ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「ドラゴンコレクション」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ドラゴンコレクション」に関する情報が集まったページです。

“パズドラ”登場でスマホのゲーム市場はどう変わったのか?
幅広いユーザーに人気のスマホゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」。なぜこんなに人気なのか、そしてゲームアプリ業界にどんな影響を与えたのか? パズドラ登場の以前と以後を比較した。(2013/6/17)

「まだ招待特典届いてない」「贈り物が消滅」――「美少女競泳メドレーバトルの思い出」がじわじわくる
ソーシャルゲーム界に彗星のように現れ、そしてまたたく間に消えていった(まだ消えてない)「美少女競泳メドレーバトル」。その思い出を振り返るハッシュタグが盛り上がっています。(2013/5/20)

あの「ドラゴンコレクション」がアーケードゲームに 手に入れたモンスターをその場でカード化
ソーシャルゲーム版との連動要素も。(2012/9/21)

TGS2012:
メタルギア最新作、ドラコレアーケード版――KONAMIブースで試遊可能
KONAMIは「メタルギア」シリーズの最新作をはじめ粒ぞろい。(2012/9/20)

開幕まであと1週間!――東京ゲームショウ2012、各社出展タイトル&イベント情報
あと1週間となったTGSに向けて、各社から出展タイトルやステージイベントの情報が続々と公開中です。そこで、現在までに発表となっているものについてまとめてみました。(2012/9/13)

整理券配布情報も公開:
東京ゲームショウ2012、会場マップ&イベントステージプログラム公開
9月20日から23日の期間開催される東京ゲームショウ2012の詳細が決定。東日本大震災復興支援「ゲームで日本を元気に」は今年も開催。(2012/9/12)

E3 2012総括(前編):
時を少し巻き戻して――今年のE3を復習して今後のゲーム市場を考える
6月上旬に北米カリフォルニア州ロサンゼルスにて行われたE3の概要とプラットフォーマーの総括をした。前編ではE3前日午前中に行われたマイクロソフトのカンファレンスまでをまとめてみた。(2012/6/27)

端末部門の最優秀賞は「GALAXY Note SC-05D」――モバイルプロジェクト・アワード2012
MCFが、モバイルプロジェクト・アワード2012の審査結果を発表。端末部門は「GALAXY Note」と「104SH」が最優秀賞を受賞した。(2012/5/18)

日々是遊戯:
違うゲーム間のアイテム交換ダメ――グリー、利用環境向上のため「異種トレード」を禁止
別々のゲーム間でアイテムを交換する「異種トレード」。これまでは黙認されていたが……。(2012/5/14)

ソーシャルゲームのすごい仕組み(2):
ソーシャルゲームにはどんなものがあるのか?
コンプガチャ問題で揺れるソーシャルゲーム業界。しかし、ひと口にソーシャルゲームといっても、そのジャンルや課金のポイントは多様だ。どんなソーシャルゲームがあるのか紹介していこう。(2012/5/14)

ソーシャルゲームのすごい仕組み(1):
急伸するソーシャルゲーム市場
コンプガチャ問題で揺れるソーシャルゲーム業界。Business Media 誠では、まつもとあつし氏の新著『ソーシャルゲームのすごい仕組み』の第1章を転載し、その歴史を改めて振り返る。(2012/5/11)

バンナム、KONAMIもコンプガチャ中止。家庭用ゲームメーカーも続々と自粛へ
コンプガチャ自粛の動きがさらに広がっている。(2012/5/10)

日々是遊戯:
「もっといいガチャを頼む」――GREEの「エルシャダイソーシャルバトル」が色々とすごいが大丈夫か?
神は言っている、「あの『エルシャダイ』がソーシャルゲームになった」と……。(2012/4/12)

ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉
ゲームのインタフェースやシステムに著作権は認められるのか。グリー対DeNAによる訴訟が、ゲーム開発者たちに与える影響は。(2012/3/8)

日々是遊戯:
誰でも「なんとかロワイヤル」が作れちゃう? ソーシャルゲーム開発エンジン「ソクゲー」が話題に
画像とテキスト、パラメータを用意するだけで、誰でもソーシャルゲームが開発できるゲームエンジンが話題になっています。「クソゲー」じゃないよ!(2012/2/8)

誠 Weekly Access Top10(2012年1月7日〜1月13日):
今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム
コナミの『ドラゴンコレクション』が500万人の会員を獲得するなど、カードバトルのソーシャルゲームが市場を席巻した2011年。カードがランダムで手に入る「ガチャ」が、課金収入の柱となったことで、その仕組みにさまざまな工夫が加えられているようだ。(2012/1/20)

野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン:
カードバトルのソーシャルゲームが強い理由
最近、なぜカードバトルのソーシャルゲームが多くリリースされるのか。日本のソーシャルゲームの課金率の高さを、携帯カードバトルゲームから読み解く。(2011/12/29)

年末特別コラム:
独断と偏見で選ぶ! 2011年、ゲーム業界今年の11大ニュース
なんで11大ニュース? それは今年が2011年だから! きわめて私的にゲーム業界を振り返ってみました。(2011/12/27)

TGSに来る人もソーシャルゲーム派に鞍替え中?――CESA、「東京ゲームショウ2011」来場者アンケートの集計を発表
コンピュータエンターテインメント協会が、今年9月に開催された「東京ゲームショウ2011」で行ったアンケートの結果を発表した。(2011/11/22)

誠 Weekly Access Top10(2011年11月5日〜11月11日):
登録者数450万人超、『ドラゴンコレクション』の何がスゴイのか?
GREEプラットフォーム上で、450万人以上のユーザーを集めているコナミのソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』。その最大の特徴は無課金者でも、それほど不都合なくゲームを進められることにある。(2011/11/18)

誠 Weekly Access Top10(2011年10月22日〜10月28日):
ソーシャルゲームが“やめづらい”理由
1年以上もGREEでヒットを続けているソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』。ユーザーが継続して遊んでいる背景には“ガッツ”という仕組みがあるからなのかもしれない。(2011/11/4)

「基本無料」でビジネスをする方法――ソーシャルゲームのマネタイズ戦略
ソーシャルゲームやスマートフォンのアプリ市場の一部で共通しているのが、「基本無料だが別の方法で課金を行う」というビジネスモデル。特にソーシャルゲームには、長く遊んでもらう秘訣、価格設定など、さまざまなノウハウがある。『ブラウザ三国志』などを手がけた椎葉忠志氏らが語る「マネタイズの勘所」とは……?(2011/9/9)

グリー、「東京ゲームショウ2011」に初出展
ソーシャルゲームが引き起こすパラダイムシフトをテーマに大規模なブースを展開する。(2011/8/25)

缶コーヒー買ってゲーム内アイテムを入手――ローソンとソーシャルゲームがタイアップ
ローソンが、グリーのソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」とのタイアップキャンペーンを展開。ローソンで対象商品を買うと、ゲーム内アイテムを入手できる。(2011/8/18)

コナミがプレス発表会 ソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」から「重大発表」
「GREE platform 2011 上半期優秀アプリ表彰」で「殿堂入り」に選ばれた、コナミデジタルエンタテインメントのソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」のプレス発表会をライブ配信する。ドラゴンコレクションから「3大重大発表」があるほか、お笑いコンビ「TKO」などをゲストに招いて今後の展開を紹介する。配信は8月18日13時30分〜。(2011/8/16)

カノジョ100人目指す「ひゃくカノ」 コナミ、ソーシャルゲーム配信強化
コナミデジタルエンタテインメントがソーシャルゲーム配信を強化し、「ひゃくカノ」など新たに3タイトルを投入。(2010/9/14)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。