ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「コロカ」最新記事一覧

次世代オフィス探訪記:
社内にスパやゲームスペースも――コロプラの恵比寿オフィスをのぞいてみた
「こんなところで働いてみたい」と思わせるユニークなオフィスを紹介していく「次世代オフィス探訪記」。第1回は、“社員の成長をうながす空間”を追求したというコロプラの恵比寿オフィスを紹介します。(2015/3/18)

限定特典をゲット!「東急電鉄×コロプラ スタンプラリー2013」開催
コロプラは、東京急行電鉄と連携した「東急電鉄×コロプラ スタンプラリー2013」を開催。対象の乗車券購入や東急沿線の指定スポットをめぐるデジタルスタンプラリーに参加すると、限定デジタルアイテムが獲得できる。(2013/8/1)

佐野正弘のスマホビジネス文化論:
LINE、位置ゲー、Wi-Fi……古くて新しいモバイルと“O2O”の関係
ネットやスマホを使った集客術として話題の「O2O」。スマホ時代ならではのマーケティングと思われがちだが、実はフィーチャーフォンのころから広く使われてきた施策でもある。(2013/7/29)

位置ゲーの「コロプラ」がマザーズ上場へ
モバイル向け“位置ゲー”プラットフォーム「コロプラ」を運営するコロプラがマザーズ上場へ。(2012/11/9)

週末散歩:
ゲームをやっていない人も楽しめる――コロプラ物産展 2012
位置ゲーの「コロプラ」が主催する物産展が、5月31日から6月6日まで東京・吉祥寺で開催される。今年で2回目となるこの物産展、初日から1万人が訪れる人気ぶりだ。(2012/6/1)

コロプラ、「東北応援スタンプラリーキャンペーン」を開始
コロプラが携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活」と連動した「東北応援スタンプラリーキャンペーン」を開始する。東北・東日本の観光支援が目的のスタンプラリーイベント。(2011/10/26)

特別コロカつき野球観戦チケット、東北楽天ゴールデンイーグルス戦で登場
「コロニーな生活」と「東北楽天ゴールデンイーグルス」がコラボレーション。観戦チケットと特別コロカをセットにした特別チケットを発売。(2011/9/27)

海の家で特別コロカを――「コロプラBeach 2011 in 由比ガ浜」
位置ゲーのコロプラが、湘南・由比ガ浜の海の家15店舗と連携。海の家で商品を購入すると、特別コロカをもらえる。(2011/7/11)

ケータイゲーム発!「コロプラ」の物産展が大盛況
携帯電話で位置登録をするゲーム、いわゆる「位置ゲー」のコロプラが物産展を開催。たくさんのユーザーを集め、主催者の予想を大きく超える盛り上がりとなっている。どんな物産展なのか? 初日のようすを取材した。(2011/6/10)

位置ゲー発、コロプラがゲームと連動した物産展を開催
コロプラが位置情報ゲームと連動した物産展を東急百貨店吉祥寺店で開催。会場限定の特別コロカも用意する。(2011/6/1)

バーチャルからリアルへ広がる「助け合い」――あの日から位置ゲー「コロプラ」に起きたこと
「できる限り支援します」――位置ゲー「コロニーな生活☆PLUS」に根付く“助け合いの文化”は、東日本大震災によって現実世界へも広がっていった。「リアルとバーチャルの架け橋」という思いを胸に、運営スタッフも復興への取り組みを形にしていく。(2011/4/15)

KDDIとコロプラが提携 日本初の“位置ゲー”プラットフォームに
KDDIとコロプラが提携し、日本初の“位置ゲー”プラットフォーム「au one コロプラ+」を11日にオープン。外部企業からアプリを募り、位置情報と連動したサービスを集約させる。(2010/11/10)

コロプラの「コロカ」、提携店舗が全国81店舗に
“位置ゲー”のコロプラは、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」と連動したおみやげカード「コロカ」の提携店舗を7店舗追加。全国の提携店舗は合計81店舗となる。(2010/11/1)

コロプラ、「花いっぱい位置ゲーの旅」に鉄道13社を追加
9月16日から順次、JR四国や名鉄など全国13の公共交通機関で、コロプラの「日本縦断!花いっぱい位置ゲーの旅」キャンペーンに連動したコロカ付き専用切符が発売される。(2010/8/26)

コロプラ、日本野鳥の会とタイアップ――イベント参加者にコロカやマップを提供
コロプラの携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」と日本野鳥の会がタイアップ。日本野鳥の会が企画するツアー情報をゲーム内で紹介し、参加者にコロカやマップを提供する。(2010/7/1)

お茶を買ってゲーム内アイテムを入手――コロプラが伊藤園、ローソンとタイアップ
位置情報ゲームを展開するコロプラが、伊藤園、ローソンとタイアップ。新製品「夏の冷茶」を買うと、ゲーム内アイテムを入手できる。(2010/6/30)

「コロプラ」ユーザーが100万人突破
携帯の位置ゲー「コロプラ」ユーザーが100万人を突破。昨年1年間で10倍以上に拡大したという。(2010/4/2)

コロプラと東京メトロが共同で「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」
(2010/3/30)

“位置ゲー”と“リアル旅行”が連携――JTBの「コロ旅」
JTBが、携帯の位置情報を活用したゲーム「コロニーな生活☆PLUS」と連動したツアーを発売。ツアーに参加することでゲーム内の岩手県エリアを制覇できる。(2010/2/15)

「コロプラ」ツアーで岩手制覇 JTBが発売
携帯位置ゲー「コロプラ」と連動し、ゲーム内の岩手県エリアを制覇できる1泊2日の旅行プラン「コロ旅」をJTBが発売する。(2010/2/12)

コロプラ提携店舗、月間1万人以上が来店
元祖“位置ゲー”コロプラの来店促進サービス「コロカ」を導入している全国29店舗に、合計で月間1万人以上のユーザーが来店しているという。(2010/1/12)

コロプラ、「コロカ」の提携先を4店舗追加
コロプラは、来店促進サービス「コロカ」の提携先として、山形、福島、鳥取、宮崎の名産品を販売する4店舗を追加。今回の追加により、コロカの導入店舗は合計33店舗となった。(2010/1/9)

“位置ゲー”のコロプラ、天然水のマザーウォーターと提携――マザーウォーター店舗で「コロカ」を配布
携帯電話の位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」を運営するコロプラは、全国の天然水を販売するマザーウォーターと提携。マザーウォーターの店舗で、ゲーム内で利用できる「コロカ」を配布する。(2009/11/21)

コロプラの“位置ゲー”連動販促サービス、提携先が21店舗に
位置情報を生かした携帯向けゲーム「コロニーな生活☆PLUS」の販促サービスに、4件の新店舗が追加された。(2009/10/5)

「コロカの動員力に注目」:
菊正宗酒造、コロプラの“位置ゲー”販促サービスで日本酒をPR
菊正宗酒造が、コロプラの携帯向け位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」と連動した来店・販売促進サービスを展開。リアル店舗でしか入手できないお土産カード「コロカ」を利用する。(2009/8/25)

コロプラ、携帯位置情報ゲームと連携した九州団体バスツアーの実証実験
旅行をしながら、携帯ゲーム内でお土産アイテムを獲得――携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」と九州3県を巡る旅行を連動させたツアーが開催される。(2009/7/31)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。