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「C#」最新記事一覧

.NET TIPS:
Listの要素を並べ替えるには?[C#/VB]
LINQのOrderBy/ThenByなどの拡張メソッドとList<T>クラスのSortメソッドを利用して、Listの要素を並べ替える方法を解説する。(2017/3/22)

.NET TIPS:
Listの要素を検索するには?[C#/VB]
List<T>クラスのメソッドあるいはLINQ拡張メソッドを利用して、条件に合致する要素をリストから検索する方法を紹介する。(2017/3/15)

.NET TIPS:
Listの各要素を処理するには?[C#/VB]
コレクションの要素を処理するには、foreach/For Eachループ、ForEachメソッド、LINQの拡張メソッドを使用する方法がある。これらの使い方を紹介する。(2017/3/8)

.NET TIPS:
Listに要素を追加/挿入するには?[C#/VB]
List<T>オブジェクト作成時にList<T>コレクションに要素を追加する方法や、Add/AddRangeメソッドやInsert/InsertRangeメソッドを使いList<T>コレクションに要素を追加する方法を紹介する。(2017/3/1)

.NET TIPS:
foreachループで現在の繰り返し回数を使うには?[C#/VB]
LINQのSelect拡張メソッドを使用して、foreachループの中で現在が何回目の繰り返しなのか、そのインデックスを得る方法を紹介する(C# 7/VB 15対応)。(2017/3/23)

.NET TIPS:
正規表現を使って文字列を分割するには?[C#/VB]
RegexクラスのSplitメソッドを使用して、正規表現にマッチする部分をセパレーターとして、文字列を分割する方法を解説する。(2017/2/15)

.NET TIPS:
正規表現を使って文字列を置換するには?[C#/VB]
RegexクラスのReplaceメソッドで、正規表現にマッチする部分を置換したり削除したりする方法を解説。また、高度な正規表現の使い方も取り上げる。(2017/2/8)

.NET TIPS:
正規表現を使ってパターンに一致する全ての文字列を抽出するには?[C#/VB]
RegexクラスのMatchesメソッドを使い、ある文字列に含まれている特定のパターンを抽出する方法と、マッチする範囲を限定していく方法を解説する。(2017/2/1)

.NET TIPS:
正規表現を使って文字列がパターンに一致するか調べるには?[C#/VB]
RegexクラスのIsMatch静的メソッドで、ある文字列が何らかのパターンにマッチするかを調べるための基本を取り上げる。(2017/1/25)

.NET TIPS:
構文:コレクションのインスタンス化と同時に要素を追加するには?[C#/VB]
「コレクションを作成して、それにいちいち要素を追加して」というのは面倒だ。そうではなく、コレクションの作成と同時にその要素を追加する方法を解説する。(2017/1/18)

.NET TIPS:
構文:キャッチした例外をリスローするには?[C#/VB]
例外の処理時には何らかの理由で、キャッチした例外をリスローしなければならないときがある。C#やVBでこれを適切に行う方法を解説する。(2017/1/11)

特集:次期Visual Studioの全貌を探る:
Visual Studio 15 Preview 4とC# 7の新機能
次期Visual Studioでは、開発者が快適に作業できるような改善や新機能追加が行われている。本稿ではIDEとC# 7でどのような改善が行われているかを見てみよう。(2016/9/2)

.NET TIPS:
構文:条件を指定して例外をキャッチするには?[C# 6/VB]
C# 6/VBでは例外処理時に、catch句にwhen句を付加して、例外をキャッチする条件を指定する方法を解説。また、その応用例も紹介する。(2016/8/3)

.NET TIPS:
構文:文字列にクラス名などを間違えないようにコーディングするには?[C# 6.0]
C# 6で追加されたnameof演算子を使うことで、クラス名/変数名/プロパティ名などを安全に文字列化できる。名前にまつわるバグを減らしてくれるうれしい機能だ。(2016/7/20)

.NET TIPS:
構文:nullチェックを簡潔に記述するには?[C# 6.0]
C# 6で追加されたNull条件演算子(?./?[演算子)を使うと、これまではif文などで行っていた「nullチェック+何らかの処理」を簡潔に記述できるようになる。(2016/7/7)

.NET TIPS:
構文:クラス名を書かずに静的メソッドを呼び出すには?[C# 6.0]
C# 6.0では「using static」で特定のクラスを指定することで、そのクラスの静的メソッドなどをクラス名を書かずにそのまま使用できるようになる。(2016/6/15)

C#によるモバイルアプリ開発プラットフォーム:
Xamarin、「Xamarin Platform」の最新安定版と「Xamarin Studio 6」をリリース
Xamarinは、C#を使ったモバイルアプリ開発プラットフォーム「Xamarin Platform」の最新安定版をリリース。「Xamarin Studio 6」などを公開した。(2016/6/10)

.NET TIPS:
構文:メソッドやプロパティをラムダ式で簡潔に実装するには?[C# 6.0]
C# 6.0では、ラムダ式を使ってメソッドやプロパティを簡潔に記述できる。短くて読みやすいコードを記述するにはうってつけの方法だ。(2016/6/1)

特集:C#×JavaScript:
C#開発者のための最新JavaScript事情(ジェネレータ関数編)
ECMAScript 2015のジェネレータ関数とyield式を使うと、C#の反復子ブロックとyield return文と似た形ですっきりと反復処理を記述できる。(2016/2/26)

「Write once, run any "devices"」を推進?:
「モバイルアプリ開発に最適な言語はC#」――マイクロソフトがXamarinを買収へ
マイクロソフトは、Linux上の「.NET Framework」互換環境「Mono」プロジェクトを支援するモバイルアプリ開発プラットフォームベンダーの米Xamarinを買収することで合意した。(2016/2/25)

.NET TIPS:
構文:インスタンス化と同時にプロパティを設定するには?[C#/VB]
C#とVBで、クラスや構造体のインスタンスを作成するときに同時にそのプロパティやフィールドの値を初期化する方法を解説する。(2016/2/24)

特集:C#×JavaScript:
C#開発者のための最新JavaScript事情(async関数編)
今回はPromiseオブジェクトをベースに、非同期処理をよりスッキリと記述できるようになるasync関数の基本について見ていこう。(2016/1/22)

Dev Basics/Keyword:
Xamarin
C#と.NET Framework技術を利用して、クロスプラットフォーム対応のモバイルアプリを開発できるXamarinの概要を説明する。(2016/6/7)

特集:C#×JavaScript:
C#開発者のための最新JavaScript事情(Promise編パート2)
今回はPromiseオブジェクトの状態と、Promiseオブジェクトが提供するメソッド、thenableオブジェクトなど、少し高度な話題について見てみよう。(2016/1/8)

特集:C#×JavaScript:
C#開発者のための最新JavaScript事情(Promise編)
ECMAScript 2015では非同期処理を行うためにPromiseオブジェクトが導入された。今回はこの基本的な使い方を見ていこう。(2015/12/25)

特集:C#×JavaScript:
C#開発者のための最新JavaScript事情(モジュール編)
ECMAScript 2015で導入されたモジュール機構、エクスポート/インポートの方法をBabelで試しながら調べていこう。(2015/12/15)

特集:C#×JavaScript:
C#開発者のための最新JavaScript事情(Babel編)
今回はC#から少し離れて、ECMAScript 2015コードをJavaScript 5コードに変換するツールであるBabelの使い方を見ていこう。(2015/12/11)

特集:C#×JavaScript:
C#開発者のための最新JavaScript事情(関数編)
コードを書きながら、C#とJavaScriptにおける関数の違いを比較し、C#プログラマーが注意すべき点などを見ていこう。(2015/11/6)

.NET TIPS:
WPF:Mainメソッドを書き変えるには?[C#/VB]
WPFアプリのMainメソッドは通常、自動生成される。本稿では、Mainメソッドの自動生成をやめ、独自の処理を行うように書き換える方法を解説する。(2015/11/4)

特集:C#×JavaScript:
C#開発者のための最新JavaScript事情(クラス定義編)
本稿では、C#とJavaScriptにおけるクラス定義を比較し、TypeScriptやECMAScript 2015でJavaScriptプログラミングがどう変わるかを見ていく。(2015/10/22)

.NET TIPS:
WPF:ウィンドウを透明にするには?[C#/VB]
本稿では、WPFアプリでウィンドウ全体を透明にして表示する方法と、そのときに注意すべき事項を取り上げる。(2015/10/7)

.NET TIPS:
WPF/Windowsフォーム:タスクバーのアイコンにジャンプリストを出すには?[C#、VB]
タスクバーのアイコンに表示されるジャンプリストはアプリの使い勝手を向上させてくれる。本稿では、プログラムからジャンプリストを操作する方法を解説する。(2015/9/9)

.NET TIPS:
WPF/Windowsフォーム:タスクバーのアイコンに進捗表示を出すには?[C#、VB]
WindowsフォームとWPFアプリではタスクバーのアイコンに処理の進捗状況を表示することがよくある。本稿ではこの機能を実装する方法を解説する。(2015/8/26)

.NET TIPS:
祝日を求めるには?[C#、VB]
国民の祝日には、日付が決まっているものもあれば、その年によって変化するものもある。本稿では法律に従って、これらを算出する方法を示す。(2015/7/22)

プロならゲーム開発で品質保持/CIは当たり前:
PR:C#/C++の本格的なゲーム開発において品質を高めるために知っておきたい静的解析とは
ゲーム開発現場に長らく存在する課題を解決し、スピードと品質担保を両立させる手段として多くのゲーム開発者が導入を始めているのが、コード解析ツールだ。日本シノプシス 営業本部 ソフトウェアインテグリティグループ シニアプロダクトマーケティングマネージャー 津村直史氏にコード解析ツールについてお話をうかがった。(2015/7/14)

.NET TIPS:
タイムゾーンから時差を求めるには?[C#、VB]
TimeZoneInfoクラスを利用して、Windowsが保持しているタイムゾーン情報を取得し、そこから時差を求める方法を解説する。(2015/7/8)

.NET TIPS:
日付の年号を略称で表示するには?[C#、VB]
日本では日付を年号やその略称を使って表示したいことがよくある。本稿では、年号やその略称を用いて日付を表示する方法をいくつか紹介する。(2015/6/10)

.NET TIPS:
月初/月末の日付を求めるには?[C#、VB]
ある日が含まれる月の最初と最後の日付を求める処理と、それをライブラリ化して拡張メソッドの形で再利用できるようにする方法を説明する。(2015/5/27)

.NET TIPS:
OSに標準付属のC#/VBコンパイラーでソースコードをコンパイルするには?
Vista以降のWindows OSには標準でC#/Visual Basicのコンパイラーが付属する。本稿では、これらを使い、ソースコードをコンパイルする方法を解説する。(2015/4/15)

ゲーム開発初心者のためのUnity入門(14):
Unity 5.5、5.6の新機能&Animator Controllerを使わないアニメーション制御
Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載。今回は、Unity 5.5、5.6の新機能を紹介し、Animator Controllerを使わないアニメーション制御について解説する【Windows 10、Unity 5.4に対応、C#のスクリプトを追加】。(2017/3/13)

ゲーム開発初心者のためのUnity入門(13):
Unity実用Tips――衝突判定とCollider、複数Tagの使い方
Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載。今回は、本格的なゲームを作るのに必要となる、衝突判定とCollider、複数Tagの使い方など実用的なテクニックを解説する【Windows 10、Unity 5.4に対応。C#のコードを追加】。(2017/2/20)

連載:「○○してみた」日記:
C#→JavaScriptコード変換ってどうよ? DuoCodeを試してみた
C#コードをJavaScriptに変換してくれるDuoCode。まだベータ版ではあるが、サンプルコードを基にその能力を調べてみた。(2015/2/13)

ゲーム開発初心者のためのUnity入門(12):
UnityでGameObjectのPrefab化、動的インスタンス生成&物理演算エンジンRigidbodyを使う基本
Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載。今回は、引数で指定したゲームオブジェクトのインスタンスを作成する「Instantiate」関数や、物理演算エンジンRigidbodyの基本的な使い方を解説する【Windows 10、Unity 5.4に対応。C#のコードを追加】。(2017/2/6)

.NET TIPS:
ZIPファイルを解凍するには?(ZipArchive編)[C#、VB]
.NET Framework 4.5以降で提供されているZipArchiveクラスなどを使用して、ZIP形式のアーカイブファイルを手軽に扱う方法を解説する。(2015/2/3)

.NET TIPS:
Html Agility Packを使ってWebページをスクレイピングするには?[C#、VB]
Html Agility Pack/XPath/LINQを組み合わせて、Webページから特定の情報を簡潔な形で抜き出す方法を解説する。(2015/1/27)

ゲーム開発初心者のためのUnity入門(11):
UnityでAnimatorを一から作成、キー入力でキャラを移動させるスクリプトを設定
Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載。今回は、馬の3Dキャラが走るサンプルを基に、「Animator」を一から作成する方法、キー入力でキャラが移動するスクリプトの作り方、カメラをキャラに追従させる方法などを解説する【Windows 10、Unity 5.4に対応。C#のコードを追加】。(2017/1/30)

.NET TIPS:
ReadJEncを使って文字エンコーディングを推定するには?[C#、VB]
Webページの取得を例に、MITライセンス準拠のドネーションウェア「ReadJEnc」を使用して、文字エンコーディングを推定する方法を解説する。(2015/1/20)

.NET TIPS:
HttpClientクラスでWebページを取得するには?[C#、VB]
.NET Framework 4.5で新設されたHttpClientクラスを使い、Webページの内容を非常にシンプルなコードで取得する方法を解説する。(2015/1/6)

.NET TIPS:
LINQ:複雑な検索をするために独自のWhereメソッドを作るには?[C#、VB]
LINQを使用して複数の比較条件をAND検索する際に、独自のWhereメソッドを作成することでコードの可読性を高める方法を解説する。(2014/12/22)

ゲーム開発初心者のためのUnity入門(8):
Unityのパーティクルシステムで花火、煙、彗星、靄などのさまざまな「効果」(エフェクト)を付ける
Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載。今回は、3Dキャラが障害物に当たるとエフェクト(Particle)が発生する処理や、花火、煙、彗星(すいせい)、もやなどのさまざまなエフェクトを付ける方法を解説する【Windows 10、Unity 5.4に対応、C#のスクリプトを追加】。(2017/1/6)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。