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「Brightcove」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「Brightcove」に関する情報が集まったページです。

ブライトコーブ株式会社提供Webキャスト
活況を呈するオンラインライブイベント、成功に向けて留意すべきポイントとは
コロナ禍の影響もあり、従来は対面で行われてきたイベントをオンラインライブの形式で開催するケースが急増している。こうしたイベントで主催者はどんな準備をすべきか、Webサイトとストリーミングという2つのポイントで解説する。(2022/8/15)

動画バブル時代のマーケティングメソッド【最終回】:
セールス・マーケティングのための動画活用 注目の施策と新たな課題を理解する
企業が「際立った存在」であるためには際立ったオウンドメディアと際立ったコンテンツが必要です。B2Bにおける動画活用という視点では、どのような選択肢があり得るでしょうか。(2022/5/30)

動画バブル時代のマーケティングメソッド:
メディア化する企業が勝つ時代の動画マーケティングはどうあるべきか
見込み客の興味についての理解を深化させ、イベントの価値を最大化し、人々の注目を獲得する「際立った存在」になる――。そのための動画活用はどうあるべきでしょうか。(2022/5/23)

動画バブル時代のマーケティングメソッド:
B2B動画マーケティング 「オウンドメディア」だからこそできること
マーケティングファネル全体で動画を活用するならば、YouTubeやSNSだけでなくオウンドメディアの活用が不可欠。これはとりわけB2Bにおいて重要です。(2022/5/9)

動画バブル時代のマーケティングメソッド:
YouTubeやSNSだけではなぜ不十分? マーケティングにおける動画活用の目的を考える
ウェビナーをはじめ、昨今はマーケティングにおける動画の活用が活発化している。しかし、動画があふれる中で新たな課題が見え始めているのも事実。成果が出ている企業とそうでない企業の違いは何か。(2022/4/25)

動画バブル時代のマーケティングメソッド:
ウェビナーのコモディティ化をどう乗り越える?
ウェビナー(オンラインセミナー)が乱立する中で成果を出すにはどうすればいいのか。ポイントは「インタラクティブ性」にある。(2022/4/18)

デザインコラボツール「Figma」日本語版リリースへ 日本法人設立
(2022/3/17)

高可用性とセキュリティを確保:
Brightcove、放送局レベルの品質でライブ配信イベントを実現する「Virtual Events for Business」を発表
企業やチーム単位で、安全かつ信頼性の高い放送品質のライブ配信イベントを社内外に配信。(2021/5/10)

BrightcoveのCEOが語る:
コロナ禍で急伸する世界の動画市場 OTTの拡大と企業のDXニーズが後押し
ブライトコーブは2020年3月16日にメディア向け戦略発表会をオンラインで開催。コロナ禍で成長を続ける世界の動画市場と、そこで同社が果たす役割について説明した。(2021/3/19)

デジタルコミュニケーションに「おもてなし」の心を:
解約したいのに引き止められるのは「良い顧客体験」なのか
「コト売り」「サービス」で稼ぐ企業であれば、顧客との良好な関係を長く維持し、解約されないようにしたいのが本音だ。しかし、それはあくまで企業からの見方にすぎない。出発点はあくまで顧客。「解約防止」される側の視点に立ってみると……。(2020/11/19)

今日のリサーチ:
リモートワーク移行で企業動画の視聴時間が90%増――Brightcove調査
Brightcoveは、世界各地で収集した数億のデータを分析して動画コンテンツ視聴実態を示唆するレポート「Brightcove Global Video Index」を発表しました。(2020/6/25)

成功するサブスクリプションビジネス【後編】:
「バンダイチャンネル」が実践する解約防止術
サブスクリプションビジネス成功の第一歩はユーザーの解約防止にあり。その実践事例を「バンダイチャンネル」の担当者に聞いた。(2020/5/25)

成功するサブスクリプションビジネス【前編】:
サブスクの難題「カジュアルな解約」を防ぐためにできること
サブスクリプションビジネスが浸透し利用者の行動にも変化が見られます。新たな課題として浮上したのが「何となく」の解約行為。これにどう対処すればいいのか。エキスパートが解説します。(2020/5/18)

今日のリサーチ:
動画視聴、日本と韓国では約8割がモバイルデバイスから――Brightcove調査
日本と韓国における動画視聴はスマートフォン経由が突出していることが明らかになりました。(2019/12/25)

庭山一郎氏も注目:
B2Bにおける動画活用とグローバルマーケティング、3Mが実践していること
グローバル規模のデマンドジェネレーション活動と、動画の具体的な活用方法について。(2019/8/20)

今日のリサーチ:
ミレニアル世代の85%が動画視聴後に購入の意思決定――Brightcove調査
動画コンテンツは購入の意思決定にどう影響しているのでしょうか。(2018/12/14)

まずは「顧客に触れる」ことから:
Sansanが実践するカスタマーサクセス、「解約率を下げる」よりも大切なこととは?
カスタマーサクセスとは何か、どう運用すればいいのか。成功のポイントは「タッチスコア」にある。【更新】(2018/8/1)

動画配信のハードルを下げる:
ブライトコーブ、機械学習によりストレージ・帯域を最大50%削減するエンコーディング技術を提供開始
ライトコーブは動画コンテンツのエンコードを機械学習により個別に最適化する特許出願中の技術「Context Aware Encoding(以下、CAE)」を提供開始した。(2018/7/9)

国内初の事例:
テレビ東京、IRIS.TVの動画パーソナライゼーション機能をモバイルアプリに採用
ブライトコーブは、業務提携を締結しているIRIS.TVの動画パーソナライゼーション機能がテレビ東京のモバイルアプリ「テレ東動画 by ネットもテレ東」に採用されたと発表した。(2018/6/19)

「PLAY 2017 Tokyo」レポート:
B2Bでもやはり「動画」、日本HPとHDEのマーケティング責任者が語る活用事例
「PLAY 2017 Tokyo」から、「B2B 動画マーケティング最前線」と題したパネルディスカッションの内容をダイジェストで紹介する。(2017/8/21)

【連載】スモールスタートで成功するマーケティングオートメーション 最終回:
例えば「HubSpot」×「Slack」なら何ができる? 外部ツール連携でMAをフル活用する
外部ツールと連携することで、MAをより効果的に活用できるようになります。今回は、営業や集客などの目的別に外部ツールとの連携例を紹介します。(2017/5/24)

【短期集中連載】庭山一郎の米国B2Bマーケティング紀行:
「世界よ、これが日本のB2Bマーケティングだ!」――感動と興奮の米国遠征を振り返る
ノヤン先生と庭山特派員の二人旅も一段落。締めくくりはポートランドの静かな森のコテージから、日本のB2Bマーケティングの来し方行く末を考えます。(2017/5/2)

マーケティングオートメーション活用が鍵:
「B2Bこそ動画マーケティングを」 庭山一郎氏らが語る
本稿ではシンフォニーマーケティングがブライトコーブと共催したセミナーB2Bマーケティングセミナーの内容をダイジェストで紹介する。(2017/4/7)

有望な見込み客を絞り込み優先順位を付けてトラッキング:
BrightcoveとHubSpotが提携、「HubSpot」に動画分析機能を組み込みシームレスな統合を実現
BrightcoveとHubSpotは、両社が提携してブライトコーブの動画解析をHubSpotのプラットフォームに直接組み込み、シームレスな統合を実現すると発表した。(2017/3/13)

顧客の動画戦略の効率化を目指す:
動画とマーケティングオートメーションを統合、シンフォニーマーケティングがブライトコーブと提携
シンフォニーマーケティングはブライトコーブと提携し、企業による動画マーケティングの促進、追跡、実行を可能にする統合マーケティングソリューションを共同で提供する。(2017/3/1)

AppleやMicrosoftなど米97+30社、移民規制のトランプ大統領令に合同異議申し立て
Apple、Google、Facebook、Microsoftなどを含む97の米国企業が、ドナルド・トランプ米大統領による移民規制に関する大統領令に異議を申し立てる法廷助言書(amicus brief)をこの問題を審議中の控訴裁に提出した。【UPDATE】遅れてAdobeやHP、Teslaなど3社が加わり、127社の連名になった。(127社のリスト掲載)(2017/2/7)

動画ポータルを簡単に作成:
ブライトコーブ、「Brightcove Gallery」日本語版の提供を開始
ブライトコーブは、「Brightcove Gallery(ブライトコーブ ギャラリー)」日本語版の提供を開始したことを発表した。(2016/4/12)

臨場感あふれる動画ポータルを容易に作成:
ブライトコーブ、動画ポータルソリューション「Gallery」を国内で本格展開
ブライトコーブは3月18日、マーケター向け動画ポータルソリューション「Brightcove Gallery(ブライトコーブ ギャラリー)」を国内で本格的に販売すると発表した。(2015/3/18)

エグゼクティブ&マネジメント層をターゲット:
博報堂DYメディアパートナーズら4社、「kinora(キノーラ)動画アドネットワーク」の開発/運営を開始
博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、日本ビジネスプレス、ブライトコーブの4社は2月27日、年収1000万円以上のエグゼクティブ&マネジメント層をコアターゲットとした動画ポータルサイト「kinora(キノーラ)」への動画広告を配信する「kinora 動画アドネットワーク」の開発/運営を開始したことを発表した。(2015/2/27)

ホワイトペーパー:
オンライン動画コンテンツの上手な使い方、8つの要素に分解して理解する「動画戦略フレームワーク」の詳細
ブライトコーブの「動画戦略フレームワーク」は8つの要素(「ミックス」「数量」「品質」「発見」「配信」「デバイス」「収益化」「解析」)で構成されている。本レポートを通じて、投資利益を最大化させるブライトコーブの動画戦略を解説する。(2012/7/10)

Facebookも採用する“専任エンジニア不要”のアプリ開発手法とは?
企業によるスマートフォンアプリの提供には多くのメリットがあるが、開発環境の特殊さが壁になりがちだ。この悩みを解決する「ハイブリッドアプリ」とは何か――。(2012/5/1)

HTML5でAndroid/iOSアプリを作成できるサービス、ブライトコーブが提供
HTML5、CSS3、JavaScriptを使ってiOS/Android向けネイティブアプリを作成できるクラウドサービスだ。(2012/4/12)

スマホアプリの開発から運用、メンテナンス、分析までを支援――ブライトコーブの「App Cloud」
ブライトコーブが、スマートデバイス向けアプリのライフサイクルを総合的にサポートするプラットフォーム「App Cloud」の提供を開始する。(2012/4/12)

動画を見ながらスマートフォンで通販 ニッセン、ECチャンネルを公開
ニッセンが動画を活用したPC、iPhone、iPad対応のECチャンネル「Nissen Fashion TV」を公開した。(2011/1/27)

がん治療の手技映像をiPadやiPhoneで――フェーズワンの「がん@魅せ技」
フェーズワンが、がん治療の手技映像サイト「がん@魅せ技」で配信している映像をiPhone、iPad、iPod touchなどに対応させた。(2010/9/15)

組み込み技術:
半導体メーカー数社がGoogleのオープンソース・コーデックを支持
(2010/5/24)

Brightcove、1200万ドルの資金調達を完了
3月にiPad向け動画配信技術を発表したBrightcoveに、Accel Partners、AOL、Hearstなどが出資した。(2010/4/7)

Flash不要の動画配信:
iPad向けHTML5ベースの動画配信技術、Brightcoveが提供
New York TimesやTimeなどのiPad対応Webサイトは、「Brightcove Experience for HTML5」を利用して作成されている。(2010/3/30)

楽天やアサヒビールが採用する動画配信サービス:
これからは企業の動画配信もクラウドの時代へ
(2010/1/29)

ブライトコーブ、企業向け動画配信プラットフォームの日本語版を提供
ブライトコーブは、動画配信に必要なコンテンツ管理やエンコード、リポーティングなどの機能を搭載したプラットフォームサービスの日本語版を提供する。(2009/7/14)

ブログの過去、現在、未来〜日本ブログ界の5年間と今後を占う(3):
ブログという名の“わらしべ”
ブログの5年間を振り返り今後を占う本シリーズ、最終回は、ツールとしてのブログの可能性と、ブログ活用の可能性について論じてみよう。(2008/12/24)

デジタル革命の原動力となる7つの「破壊的トレンド」
Webサービスを変革させる注目技術はどんなものだろうか。次を制するのはGoogleかMicrosoftか、それともSalesforce.comか。(2008/10/24)

Google、「ビデオ用AdSense」をβ公開
YouTubeで使用している広告フォーマットを採用。また、ビデオや掲載サイトの内容に合わせたテキストオーバーレイ広告も配信できる。(2008/2/22)

IAC、BrightcoveのIPTV技術を広範囲で活用
IACはインターネットテレビのBrightcoveと提携。傘下のTicketmaster、Citysearch、23/6などでBrightcoveのプラットフォームを活用する。(2007/12/20)

ネットコングロマリットIACが5社に分割
Ask.comやMatch.com、Exciteなど多数のネット企業を抱えたIACが、ネット、小売り、チケット販売、リゾート、不動産の5社に企業分割する。(2007/11/6)

BitTorrent、ハイブリッドP2P技術をメディア企業などに提供
コンテンツ配信サービス「BitTorrent DNA」は、従来の配信インフラとP2Pの「ハイブリッド化」を可能にする商用サービス。(2007/10/10)

MSのSilverlight、Internet TVをサポートへ
Silverlightに対応したInternet TVチャンネルでは、インタラクティブ機能と高品質ビデオを実現可能になるという。(2007/6/14)

Web上のウィジェット、写真関連が人気――米調査
ウィジェットの閲覧ランキングでは、写真関連が上位4位を独占した。地域別の「ウィジェット浸透率」は、北米や西欧で高くなっている。(2007/6/14)

MS、Flash対抗「Silverlight」発表
SilverlightはIEにもFirefoxにも対応するプラウザプラグイン。高精細(HD)からモバイルに至るまで幅広い双方向ビデオ体験をサポートする。(2007/4/16)

CBS、AOLやMSNでテレビ番組を無料配信
CBSが、オンラインビデオサービス企業10社と提携。各社のサービスを通じ、ドラマやスポーツなどの人気テレビ番組を無料で配信する。(2007/4/13)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。