶ、ライバルに差をつける競争戦略:
慣習にとらわれるな! “業界初”を打ち出し続けるクレディセゾン
一橋大学大学院の大薗教授が「ポーター賞」受賞企業のユニークな競争戦略を分析する。本稿ではクレディセゾンのクレジットカード事業をピックアップする。(2013/4/25)

新社会人に贈る言葉2013年版――自分の物語を編んでいこう
2013年春、社会に出て新しく職業に就くみなさんおめでとうございます。その門出を祝して次の3つのことを書きます。(2013/4/2)

最高の文房具を決める「文房具屋さん大賞」が決定
「文房具屋さん大賞」に選ばれた文房具のうち、いくつかをピックアップして紹介します。(2013/3/5)

顧客支援だけではもったいない:
親身な語りかけが企業と生活者の距離を縮める〜アクティブサポート〜
アクティブサポートの目的は不満の解消だけではない。良好なコミュニケーションを継続して信頼感を醸成していくことができれば、マイナスをプラスに転換し、中長期的なファンづくりにつなげていくことも期待できる。(2012/12/18)

ヤフーとアスクルの日用品通販サイト「LOHACO」本格稼働
「LOHACO(ロハコ)」は食品・飲料、ティッシュや洗剤などの日用品の通販サイト。(2012/11/20)

ヤフーとアスクル、日用品通販サイト「LOHACO」オープン
提携したヤフーとアスクルが日用品ECサイトをオープン。約7万アイテムをラインアップし、朝10時までに注文すれば当日に届く「スピード配送」を売りにする。(2012/10/15)

SoftBank World 2012:
“ネットで集客、実店舗に誘導”がチャンスを生む――O2O市場に攻め込む“スマホファースト”のヤフー
社長交代で“スマホファースト”の戦略に大きく舵を切ったヤフー。法人市場ではO2O市場での取り組みを強化するとし、ヤフーの資産を生かした“クリックからレジまで一気通貫”のソリューションを提供する計画だ。(2012/7/23)

ヤフー、アスクルの筆頭株主に 資本・業務提携、ECで協力
ヤフーとアスクルが資本・業務提携し、ヤフーはアスクルの筆頭株主に。ヤフーの集客力とアスクルの物流ノウハウを組み合わせ、EC事業を強化する。(2012/4/27)

失敗しない戦略実現術、プログラムマネジメント(1):
PMのノウハウでは成功しない案件とは?
ソフトウェア開発など、ゴールが明快な案件にはPMBOKなどのプロジェクトマネジメントの方法論が効果を発揮する。では事業の立ち上げなど、ゴールの規模が大きく、売上成長や事業再構築など多様なゴールを目指す複雑な案件の場合、どのような方法論が有効なのだろう? 現場で起こりがちなストーリーを通じて、プログラムマネジメントの秘けつを共に学んでいこう。(2012/2/23)

ビジネスもSo-netにお任せ!:
PR:引っ越し後だから「ビジネスを加速」大作戦!
年末に引っ越しを終えたアラキです。せっかく引っ越しして、新しいオフィスで心機一転したのですから、ビジネスもこれまで以上に大きく育てたいですよね。でも引っ越し後はいろいろと大変ですが……。(2012/2/1)

環境技術 記事ランキング(4):
プリウス以上の車を作るには
@IT MONOist 環境技術フォーラムでアクセスが多かった記事を隔週で紹介します。今回の集計対象期間は、2011年12月26日〜2012年1月15日です。(2012/1/17)

ビジネスもSo-netにお任せ!:
PR:会社のオフィス「引っ越しでビジネスを止めるな」大作戦!
実は当社、引っ越しを考えております。おかげさまで通販ビジネスも軌道に乗り、経営状態はまずまず。さらなる成長を考えて、手狭になったこのオフィスからもっと広いオフィスに移転する予定ですが、いくつか課題も……。(2011/12/6)

情報基盤の徹底活用で実現する業務改善とは
商船三井、エディオンに学ぶグループシナジーの高め方
非連続的で不確実なグローバル経済環境において、あらためて組織の「(意思決定)スピード」と「現場力」が求められている。大手8社の成功事例に経営課題解決のヒントを見る。(2011/11/21)

ビジネスイノベーターの群像:
お客様に導かれ「勝てる構造」を研ぎ澄ます――アスクルを進化させ続ける岩田彰一郎社長
オフィスで日々使う文房具やOA用品から工場や研究所などで必要とされる工具・理化学用品などのいわゆる「間接材」にも着目、「明日来る」を掲げてワン・ストップ・ショッピングを実現させたのがアスクルだ。創業以来一貫して同社をリードし、イノベーションを意識的に生みだしている岩田社長が、「進化し続けるための条件」を話す。(2011/11/15)

増え続けるデータの管理は万全?:
NTTデータ、富士通、日本オラクルなど、主要ITベンダーがコンソーシアム設立
システムや組織上の制約を理由に、非合理なまま増え続けるデータをどう管理していくか。ITベンダーとユーザー企業が共同でデータ管理の方法論を検討するコンソーシアムが誕生した。(2011/4/20)

ホワイトペーパー:
全日本空輸ほか、有名企業7社のグループウェア選定/移行の決め手
なぜグループウェアでの情報活用が進まないのか。本ホワイトペーパーではその答えがほしいITマネジャーのために、成功企業の生の声をお届けする(提供:ドリーム・アーツ)。(2011/2/8)

企業情報ポータル型グループウェアで実現する新ビジネスコックピット
事例に学ぶ、「攻めに転じる」グループウェア活用
メールやグループウェアの活用が進み、情報を広く全員に届けることは容易になった。しかし、必要な担当者に、タイムリーに伝え、情報を業務改善の「武器」にしているだろうか。(2010/11/16)

全社員がiPhoneを活用:
町の文房具屋から、年商30億円企業へ――山崎文栄堂を変えた“徹底ルール”
学校前の小さな文具店から、“30人で年商30億円”の優良企業へ――。その劇的な変革は、“基本ルールの徹底”によるものだった。社内ルールからITの活用、iPhoneの導入まで、“徹底してやる”姿勢が会社を変えたという。(2010/8/19)

IT担当者のための業務知識講座(2):
小売の業務とIT利用 ―POSとEOSによる店舗運営―
今回から各業種の業務内容を具体的に検討していく。まずはあらゆる業務のベースとなる小売業を取り上げ、顧客や組織について考察する。(2010/7/28)

清水洋介の「日々是相場」朝刊:
決算発表を前に景気回復鈍化懸念が薄れて堅調
(2010/7/12)

イノベーションコンセプト入門:
【最終回】イノベーションコンセプトの実践
イノベーションコンセプトとは奇抜なアイデアによるものではなく、既存の製品サービスや対象顧客を考え、新しいベネフィットを定め、各要素を足したり引いたりする手法なのです。(2010/6/18)

イノベーションコンセプト入門:
【第6回】イノベーションコンセプトの実践
今回は、イノベーションコンセプトを実践するステップについて述べていきます。(2010/6/11)

イノベーションコンセプト入門:
【第5回】「どのように提供するか」を実現させる
「どのように提供するか」とは、事業を差別化する要因でもあり、実行に移すための仕組みとなります。(2010/6/4)

イノベーションコンセプト入門:
【第4回】「何を」定めるか
顧客は製品やサービスそのものを欲しくて購入するわけではありません。購入する目的、つまりベネフィットを得る期待感に対して対価を支払うのです。(2010/5/28)

イノベーションコンセプト入門:
【第3回】「誰に」を深堀りする
「誰に」対して価値を提供するかは、イノベーションコンセプトの一番重要な要素に当たります。リーダーたる企業が失敗するときは、間違いなく「誰に」の要素が欠落するときです。(2010/5/21)

イノベーションコンセプト入門:
【第2回】イノベーションコンセプトの重要性
「イノベーションコンセプト」の要素を決め、算数における四則演算(+/−/÷/×)を使い、イノベーションコンセプトを発想していくことが必要です。(2010/5/14)

イノベーションコンセプト入門:
【第1回】イノベーションコンセプトとは何か
例えばiPhoneとは何かと聞かれ、一言でどのように説明するでしょうか。この場合、Webブラウザやタッチパネルではありません。(2010/5/11)

パナソニックの「まるごと事業」に秘められた甘い罠
パナソニックが、ホテルなどの法人向け事業でグループの幅広い商品を一括納入し、保守まで請け負う「まるごと事業」に乗り出した。今回は意図的か結果的にかは分からないが、このまるごと事業に秘められた巧妙な罠について明らかにしていこう。(2010/3/24)

清水洋介の「日々是相場」朝刊:
超低金利継続、ギリシャ問題も一段落となったことや投資判断の引き上げなどもあって堅調
(2010/3/17)

アスクル、利用者の行動履歴に基づいたメール配信サービスを開始
アスクルは、オンラインショッピングサイトを利用する人の行動履歴を基に、お勧め情報の電子メールを自動配信するサービスを導入した。(2010/1/6)

アスクルの「みんなの仕事場」がリニューアル、プロに聞くオフィスづくりQ&Aも
アスクルのオフィスづくり支援サイト「みんなの仕事場」がリニューアル。オフィスづくり専門のQ&Aコーナーやオフィス家具の商品情報などのコンテンツを追加した。(2009/12/16)

DESIGNTIDE TOKYO 2009:
アスクル初の対面販売ブースを見てきた
デザインに焦点を当てた作品が一堂に会する「DESIGNTIDE TOKYO 2009」がスタート。メイン会場の東京ミッドタウンでは、デザイナーの新作を展示するブースや、デザイナーから直接商品を購入できるブースを設けており、合計56組が参加。今回はオフィス通販の「アスクル」も出展する。(2009/10/30)

清水洋介の「日々是相場」朝刊:
景況感の改善や商品市況の反発を受けて堅調
(2009/7/2)

3分LifeHacking:
“名刺を極める”33のテクニック 作成/管理/活用編
あなたの“名刺レベル”を1ランク上げる33のテクニックを紹介します。相手の印象に残る名刺を作る「作成編」、いただいた名刺の「管理編」、次の仕事や新しい人脈につなげる「活用編」にまとめました。(2009/6/19)

コストカットを考える:
通販サイト活用の経費削減、ポイントは「まとめ買い」「特別セール」
事務用品の購入といえば、最近ではすっかり通販サイトを利用するのが一般的。アスクル・インターネットショップやたのめーる、カウネットといった大手サイトに経費削減できる買い方のコツを聞いた。(2009/6/12)

カウネット、配送料が無料になる注文金額を300円引き下げ
オフィス用品通販「カウネット」が、配送料が無料になる注文金額を引き下げる。(2009/6/5)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。