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「Brightcove」最新記事一覧

「PLAY 2017 Tokyo」レポート:
B2Bでもやはり「動画」、日本HPとHDEのマーケティング責任者が語る活用事例
「PLAY 2017 Tokyo」から、「B2B 動画マーケティング最前線」と題したパネルディスカッションの内容をダイジェストで紹介する。(2017/8/21)

【連載】スモールスタートで成功するマーケティングオートメーション 最終回:
例えば「HubSpot」×「Slack」なら何ができる? 外部ツール連携でMAをフル活用する
外部ツールと連携することで、MAをより効果的に活用できるようになります。今回は、営業や集客などの目的別に外部ツールとの連携例を紹介します。(2017/5/24)

【短期集中連載】庭山一郎の米国B2Bマーケティング紀行:
「世界よ、これが日本のB2Bマーケティングだ!」――感動と興奮の米国遠征を振り返る
ノヤン先生と庭山特派員の二人旅も一段落。締めくくりはポートランドの静かな森のコテージから、日本のB2Bマーケティングの来し方行く末を考えます。(2017/5/2)

マーケティングオートメーション活用が鍵:
「B2Bこそ動画マーケティングを」 庭山一郎氏らが語る
本稿ではシンフォニーマーケティングがブライトコーブと共催したセミナーB2Bマーケティングセミナーの内容をダイジェストで紹介する。(2017/4/7)

有望な見込み客を絞り込み優先順位を付けてトラッキング:
BrightcoveとHubSpotが提携、「HubSpot」に動画分析機能を組み込みシームレスな統合を実現
BrightcoveとHubSpotは、両社が提携してブライトコーブの動画解析をHubSpotのプラットフォームに直接組み込み、シームレスな統合を実現すると発表した。(2017/3/13)

顧客の動画戦略の効率化を目指す:
動画とマーケティングオートメーションを統合、シンフォニーマーケティングがブライトコーブと提携
シンフォニーマーケティングはブライトコーブと提携し、企業による動画マーケティングの促進、追跡、実行を可能にする統合マーケティングソリューションを共同で提供する。(2017/3/1)

AppleやMicrosoftなど米97+30社、移民規制のトランプ大統領令に合同異議申し立て
Apple、Google、Facebook、Microsoftなどを含む97の米国企業が、ドナルド・トランプ米大統領による移民規制に関する大統領令に異議を申し立てる法廷助言書(amicus brief)をこの問題を審議中の控訴裁に提出した。【UPDATE】遅れてAdobeやHP、Teslaなど3社が加わり、127社の連名になった。(127社のリスト掲載)(2017/2/7)

動画ポータルを簡単に作成:
ブライトコーブ、「Brightcove Gallery」日本語版の提供を開始
ブライトコーブは、「Brightcove Gallery(ブライトコーブ ギャラリー)」日本語版の提供を開始したことを発表した。(2016/4/12)

臨場感あふれる動画ポータルを容易に作成:
ブライトコーブ、動画ポータルソリューション「Gallery」を国内で本格展開
ブライトコーブは3月18日、マーケター向け動画ポータルソリューション「Brightcove Gallery(ブライトコーブ ギャラリー)」を国内で本格的に販売すると発表した。(2015/3/18)

エグゼクティブ&マネジメント層をターゲット:
博報堂DYメディアパートナーズら4社、「kinora(キノーラ)動画アドネットワーク」の開発/運営を開始
博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、日本ビジネスプレス、ブライトコーブの4社は2月27日、年収1000万円以上のエグゼクティブ&マネジメント層をコアターゲットとした動画ポータルサイト「kinora(キノーラ)」への動画広告を配信する「kinora 動画アドネットワーク」の開発/運営を開始したことを発表した。(2015/2/27)

ホワイトペーパー:
オンライン動画コンテンツの上手な使い方、8つの要素に分解して理解する「動画戦略フレームワーク」の詳細
ブライトコーブの「動画戦略フレームワーク」は8つの要素(「ミックス」「数量」「品質」「発見」「配信」「デバイス」「収益化」「解析」)で構成されている。本レポートを通じて、投資利益を最大化させるブライトコーブの動画戦略を解説する。(2012/7/10)

Facebookも採用する“専任エンジニア不要”のアプリ開発手法とは?
企業によるスマートフォンアプリの提供には多くのメリットがあるが、開発環境の特殊さが壁になりがちだ。この悩みを解決する「ハイブリッドアプリ」とは何か――。(2012/5/1)

HTML5でAndroid/iOSアプリを作成できるサービス、ブライトコーブが提供
HTML5、CSS3、JavaScriptを使ってiOS/Android向けネイティブアプリを作成できるクラウドサービスだ。(2012/4/12)

スマホアプリの開発から運用、メンテナンス、分析までを支援――ブライトコーブの「App Cloud」
ブライトコーブが、スマートデバイス向けアプリのライフサイクルを総合的にサポートするプラットフォーム「App Cloud」の提供を開始する。(2012/4/12)

動画を見ながらスマートフォンで通販 ニッセン、ECチャンネルを公開
ニッセンが動画を活用したPC、iPhone、iPad対応のECチャンネル「Nissen Fashion TV」を公開した。(2011/1/27)

がん治療の手技映像をiPadやiPhoneで――フェーズワンの「がん@魅せ技」
フェーズワンが、がん治療の手技映像サイト「がん@魅せ技」で配信している映像をiPhone、iPad、iPod touchなどに対応させた。(2010/9/15)

組み込み技術:
半導体メーカー数社がGoogleのオープンソース・コーデックを支持
(2010/5/24)

Brightcove、1200万ドルの資金調達を完了
3月にiPad向け動画配信技術を発表したBrightcoveに、Accel Partners、AOL、Hearstなどが出資した。(2010/4/7)

Flash不要の動画配信:
iPad向けHTML5ベースの動画配信技術、Brightcoveが提供
New York TimesやTimeなどのiPad対応Webサイトは、「Brightcove Experience for HTML5」を利用して作成されている。(2010/3/30)

楽天やアサヒビールが採用する動画配信サービス:
これからは企業の動画配信もクラウドの時代へ
(2010/1/29)

ブライトコーブ、企業向け動画配信プラットフォームの日本語版を提供
ブライトコーブは、動画配信に必要なコンテンツ管理やエンコード、リポーティングなどの機能を搭載したプラットフォームサービスの日本語版を提供する。(2009/7/14)

ブログの過去、現在、未来〜日本ブログ界の5年間と今後を占う(3):
ブログという名の“わらしべ”
ブログの5年間を振り返り今後を占う本シリーズ、最終回は、ツールとしてのブログの可能性と、ブログ活用の可能性について論じてみよう。(2008/12/24)

デジタル革命の原動力となる7つの「破壊的トレンド」
Webサービスを変革させる注目技術はどんなものだろうか。次を制するのはGoogleかMicrosoftか、それともSalesforce.comか。(2008/10/24)

Google、「ビデオ用AdSense」をβ公開
YouTubeで使用している広告フォーマットを採用。また、ビデオや掲載サイトの内容に合わせたテキストオーバーレイ広告も配信できる。(2008/2/22)

IAC、BrightcoveのIPTV技術を広範囲で活用
IACはインターネットテレビのBrightcoveと提携。傘下のTicketmaster、Citysearch、23/6などでBrightcoveのプラットフォームを活用する。(2007/12/20)

ネットコングロマリットIACが5社に分割
Ask.comやMatch.com、Exciteなど多数のネット企業を抱えたIACが、ネット、小売り、チケット販売、リゾート、不動産の5社に企業分割する。(2007/11/6)

BitTorrent、ハイブリッドP2P技術をメディア企業などに提供
コンテンツ配信サービス「BitTorrent DNA」は、従来の配信インフラとP2Pの「ハイブリッド化」を可能にする商用サービス。(2007/10/10)

MSのSilverlight、Internet TVをサポートへ
Silverlightに対応したInternet TVチャンネルでは、インタラクティブ機能と高品質ビデオを実現可能になるという。(2007/6/14)

Web上のウィジェット、写真関連が人気――米調査
ウィジェットの閲覧ランキングでは、写真関連が上位4位を独占した。地域別の「ウィジェット浸透率」は、北米や西欧で高くなっている。(2007/6/14)

MS、Flash対抗「Silverlight」発表
SilverlightはIEにもFirefoxにも対応するプラウザプラグイン。高精細(HD)からモバイルに至るまで幅広い双方向ビデオ体験をサポートする。(2007/4/16)

CBS、AOLやMSNでテレビ番組を無料配信
CBSが、オンラインビデオサービス企業10社と提携。各社のサービスを通じ、ドラマやスポーツなどの人気テレビ番組を無料で配信する。(2007/4/13)

NYTimes.com、「なれそめ」投稿ビデオ、旅行地図をスタート
結婚予定のカップルがなれそめをビデオに収録し、投稿したものをNew York Timesのオンライン版が掲載する。(2007/2/23)

ネットテレビサービスBrightcoveが資金調達、トランスコスモス子会社などから
(2007/1/18)

Brightcove、ネットTV局開設サービスを開始
新サービス「Brightcove Network」は、商用インターネットTV局の開設や、ほかのサイトへの映像配信を無料でサポートする。また、広告掲載やコンテンツ販売のためのツールも提供する。(2006/10/31)

SONY BMG、無料のミュージックビデオサイトを立ち上げ
SONY BMGが広告ベースの音楽ビデオサイトをスタートした。将来的にはプレーヤーのコードをブログなどに埋め込めるようにする計画。(2006/6/20)

TiVo、ネットTVのBrightcoveと提携
TiVo加入者のセットトップボックス向けに、Brightcoveのインターネットテレビサービス経由でブロードバンドビデオを配信する。(2006/5/11)

AOL、インターネットTVのBrightcoveに出資
AOLを筆頭とする数社がインターネットTVの新興企業Brightcoveに総額1620万ドルを出資。AOLはBrightcoveとコンテンツ配信契約も結んだ。(2005/11/23)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。