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「エグゼクティブ会員の横顔」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「エグゼクティブ会員の横顔」に関する情報が集まったページです。

エグゼクティブ会員の横顔:
「日本の技術、おもてなしの心をアジアで広げたい」――日本駐車場開発・川村氏
日本駐車場開発の川村副社長は、学生時代から海外で働きたいと思い、コロンビア、中国に駐在した。日本の精密な技術、質の高いサービスは他には無いと感じていた。今年、この日本の強みを生かしグローバル展開に乗り出す。(2010/11/15)

エグゼクティブ会員の横顔:
「30代で修羅場をくぐり人間力を鍛える」――日本エリクソン・坂田氏
ITと通信の融合が急速に進んでいる。IT業界から通信業界へと転身した日本エリクソンの坂田氏は、これまで培ってきた経験と行動力でマーケティングを推進してきた。(2010/10/22)

エグゼクティブ会員の横顔:
「ITによってビジネス価値を高めたい」――日本たばこ産業・引地氏
日本たばこ産業のIT部長 引地久之氏は、DEC、Compaq Computer、HPといった米国大手ITベンダーの日本法人で長年、情報システム部門長を務めてきた異色の人物だ。その横顔に迫る。(2010/7/16)

エグゼクティブ会員の横顔:
「人は育てるものではない、一緒に育つもの」――中野区役所・平田氏
プロジェクトは人を大切にして成功する。かつてプロジェクトマネジャーとして怒涛の日々を送った経験が財産になったという中野区役所の平田氏は、皆で夢を共有できれば困難を乗り越えられると話す。(2010/3/2)

エグゼクティブ会員の横顔:
「ベストセラーを生み出す4つのアプローチ」――日本経済新聞出版社・西林氏
数々のベストセラーを生み出した日本経済新聞出版社の西林氏は、固定観念を打ち破る、価値観をひっくり返すような独創性が必要だという。多くの人に会い、常に新しいことにチャレンジし化学反応を起こし続ける編集者である。(2009/11/25)

エグゼクティブ会員の横顔:
「ユーザーに喜ばれるシステムをワクワクしながら作る」――積水化学工業・寺嶋氏
情報システムの黎明期から次々と発明される新しい技術に携わってきた積水化学工業の寺嶋氏は、既成の概念にとらわれずシステムの「見える化」に取り組んでいる。企業を変えていくような経験ができるIT業界で楽しみながら仕事をして欲しいという。(2009/9/28)

エグゼクティブ会員の横顔:
「プロジェクト成功の秘けつは、早期名付けにあり」――ソニー銀行・河原塚氏
プロジェクトの進行や管理に頭を悩ませるプロジェクトマネジャーは多い。参加者を1つにまとめ上げ成功に導くには、初期段階で明確なコンセプトを共有させることが重要だという。(2009/9/3)

エグゼクティブ会員の横顔:
「新しい発明は努力ではなく技術者の楽しみから生まれるのだ」――タイトー・三部CTO
「根っからの技術オタク」だと自身を評するタイトーの三部氏は、ゲーム産業の発展に寄与したほか、世界初の通信カラオケを生み出した。日本では冷遇されつつあるエンジニアたちにエールを送る。(2009/8/5)

エグゼクティブ会員の横顔:
「なぜIT部門は舌が肥えたユーザーに古びた料理を押し付け続けるのか」――ウイングアーク・岡氏
十数年前と比べてIT技術は飛躍的に進化し、ユーザーも賢くなった。ところが情報システムの開発や企画に携わるIT部門がまるで進歩のないことに警鐘を鳴らす。(2009/5/28)

エグゼクティブ会員の横顔:
「上司に怒鳴られながら仕事した30年前、こうしたマネジメントはもはや通用しない」――東レ・橘氏
国内営業18年間、海外勤務10年間仕事に打ち込んできた東レの橘氏は、3年前の2006年4月に米国子会社の社長から購買物流部門の物流部長として帰国を命じられる。製造業では地味な存在だった同部の組織および物流業務に改革のメスを入れ、社長賞を獲得するまでに育て上げた。(2009/5/14)

エグゼクティブ会員の横顔:
「未来の顧客の価値観を予測せよ」――ブリヂストン・原執行役員
目まぐるしく変化する消費者の価値観を把握し、常に一歩先を読んだ商品開発を進めていくことがメーカーには不可欠だという。(2009/4/30)

エグゼクティブ会員の横顔:
「スポーツドクターの育成が課題」――国立スポーツ科学センター・小松氏
オリンピックやWBCなどさまざまなスポーツ競技にチーム医師として帯同し、世界中を駆け回るスポーツドクターに、トップ選手とのコミュニケーションや後進の人材育成などを聞いた。(2009/4/2)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。