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「ブレインパッド」最新記事一覧

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:
はやりの「IoT○○」は「IoTプラットフォーム」だけじゃなかった
IoTにどう取り組んでいいか分からないからこそ求められているんだと思います。(2016/11/24)

潜在顧客の抽出から育成までをワンストップで:
ソネット・メディア・ネットワークスとブレインパッド、「優良顧客育成ソリューション」の提供を開始
ソネット・メディア・ネットワークスとブレインパッドは、ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」とブレインパッドのプライベートDMP「Rtoaster」を連携し、「優良顧客育成ソリューション」の提供を開始した。(2016/10/27)

“AIバブル”はまだ開発だけ?! オールジャパン体制でのぞむAIの活用に課題は
AI開発をめぐって国内の研究機関や企業がしのぎを削っているが、開発面では“バブル”の様相も。一方で、コスト面などから企業がAI技術の活用に二の足を踏むケースも少なくない。(2016/9/28)

ブレインパッド:
AIのビジネス活用を支援する「機械学習/ディープラーニング活用サービス」
ブレインパッドは、人工知能(AI)を使った画像処理や言語処理などのビジネス活用を支援する「機械学習/ディープラーニング活用サービス」の提供を開始した。(2016/9/7)

製造ITニュース:
人工知能のビジネス活用を支援するサービスを開始
ブレインパッドは、人工知能(AI)を使った画像処理や言語処理などのビジネス活用を支援する「機械学習/ディープラーニング活用サービス」の提供を開始した。ニーズに応じて、3つのメニューを用意している。(2016/9/5)

課題に応じた3つのメニューをラインアップ:
ブレインパッド、人工知能のビジネス活用を支援するサービス提供を提供開始
ブレインパッドは、人工知能(AI)を用いた最新技術のビジネス活用を支援する「機械学習/ディープラーニング活用サービス」の提供を開始した。(2016/8/24)

オンラインとオフラインを横断:
マーケティングオートメーションを活用してDMを自動発送、博報堂DYメディアパートナーズなど3社で提供
博報堂DYメディアパートナーズとブレインパッド、福島印刷の3社は、マーケティングオートメーションによるバリアブルDM連携ソリューションの提供を開始した。(2016/7/29)

ブレインパッドとビズロボジャパンが共同開発:
ECサイトからマーケティングオートメーション運用に必要なデータ取得をロボットが自動化
ブレインパッドとビズロボジャパンは、データ収集・加工を自動化する「ECオートメーション」を新たに共同開発したと発表した。(2016/3/16)

「IoTビジネス共創ラボ」発足、日本マイクロソフトら10社が参加――「1年で100案件創出目指す」
日本マイクロソフトら10社が、IoTビジネスの普及と拡大を目的とする「IoTビジネス共創ラボ」を発足。先進事例の共有やIoTプロジェクトの共同検証を行う。目指すはITとOTを融合する“緩やかな”組織だ。(2016/2/9)

IoTの普及とビジネス機会を拡大:
AzureでIoTプロジェクトを共同検証する「IoTビジネス共創ラボ」
日本マイクロソフトと東京エレクトロン デバイスは、「IoTビジネス共創ラボ」を発足し、活動を始めた。日本市場でのIoTの普及とビジネス機会の拡大を目的とする。(2016/2/9)

日本マイクロソフトら10社、IoTビジネス拡大目指す「IoTビジネス共創ラボ」
日本マイクロソフトら10社が、Microsoft Azureを活用したIoTの普及とビジネス拡大を目的とする「IoTビジネス共創ラボ」を立ち上げた。製造や物流、社会インフラなどへのIoT活用を推進する。(2016/2/9)

LINEでメッセージの送信が可能に:
ブレインパッドのマーケティングオートメーションプラットフォームが「LINE ビジネスコネクト」と連係
ブレインパッドは2016年1月22日、マーケティングオートメーションプラットフォーム「Probance Hyper Marketing」とLINEの「LINE ビジネスコネクト」をシームレスに連係したソリューションの提供を開始した。(2016/1/25)

より簡単かつ高精度な入札を実現:
ブレインパッドの運用型広告最適化ツールにGoogle AdWords商品リスト広告への最適化入札機能を追加
ブレインパッドは2015年11月19日、運用型広告最適化ツール「L2Mixer」最新版の提供を開始した。最新版では、Google AdWordsの「商品リスト広告」の最適化入札機能を追加している。(2015/11/20)

特集:IoT時代のビジネス&IT戦略(3):
知らないと大損する、Apache Sparkの基礎知識と3つのメリット
社会一般から大きな注目を集めているIoT(Internet of Things)。だが、その具体像はまだ浸透しているとはいえない。今回は、IoTやビッグデータのキーテクノロジとして注目されている「Apache Spark」について、Sparkを製品に取り込んでいる日本IBMの土屋敦氏と、数多くの企業のデータ分析を担うブレインパッドの下田倫大氏に話をうかがった。(2015/11/30)

シームレスに連係:
プライベートDMPとCMSの登録の二度手間を解消、ブレインパッドとのれん
ブレインパッドとのれんは2015年11月12日、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」とCMS「NOREN」を連係したソリューションの提供を開始したと発表した。(2015/11/13)

プッシュ配信の最適化や個別のオムニチャネル施策を実現:
電通ダイレクトフォースとブレインパッド、「DMP for O2O」の提供を開始
電通ダイレクトフォースのO2Oソリューション「App Scale Manager」とブレインパッドのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」が連係した新サービス「DMP for O2O」の提供開始を両社が発表した。(2015/9/2)

より精度の高いマ ーケティングアクションを可能に:
ブレインパッドとマクロミル、プライベートDMPとリサーチデータを用いた新サービス開発
ブレインパッドとマクロミルは2015年8月27日、ブレインパッドのプライベートDMP「Rtoaster」のデータとマクロミルが保有するリサーチデータおよびシステムを連係し、新サービスを開発すると発表した。(2015/8/28)

Weekly Memo:
「Watsonエコシステム」に注力するIBMの深謀遠慮
グローバルで「Watsonエコシステム」の拡大に注力するIBMが、日本でもいよいよ本格的に動き始めた。この動きにはIBMの深謀遠慮が見て取れる。(2015/8/3)

フランス発日本のB2C企業向け:
機械学習機能を標準搭載したマーケティングオートメーションツール「Probance One」が提供開始
ブレインパッドと仏Probanceは、新たなSaaS型マーケティングオートメーションソリューション「Probance One」の提供を2015年7月29日から開始した。(2015/7/30)

Webサイトで店舗並みの商品提案へ:
横浜銀行がレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」を導入
ブレインパッドは2015年4月14日、横浜銀行にレコメンドエンジン搭載プライベートDMP(Data Management Platform)「Rtoaster(アールトースター)」を導入したことを発表した。(2015/4/15)

oricon MEでは100万件超のデータを分析
3社の事例から考えるマーケティング基盤構築、製品選定の理由とは
マーケティング活動を強化する取り組みの一環として、データ分析製品を導入する企業が相次いでいる。本稿では直近で明らかにされた3社の導入事例を紹介する。マーケティング基盤を構築する際の参考にしてほしい。(2015/4/15)

日本の少子高齢化はビジネスチャンス――データ分析で2020年以降の日本を元気に
IoTの世界では、さまざまなデバイスでデータが作成され、蓄積されていく。このデータを有効活用することで、ビジネスを差別化することができる。データ分析は、来るべき2020年の社会をいかに変化させるのだろうか。(2015/4/13)

「すかいらーく」がデータ分析基盤を刷新したワケ
成熟しつつある外食産業でどう売り上げを伸ばすか。各社、プレミアム路線や新業態への進出などさまざまな施策を展開しているが、すかいらーくはデータ分析でマーケティングの効果を向上させようとしている。そんな同社が導入したデータ分析基盤とは。(2015/2/26)

顧客データの質/量ともに充実へ:
ブレインパッド、すかいらーくのビッグデータ分析基盤に「SAP InfiniteInsight」を導入
データ分析事業を手掛けるブレインパッドとSAPジャパンは2月18日、外食大手のすかいらーくにデータマイニング・ソフトウェア「SAP InfiniteInsight」を導入したことを発表した。顧客データを解析し、各種キャンペーンやクーポン施策の精度の向上と効率化を図る狙い。(2015/2/19)

セールスフォース、バーコードプリンタのサトーにSalesforce Customer Success Platformを導入
セールスフォース・ドットコムは12月4日、バーコードプリンタ・ソリューションにおけるグローバルリーダーであるサトーグループ(以下「サトー」)がSalesforce Customer Success Platformを導入したことを発表した。(2014/12/5)

【連載】進化するマーケティングリサーチ:
第5回 データドリブンマーケティング(DD)とマーケティングリサーチ(MR)、その違いと共通点
連載最終回の本稿では、以前の回でも少し触れた「シングルソースデータ」についてご紹介したのち、連載各回の議論を、「データドリブンマーケティング」(DD)とマーケティングリサーチ(MR)の関わりという観点から再度整理してまとめとしたい。(2014/11/20)

【連載】進化するマーケティングリサーチ:
第4回 購買データの新たな挑戦
マーケティング活動の基本指標となる購買データ。今回は既存のPOSデータや消費者スキャンパネルデータを振りかえるとともに、全く異なる分野であるスマートフォン・タブレット用アプリの最前線から、新たな購買データ活用の可能性を探る。(2014/10/24)

顧客ごとに最適な情報配信:
ユミルリンク、メール配信システム「Cuenote FC」とブレインパッドのレコメンドエンジンとの連携を開始
阪急阪神東宝グループのユミルリンクは10月14日、同社のメール配信システム「Cuenote FC」と、データ分析事業を営むブレインパッドのレコメンドエンジン「Rtoaster」とが連携したと発表した。これによりCuenote FCで、顧客ごとに最適な情報を配信できるという。(2014/10/14)

仕事をしたら“レシート”が集まった(後編):
年末年始、どんなアイスが売れた? 膨大なデータから見えてきたこと
年末年始にどのアイスクリームが売れているのか? そんなことを気にしたことがある人はほとんどいないだろうが、レシートデータを分析したところ、ある傾向が浮かびあがった。それは……。(2014/7/2)

仕事をしたら“レシート”が集まった(前編):
王者「ガリガリ君」を倒したのは? ロッテアイスの戦略が面白い
アイスクリーム市場が活気に沸いているが、どの商品が売れているのだろうか。業界などが発表している売れ筋ランキングではなくて、消費者のレシートを分析したところ、意外な結果が! それは……。(2014/6/25)

iPhoneがスキャナになるデスクライト「SnapLite」 LED照明できれいに取り込み
iPhoneで文書・写真のスキャンやちょっとしたブツ撮りなどが行えるデスクライト「SnapLite」をPFUが発売。(2014/5/21)

ソーシャルメディア分析プラットフォーム:
ForSight、Twitter公認製品プログラムとして日米両国で公式認定
ソーシャルメディア分析プラットフォーム「Crimson Hexagon ForSight Platform」が、Twitter公認製品プログラムの認定プロダクトとして日本で公式認定を受けた。米国でも既に公式認定を受けている。(2014/3/31)

数万のレコメンドパターンをルール化:
大塚商会、ブレインパッドのメールマーケティング支援システム導入し、アクセス増加
ブレインパッドは3月6日、国内最大級のソリューションプロバイダである大塚商会にメールマーケティング支援システムを導入したことを発表した。(2014/3/7)

データアナリティクスの専門企業:
ブレインパッドとYahoo! JAPAN、ビッグデータ専門企業「Qubital(キュービタル)データサイエンス」を設立
ブレインパッドとYahoo! JAPANを運営するヤフーは1月31日、データ分析とコンサルティングを専門とする合弁会社「Qubital(キュービタル)データサイエンス」(以下Qubitalデータサイエンス)を設立したことを発表した。(2014/2/3)

新連載・データサイエンティストの視点:
大みそかを制したのはどっち? データで決戦「そばどん兵衛」VS「緑のたぬき」
データ分析の専門家・データサイエンティストが身近な話題をテーマに分析結果を紹介していく新企画。第1回は、2013年の大みそかに日本中で食べられた“2大カップそば”の勝敗について。(2014/1/27)

「ダイナミックリターゲティング広告」:
ブレインパッドの「Rtoaster Ads」とマイクロアドのDSP「MicroAd BLADE」を連携
データ分析サービスを提供するブレインパッドと、広告プラットフォーム業を手掛けるマイクロアドは12月10日、両社の提供する広告配信ソリューションを連携することを発表した。(2013/12/11)

レシート撮るだけ家計簿アプリ「ReceReco」にAndroid版
レシートを撮影するだけで金額や用途を記録できる無料家計簿アプリ「ReceReco」のAndroid版が公開された。(2013/11/29)

ビッグデータ活用:
SAPジャパン、ビッグデータアナリティクス分野でブレインパッドと協業
SAPジャパンは11月20日、ビッグデータアナリティクス分野においてブレインパッドと協業することを発表した。(2013/11/21)

新ソリューション4分野:
ヤフー、デジタルマーケティングソリューション拡大に向け5社と協業
ヤフーは11月15日、マーケティングソリューションカンパニーの新たな戦略「マルチビッグデータとテクノロジを駆使したマーケティングソリューション事業の強化」を発表した。(2013/11/18)

ヤフー、ビッグデータとアドテク活用でマーケティング事業強化 ビデオ広告にも本格参入
ヤフーは、ビッグデータとアドテクを活用したマーケティング事業を強化する。各分野の企業計5社と協業し、ビデオ広告事業にも本格参入する。(2013/11/15)

一般企業をグーグルやフェイスブックのように:
事業を急速に拡大するPivotal、その狙いと日本での戦略は
従量員数約1600人の「巨大スタートアップ」企業、Pivotalが急速な事業展開を進めている。10月23、24日にはシンガポールで「Asia Pacific Pivotal Summit 2013」を開催、CEOのポール・マリッツ(Paul Maritz)氏をはじめとした幹部がアジア太平洋地域での事業展開について説明するとともに、同社の製品・サービスを同地域で初めて詳しく紹介した。(2013/10/25)

情報インフラ系ニュースまとめ:
富士通とNECが処理速度重視の情報系インフラ、日立は専門家不要のデータ分析サービスを展開
直近の情報系ITインフラに関わるニュースをまとめて紹介。10月冒頭は、データ転送・処理速度を重視したLTEツール、機械学習演算を高速化する技術、データ分析専門家集団との協業が相次いで発表となった。(2013/10/11)

ビッグデータ利活用で戦略的協業――日立製作所とブレインパッド
2社ではマーケティング領域においてデータアナリティクスサービスを提供する。(2013/10/9)

国内のデータサイエンティスト養成機関:
SFCが「データビジネス創造・ラボ」を創設
慶應義塾大学SFC研究所は、アクセンチュア、ブレインパッドと共同でデータ分析・解析の共同研究を実施、実務に即したスキルを持つ学生も育成する。(2013/9/19)

リアルな売り場を分析:
ブレインパッド、メタデータ活用/提供事業を展開するミディーを子会社化
ブレインパッドは8月12日、購買行動分析サービスなどメタデータの活用/提供事業を展開するミディーの株式を取得し、同社をブレインパッドの連結子会社にすることを発表した。(2013/8/13)

ブレインパッドとミディーが提携、消費者購買行動プロセスの分析サービスを開発へ
データ分析および関連サービスを提供するブレインパッドは、店舗内の消費者購買行動プロセスの計測・解析を行うミディーを連結子会社化し、新たな分析サービスの共同開発を行うと発表した。(2013/8/12)

企業動向:
「Pivotalジャパン」設立、EMC、VMware、GE連合のPaaS製品群が本格展開へ
Cloud Foundryを活用したPaaS環境や大量データ分析向けの製品群を展開するPivotalが、日本法人を設立。日本企業のデータ活用を本格的に支援する体制を整えた。(2013/8/2)

PaaS向けソフトウェア企業のPivotal、日本法人を設立
EMCやVMware、GEが出資するPivotalが日本法人「Pivotalジャパン」を設立。ビッグデータやクラウドを活用したアプリケーション開発・運用のための製品やサービスを提供する。(2013/8/1)

【連載】マーケティングプランナーのためのソーシャルリスニング:
第1回 ソーシャルリスニングで「潜在ニーズ」の創造は可能か?
今までのデジタルマーケティングに欠けていたのは、「需要創造型マーケティング」だ。「ソーシャルリスニング」をマーケティングのプランニングに活用し、イノベーションを生み出す可能性を模索する。(2013/7/25)

データ活用のプロ育成を目指す「データサイエンティスト協会」発足
データ分析の専門人材“データサイエンティスト”の育成に向け、スキルセットの定義や評価制度の構築などを行う「データサイエンティスト協会」が発足した。(2013/7/16)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。