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「デジタルガレージ」最新記事一覧

ビットコイン技術で独自仮想通貨を発行できるフレームワーク 「さるぼぼコイン」で実証実験完了
DG Labが、ビットコインの技術を元にしたブロックチェーン上で独自の仮想通貨を発行できるフレームワークを発表した。既に「さるぼぼコイン」での実証実験が完了したという。(2017/10/10)

位置情報型メッセージ通知など活用:
訪日中国人向け公式コンテンツ「QQお出かけ日本」、テンセントとデジタルガレージが共同開発
デジタルガレージとテンセントは、テンセントの多機能チャットアプリ「モバイルQQ」向けに、訪日中国人向け公式コンテンツ「QQお出かけ日本」を共同で開発し、提供を開始する。(2017/10/3)

消費財メーカーを支援:
デジタルガレージがID-POSデータ連動型広告運用サービスを開始、店頭での効果可視化へ
デジタルガレージは、ID-POSデータと連動した広告運用サービス「POS UP!-オンライン広告」の提供を開始した。(2017/8/23)

「マイニングはゲーム理論」「ブロックチェーンの源流、27年前に」――ビットコインが受け継ぐ“DNA”、MIT研究員が語る
米マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの研究者が、ビットコインが受け継ぐ技術とその長所・短所を語った。(2017/7/31)

「AIにノーベル賞を取らせる」──ソニーコンピュータサイエンス研究所所長が語る「AIと生物学の未来」
「ノーベル委員会を相手にチューリングテストを挑む」というソニーCSL所長の北野CEO。「ノーベル賞を取れるAI」の未来像と、AIが打破すべき科学の課題を語った。(2017/7/26)

認定代理店向け情報サイトも開設予定:
Twitter Japan、認定代理店一覧を公開
Twitter Japanは、同社の認定代理店34社を公開した。(2017/5/2)

講談社、AI共同開発へ 「カメリオ」の白ヤギコーポレーションに出資
講談社は、コンテンツ配信向けのAIの共同開発・研究を進めることを目指し、白ヤギコーポレーションと資本業務提携した。(2017/1/30)

講談社、キュレーションサイトを立ち上げ 自社コンテンツをベースに適切な権利処理で運営
他出版社の参画も促進中。(2017/1/26)

講談社が「ポストキュレーションメディア」 女性誌コンテンツ、興味に合わせ配信
講談社とデジタルガレージは、女性誌のコンテンツとAIを組み合わせ、個人ごとの興味や目的に合わせた形で情報を提供するメディアを今年前半に始める。(2017/1/26)

イノベーションのレシピ:
トヨタの国内販売はオープンイノベーションで“ReBORN”できるのか
トヨタ自動車がオープンイノベーションプログラム「TOYOTA NEXT」を開始する。5つの募集テーマに沿う新たなサービスの提案を、トヨタ自動車以外の企業や研究機関、個人などから募り、選考を経た上で、オープンイノベーションで求められる“共創”の視点に立って共同で開発を行う。(2016/12/8)

東京ゲームショウ2016:
「脳波VR」現る VR映像と脳波測定で“好みの女性タイプ”を分析
3人の女性からデートに誘われるVR映像を見せながら脳波をチェックし、ユーザーの好みのタイプを分析する「脳波LOVEチェッカー」が、東京ゲームショウ2016に登場。(2016/9/16)

プライベートDMPで新ビジネスを:
データ活用に本腰のセゾン、なぜ「Tableau」と「Azure」を採用したのか
社内のデータを活用するため、約1年かけてプライベートDMPを構築したクレディセゾン。その裏にはセルフサービスBIの導入や、社内初のクラウド導入といったさまざまなチャレンジがあったという。(2016/8/29)

ビッグデータによる精度の高い課題分析と解決策の提供へ:
デジタルガレージがカスタマー・コミュニケーションズと資本業務提携
デジタルガレージは2016年2月10日、カスタマー・コミュニケーションズに出資し、合わせてデジタルガレージのマーケティング事業領域での資本業務提携を行ったと発表した。(2016/2/12)

PCI DSS準拠の高いセキュリティ水準を実現:
クラウド型ECサイト構築のデマンドウェアがベリトランスの決済サービスと連係
デマンドウェアは2015年10月20日、ベリトランスと提携し、デマンドウェアが提供する小売企業向けクラウドコマースパッケージに、ベリトランスのオンライン決済サービスとの連係機能を標準搭載すると発表した。(2015/10/20)

講談社、北米向けコミック配信を本格化 2017年末までに約2000点に拡大
サンフランシスコで開催される「J-POP SUMMIT 2015」でも『AKIRA』『美少女戦士セーラームーン』『進撃の巨人』など講談社の人気作品を展示する。(2015/8/7)

グループ保有データと導入企業データを活用:
デジタルガレージ、ジャックスにプライベートDMPを提供
デジタルガレージは2015年8月3日、ジャックスのマーケティング活動を支援するため、ジャックスに向けてプライベートDMP「BIG MINING Private」の提供を開始することを発表した。(2015/8/3)

“ガラケー”向けTwitter公式サイトが刷新 画像付きツイートなど不可能に
フィーチャーフォン向けTwitter公式サイトが刷新。画像付きツイートなどができなくなった。(2015/3/25)

DGと講談社、北米デジタルコミック市場の開拓と新規ビジネスの投資育成で協業
コンテンツビジネスへの戦略投資を目的とした合弁会社も設立する。(2015/2/20)

講談社とデジタルガレージが資本・業務提携 電子コミック海外展開、新コンテンツビジネス育成で協業
デジタルガレージと講談社が資本・業務提携し、合弁会社で新コンテンツビジネスの展開を目指すほか、北米向け電子コミック市場開拓で協業する。(2015/2/19)

【連載】グローバリゼーションという長い旅 第4回:
海外の市場と投資家の調査からはじまるグローバリゼーション
今回は企業が事業のグローバル化を推進する際に選ぶべき市場、投資家とのリレーション構築の方法などについて、実践的なノウハウを紹介します。(2014/12/2)

日本で初めて「ホームページ」を作った会社
最初に個人ホームページを制作し、公開した会社の歩みを紹介。(2014/10/28)

デジタルガレージ、Kickstarter支援のBetaworksとの業務提携を発表
デジタルガレージが、DiggやInstapaperを運営し、KickstarterやPinterestを支援する米Betaworksとの提携を発表した。(2014/2/13)

クラウドワークスが総額11億円調達 サイバーエージェント、デジタルガレージ、電通から
クラウドワークスは、サイバーエージェント、デジタルガレージ子会社のDGインキュベーション、電通デジタル投資事業有限責任組合から計11億円を調達した。(2013/12/2)

フォト蔵がメールアドレス漏えいを謝罪
ほかの会員のメールアドレスが見える形で案内メールを送信。対象者は最大3292人とのこと。(2013/11/21)

“脱モノづくり”路線は吉と出るのか――ソニー、取締役に生え抜き技術者ゼロの波紋
実に5年ぶりの最終黒字に転じたソニー。今期はテレビなどエレクトロニクス部門の黒字化が課題となるが、新たな取締役人事ではソニーのDNAを持つ技術者が姿を消す。(2013/5/10)

サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:
話し方ばかり訓練してもダメ――評価される人、されない人の違い
アイティメディアなどWeb系企業5社が今年、合同で新卒採用を行うという取り組みをしていました。選考を通過した就活生の数は「2:6:2」。2割、6割の就活生はどんな人たちだったのか? その詳細を、採用担当者たちのコメントとともに見てみましょう。(2013/3/4)

サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:
就活生も企業も、似たような悩みを抱えている
あなたが就職活動をしていたとき、どれくらいの業種で入社試験を受けましたか?就活生は「視野を広げろ」と何度も言われますが、実は採用する企業の方も「新しい出会い探し」がうまくいかず悩んでいるのです。(2013/2/25)

eマーケティングの現場から技術者向けの、eマーケティングTIPS(5):
One-to-Oneの起源
(2012/10/18)

ネットで広がる法律相談サービス 「弁護士の“食べログ”に」
「相談件数はここ数年で激増した」――法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」運営会社の元榮社長はこう話す。個人が持つモバイル端末と法律相談サービスの親和性をバネに、法律専門の口コミサイトとして成長していきたいという。(2012/10/5)

「弁護士ドットコム」のオーセンスにデジタルガレージが出資
法律相談サイト「弁護士ドットコム」を運営するオーセンスグループにデジタルガレージ子会社が出資した。事業開発などの業務提携を視野に入れる。(2012/8/20)

古田雄介の死とインターネット:
Twitter社に届いた「亡くなられたユーザーに関するご連絡」、この半年で世界計0件
国内ではオンライン上の死を扱うサービスや機能のニーズがまだ本格的に高まっていない様子。では、海外の事情はどうか? TwitterやFacebook、Memolaneの現状を探った。(2012/7/20)

お気に入りのモノ、テーマで「くくって」みんなに紹介「9cool」
お気に入りの商品を、テーマごとにまとめて紹介できる「9cool」をデジタルガレージがβ公開。(2012/7/19)

オンラインフォトサービス「フォト蔵」がデジタルガレージ運営に
デジタルガレージが、オンラインフォトサービス「フォト蔵」をジンガジャパンより取得した。「ツイナビ」や「Memolane」との連携も視野に入れる。(2012/4/6)

「フォト蔵」をデジタルガレージが運営へ ジンガから取得
写真共有サービス「フォト蔵」をデジタルガレージがジンガジャパンから取得し、運営を始めた。(2012/4/6)

いいね!の気持ちをコーヒー1杯に託そう KDDIも注目する「giftee」、ソーシャルギフトの挑戦
Facebookで知り合いの交際ステータスが婚約中に変わったら「おめでとう」とケーキをプレゼント――SNSでプチギフトを贈れるサービス「giftee」を使うと、こんなことができる。「インターネットには、ほんとに小さな感謝やお祝いの気持ちを送るタイミングがたくさんある」と開発者は狙いを語る。(2012/1/27)

デジタルガレージ、Twitter向けソーシャルアプリ「ツイナビアプリ」を提供開始
デジタルガレージは、同グループが運営するTwitter公式ガイドサイト「ツイナビ」上で、Twitterと連携するソーシャルアプリプラットフォーム「ツイナビアプリ」の運営を開始した。スタート時はフィーチャーフォン向けに提供する。(2011/10/26)

Twitter、日本でも広告ツイートなどを表示する「プロモ商品」販売
Twitterの日本法人、Twitter Japanが、Twitter内のトレンドやアカウント、ツイートを広告に活用できる「プロモ商品」の販売をスタート。同広告の販売は米国外では英国に続き2番目。(2011/10/3)

日本版Twitter、10月3日より新広告メニュー
Twitter Japanは、従来のバナー広告とは別に、Twitterでプロモーションが行える広告商品3種類を販売する。フォロワー数を増やしたい、好きなハッシュタグやキーワードを表示したいといったニーズに応えるメニューだ。(2011/10/3)

安藤幸央のランダウン(58):
ぼくらの七ボタン戦争 - Social Buttons War -
「Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部)(2011/9/8)

東電、計画停電専用Twitter公式アカウントの運用を開始
計画停電実施の際にはお知らせします。東京電力はエリアごとの計画停電専用Twitter公式アカウントを個別に設置。8月10日より運用を開始した。(2011/8/10)

日本もGov2.0!?:
復興に役立つアプリ皆で作ろう 政府が「ネットアクション2011」ヤフーやGoogleも協力
政府が東日本大震災からの復旧・復興に役立つデータを一般に公開し、それらを活用したWebサービスやアプリの開発を広く呼びかける「ネットアクション2011」が始まる。ヤフーやGoogleなどの企業も協力する。(2011/7/4)

ICT復興支援国際会議@仙台 GoogleやTwitter担当者によるディスカッションも
ITを活用した災害対応や復興のあり方を議論する「ICT復興支援国際会議」(仙台国際センター)をUstream配信する。ソーシャルネットワークを活用した災害支援について、Googleの川島優志アジア太平洋ウェブマスターマネージャー、Ustream Asiaの中川具隆社長、デジタルガレージTwitterカンパニーの佐々木智也エグゼクティブ・バイス・プレジデントらが語り合うパネルディスカッションなど。配信は6月19日10時0分〜6月19日18時30分。(2011/6/17)

LinkedIn、デジタルガレージと組んで国内展開 年内に日本語版
ビジネスプロフェッショナル向けSNSのLinkedInとデジタルガレージが国内マーケティングで提携。LinkedInは年内に日本語版をオープンする予定。(2011/5/25)

公共機関のTwitter活用を支援、アカウント認証を容易に 経産省とデジタルガレージ共同で
公共機関がTwitterを活用する際、公式アカウントの認証取得を容易にする仕組みをデジタルガレージと経産省が構築。公共機関のアカウントをまとめた「J ガバメント on ツイナビ」も公開。(2011/4/5)

App Town ソーシャルネットワーキング:
スヌーピーでデコツイート――iPhone/iPad向けTwitterクライアント「SNOOPY on Tappit」
テレビ東京ブロードバンドとデジタルガレージが、スヌーピーのスキンやデコツイートが楽しめるiPhone/iPad向けTwitterクライアント「SNOOPY on Tappit」の配信を開始した。(2011/1/5)

eBook Forecast:
12月後半の注目すべき電子書籍市場動向
「忙しくて電子書籍の最新動向がチェックできない。でも気になる」――そんな方のためにお届けする「eBook Forecast」。今回は、Honeycomb搭載タブレットへの期待が盛り上がった12月後半の電子書籍市場動向をまとめました。(2011/1/5)

HootSuiteがmixiに対応 デジタルガレージと提携して国内販売強化
Twitterなどに対応したクライアントソフト「HootSuite」がmixiにも対応。デジタルガレージと提携し、有料版の国内販売を加速する。(2010/12/22)

プライベートブランドコンテンツの開発も:
CCC、メディアドゥと業務提携を発表
CCCがメディアドゥとの業務提携を発表した。電子書籍分野でのコンテンツ供給力を強化するとともに、出版社と協力したプライベートブランドコンテンツの開発にも乗り出す構え。(2010/12/20)

デジタルガレージ、メディアドゥに資本参加し電子書籍関連事業を展開へ
デジタルガレージは、コンテンツ配信サービス事業者向けのサービスを手掛けるメディアドゥに資本参加し、ソーシャルメディアを生かした電子書籍関連事業を展開する。(2010/12/16)

頓智・やEvernoteのCEO、食べログ本部長も登場 ソーシャルメディアの未来語るイベント
デジタルガレージ主催のイベント「THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2010」をUst。「リアルタイムWEBとソーシャルメディアの未来」をテーマに、頓智・やEvernoteのCEO、食べログ本部長など、最前線のキーパーソンが語る。(2010/9/30)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。