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「若手社会人のためのビジネス文書作成マニュアル」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「若手社会人のためのビジネス文書作成マニュアル」に関する情報が集まったページです。

若手社会人のためのビジネス文書作成マニュアル:
ビジネスメールに潜むトラブルの種
社会人にとって欠かせないのがメール。十分に注意しないと、何気ないフレーズが上司やクライアントを怒らせてしまい、良好な関係が壊れてしまった……なんてことも。これはメールの作法を十分にマスターしていないからです。今回は基本的なメールのルールを紹介します。(2013/6/24)

若手社会人のためのビジネス文書作成マニュアル:
いくら熱心に企画書を書いても、採用されなくては意味がない
せっかくの良いアイデアや発想も、企画書や提案書の完成度が低くて採用されなかったというケースは少なくありません。課題はどこにあるのか、提案のねらいは何なのか、メリットやデメリットはどう予測できるのかなどを明確に記述することが大切です。(2013/6/19)

若手社会人のためのビジネス文書作成マニュアル:
報告書作成は「客観的事実を正確に記す」「期日に遅れない」が原則
報告書とは、上司から指示された事や任された案件を実施して、その結果を報告するための文書です。何に対するどのような報告かが分かるよう、簡潔な文章で事実を的確に伝えることがポイントです。今回は、上司に一目置かれる報告書の書き方を学びましょう。(2013/6/14)

若手社会人のためのビジネス文書作成マニュアル:
正確に分かりやすく伝える――ビジネス文書の基本ルール
ビジネス文書は、実用文でありコミュニケーションツールの1つです。読み手が誤解したり、推論する必要のないように書かなければなりません。まずは、独りよがりにならないための、相手にきちんと伝える基礎的な約束事を覚えましょう。(2013/6/12)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。