ITmedia総合  >  キーワード一覧  >  G

「Google Analytics」最新記事一覧

約70人のWebアナリストが最適なプランを提供:
Webサイト解析を「短期間」「手軽」「低価格」で使えるサービス、IBSが提供開始
インテリジェンス ビジネスソリューションズは、Webサイトのアクセス解析において、範囲や解析事項の組み合せ、期間を自由に選択できる「Webサイト改善支援サービス」を提供開始した。(2016/9/1)

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第4回:
実はこんなにある無料のマーケティングオートメーション、それぞれの実力は?
続々と新製品が投入されて活況を呈するマーケティングオートメーション市場。世界に目を向ければ、無料で使える製品もたくさん存在します。今回は、その中から代表的な製品を紹介します。(2016/8/12)

Google Analytics/Salesforceとの接続機能を標準搭載:
ブラウザベースのBIツール「Yellowfin」、テクマトリックスが販売開始
テクマトリックスが、ブラウザベースで使えるBIソリューション「Yellowfin」の販売を開始した。(2016/7/19)

Tech Basics/Catalog:
Googleモバイルアプリ
Googleは、検索エンジン「Google」や「Gmail」といったメールサービスの他にもさまざまなインターネットサービスを提供している。それらのインターネットサービスをスマートフォンからも活用できるようにモバイルアプリの提供も行っている。そのアプリから主だったものを紹介しよう。(2016/7/15)

該当ページの課題がすぐに分かる:
人工知能でWeb改善の「AIアナリスト」、URL入力だけでページの課題を見つける新機能を搭載
WACULは、人工知能「AIアナリスト」に指定したWebページの課題を発見する「調査機能」を追加したと発表した。(2016/6/13)

Swift製リアルタイムチャットアプリ開発で学ぶ:
ユーザー解析機能が無料になったFirebaseの使い方超入門
Firebaseのデータベース機能を使って無料のチャットアプリを作ることで、FirebaseやFirebase Analyticsの使い方について解説します。(2016/6/6)

子どもの成長に合わせて仕事選びの優先順位を変える:
PR:もう「新しいこと」好きを封印しなくて、いいんだ!
夫婦共働き世帯が増えたことを背景に、育児をしながら働くエンジニアも増えてきた。しかし、ただ働くのではなく、やりたい仕事をできているという人は、まだ多くはないのではないだろうか。(2016/5/31)

Computer Weekly製品ガイド
セルフサービスを成功させる秘訣とは
セルフサービスITを模索する組織が増えている。この技術を有効活用するには何が必要なのか。(2016/4/25)

【連載】初めての競合分析 第1回:
Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由
近年、Web戦略において重要性を増す「競合分析」について、その具体的な手法を一緒に学んでいきましょう。(2016/4/14)

Web改善PDCAの効率化と高速化を支援:
ギャプライズ、数値解析とヒートマップ、A/Bテストの3ツール統合サービスを提供開始
ギャプライズは、数値解析ツールにヒートマップとA/Bテストツールを統合した分析・改善環境の最適化サービスを提供開始した。(2016/4/6)

日常的にチェックしたいデータをまとめて管理:
Ptmind、ビッグデータの一元管理サービスを提供開始
Ptmindは、日常的にチェックしたいKPIやビッグデータなどをまとめて管理してチームでシェアできる新サービス「PtOne」の事前受付の開始を発表した。(2016/4/6)

「コンバージョン率改善」×「在庫の見せ方」=「衝動買い」(3):
初心者でも基礎から分かる!ECサイトの離脱率改善に有効な「UI/UX」を「食事」に置き換えて理解しよう
ネットショップ(ECサイト)を運営および改善提案されている方に向けて「コンバージョン率改善」と「在庫の見せ方」によって「衝動買い」に導く方法を解説する連載。今回は、ECサイトの離脱率改善に有効な「UI/UX」を「食事」に置き換えて解説します。(2016/3/28)

Tech Basics/Keyword:
Google Search Console(旧Google Webマスターツール)
Webサイト管理者ならぜひ知っておきたい「Google Search Console」ツール。 Webサイトの状態を調査・監視したりSEO対策などのためによく使われる無償ツールだ。その概要を解説。(2016/2/25)

サイト改善からCVR向上までをワンセットで提供:
メタップス、Web接客ツールに人工知能によるサイト改善レポート機能を追加
メタップスは2016年2月22日、同社のWeb接客サービス「SPIKEオートメーション」に「AIコンシェルジュ」機能を追加。人工知能によるサイトの改善レポートを生成できるようにした。(2016/2/23)

マーケティング企業のセルフサービスBI導入事例
実践で分かった、“脱Excel”でどれだけ仕事のスピードは上がるのか?
「Microsoft Excel」は最も広く利用されるBIツールだが、マーケティングサービス企業の米FullFunnelは同ツールでは不十分と感じ、セルフサービス型のアナリティクスツールに切り替えた。(2016/1/15)

ユーザー通知の開封数などアプリ独自の解析も:
オプト、アプリ内解析サービスの提供を開始
オプトは2016年1月14日、Google Analyticsで取得できるデータとオプトが提供する「Spin App」で取得できるデータを活用したアプリ内解析サービスの提供を開始した。(2016/1/14)

「Google Analytics」APIとの連係により同一画面で分析:
メタップスのアプリ解析ツール「Metaps Analytics」がWebサイトにも対応
メタップスは2015年12月2日、アプリ解析ツール「Metaps Analytics」において、アプリとWebサイトの両方を横断的に分析できる機能の提供を開始した。(2015/12/3)

大手アダルト動画サイト、「人気ゲーム発売のせいでアクセスが激減した」と謎の発表
世界最大級のアダルト動画サイト「Pornhub」へのアクセスが、ある人気ゲームが発売された直後に激減したそうだ。(2015/11/19)

ディーアンドエムとプリンシプルが業務提携:
ナーチャリング型プロモーションサービス「sirukuru」に送客後の行動分析機能を追加
ディーアンドエムとプリンシプルは2015年11月10日、マーケティング支援事業において業務提携したと発表した。(2015/11/12)

Google Analyticsのデータも一元管理が可能に:
ネット広告運用管理プラットフォーム「ATOM」、Google Analyticsとのデータ連係を開始
オプトグループのテクロコは2015年11月10日、ネット広告の運用管理プラットフォーム「ATOM」において、Google Analyticsとのデータ連係を開始したと発表した。(2015/11/10)

「感情そのもの」の様子を高い精度で即時に類推:
ソフトバンク・テクノロジーとEmotion Intelligence、感情と行動データのリアルタイム連係サービスを発表
ソフトバンク・テクノロジーとEmotion Intelligenceは2015年11月6日、業務提携を発表。感情データを利用したデジタルマーケティング共同事業の第1弾として「Emotion i」の提供を開始した。(2015/11/9)

主戦場が変わったという意見も:
iOS 9の広告ブロック機能、その影響を海外メディアから探る
iOS 9の新機能として注目を集めた「コンテンツブロッカー」。この機能を利用してWeb広告を非表示にするアプリが続々と登場しています。海外における広告業界の反応と、プラットフォーマーに訪れた新たな潮流をまとめました。(2015/11/4)

ABテストによるUX改善のコツ大解剖(2):
もう悩まない! Web担当者/グロースハッカーがABテストの結果を素早く正しく判断するための6箇条
ABテストを利用したサイト改善の限界にぶつかっている人たちに向けて、リクルートグループ内で実践している改善ノウハウをお伝えする連載。今回は、ABテストをWebサービスの改善サイクルの中で取り入れていく際によくある課題と、その解決策をお伝えする。(2015/10/16)

「企業名」「住所」「電話番号」まで分かる:
自社サイトに訪問した人の企業名をGoogle Analyticsで計測――「brick」に新機能
テクロコは2015年9月16日、Google Analytics連係のWebマーケティングツール「brick」の新機能として、自社サイトを訪問した企業名を計測する「brick 訪問企業計測」の提供を開始したと発表した。(2015/9/16)

データを活用する文化を根付かせるために:
これからの企業には誰もが手軽にデータを分析、活用できる環境が必要――マイクロソフトが目指すデータプラットフォームとは
データ分析の結果をビジネスに生かすという発想は以前からある。しかし、専門家が現場を見ずに構築した分析システムを持ち込んだのでは、役に立たないこともしばしば。誰もが使える分析ツールを現場が自ら活用して、ビジネスの意思決定に役立てるべき、というのがマイクロソフトの考えだ。(2015/9/14)

APIを使わずにクラウドサービスからデータ取得:
グレープシティ、データ接続ツール「CData」の新製品を発表――Google Analytics、Dynamics CRMなどに対応
グレープシティは2015年7月29日、Office製品などとクラウドサービスを接続する「CData」シリーズに新製品を追加したと発表した。Google AnalyticsやDynamics CRMからのデータ取得が可能になる。(2015/7/29)

Google Analytics連係のWebマーケティングツール:
自社コンテンツで“リターゲティング”を実現、テクロコ「brick」に新機能が追加
テクロコは2015年7月22日、Google Analyticsと連係したWebマーケティング最適化支援ツール「brick」に新機能「コンシェルジュ」を追加したと発表した。(2015/7/23)

統合されたダッシュボードでアプリの状況を管理:
Google Analyticsのデータを統合し、複数アプリの利用状況を分析する無料サービス、App Annieが提供
米App Annieは、アプリ開発者やアプリパブリッシャー向けの最新無料サービス「In-app Analytics」のβ版を公開した。(2015/7/13)

より高度なWeb解析を実現:
旧Google Analyticsからユニバーサル アナリティクスへの移行を支援、ジェー・ピー・シーが新サービス
ジェー・ピー・シーは、新たなWebサイト解析サービス「PRO-MAINTE プレミアム」を2015年7月13日から開始した。現行のGoogle アナリティクスからユニバーサルアナリティクスへの移行をサポートし、より高度なWebサイト解析リポートを提供する。(2015/7/13)

エキスパートが語るB2Bマーケティングの課題:
PR:「見える化」がもう1歩足りないB2Bマーケティング、どうすればいい?
顧客を知り、そのニーズに迅速に応えるためB2Bマーケティングへの取り組みが活発化している。だが、単にツールを入れただけでは分からないこともある。(2015/7/1)

セルフサービス型のデータ探索でビジネスチャンス拡大:
SAS、「SAS Visual Analytics」と「SAS Visual Statistics」最新版の国内提供を開始
SAS Institute Japan(以下、SAS)は2015年5月19日、「SAS Visual Analytics」と、予測モデル開発のスピードと正確性を向上するデータビジュアライゼーションツール「SAS Visual Statistics」最新版の国内販売を始めた。(2015/5/20)

Facebook、メディアの記事を公式モバイルアプリ内で読める「Instant Articles」
Facebookが、New York Timesなどの記事をニュースフィード上で最後まで読める「Instant Articles」を発表した。パートナーメディアが記事をFacebookのサーバに保存することで記事の読み込みが速くなる。記事内広告の収入は100%メディアのものになり、解析ツールも利用できるなどメディア側のメリットも多い。(2015/5/13)

Googleアナリティクス入門:
第1回 IT管理者も知っておきたいGoogleアナリティクスの概要
今やWebページも企業の「顔」の一つとなっている。その「顔」が十分に活用されているのか、確認するにはアクセス分析が効果的だ。しかし、具体的にはどうすればよいのか。本連載では、分析ツールとして広く利用されているGoogleアナリティクスの概要と、代表的なアクセス分析の方法について解説していく。(2015/4/23)

官民のスピード感の「差」に課題も:
190カ国、77万台に感染した「Simda」ボットネット、インターポール主導で撲滅作戦
国際刑事警察機構(インターポール)が、190カ国にまたがる77万台以上のPCに感染したと見られるボットネット「Simda」のテイクダウン作戦を実施。作戦には複数のセキュリティ企業が協力した。(2015/4/17)

対応業種は180種類:
Webサイトの課題を人工知能が発見する「AIアナリスト」を提供
WACUL(ワカル)は4月13日、Webサイト内の課題を自動的に発見、改善案を提示する人工知能「AIアナリスト」を4月20日より提供することを発表した。(2015/4/13)

エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(最終回):
「AIDA」でデザインの効果を計測する
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。最終回は、Google Analyticsを使ってデザインの効果を計測する際のポイントを解説する。(2015/3/27)

CRMの基本:
収集すべき顧客データの種類
カスタマーカードへの記入内容や会員プログラムの登録内容、コールセンターへの問い合わせ履歴など、Web上のアンケート調査などから顧客データを収集し、顧客データベースを作成します。(2015/1/29)

ダークソーシャルの一部をChartbeatが特定し、ダッシュボードに反映
リアルタイムアクセス解析サービスのChartbeatがノーリファラーのいわゆる「ダークソーシャル」の一部を、モバイルアプリのユーザーエージェント設定に基いて検出し、ダッシュボードに表示するようになった。(2014/12/8)

【連載】今こそ! ヒートマップ:
第6回 ネイティブアドの“views”の効果計測にはヒートマップが欠かせない
2014年は日本におけるネイティブアド元年と言える年でした。そんな中、広告主、媒体側の両方にとって、ネイティブアドの効果測定をどう行うかが大きな課題になっています。今回は、ネイティブアドの効果計測にヒートマップをどのように活用すればよいのかを解説します。(2014/11/25)

【連載】今こそ! ヒートマップ:
第5回 ヒートマップでSEO担当者の働き方が変わる(前編)
これまでに筆者は「ヒートマップはSEOに役立ちますか?」という質問を何度かいただきました。答えはもちろん「イエス」です。今回は、ヒートマップをSEOに活用する具体的な方法を解説します。(2014/10/30)

【連載】今こそ! ヒートマップ:
第4回 A/Bテスト+ヒートマップで、CVRアップは必ず実現できる
A/Bテストツールはユーザーの「行動」を測定するツールです。ヒートマップツールは、ユーザーの「行動」と「行動心理」の分析データを得るツールです。それぞれ単体で利用してもサイト改善の成果を上げることは可能ですが、2つのツールを併用することで、より大きな成果を上げることができます。(2014/10/1)

マーケティング施策効率化:
ビッグデータを活用したマーケティングKPI運用サービス、メンバーズとサイカ
メンバーズは7月9日、サイカと共同でマーケティングKPI運用サービスの提供を開始する。KPI管理ダッシュボードや統計分析によるモデル構築、レポートサービスを統合し、企業のマーケティング施策の効率化、ビジネス成果の最大化を支援する。(2014/7/9)

ボイジャーの電子出版サービス「Romancer」正式リリース、作家の電子書籍制作をサポート
Romancerで作成した作家・池澤夏樹の著書『クジラが見る夢』と『静かな大地』の配信も開始した。(2014/7/1)

アプリの通信に潜むセキュリティ脅威、日系404社の実態が明らかに
企業で使われているアプリケーションの通信に、脆弱性攻撃のコードやマルウェアなどの脅威が含まれている実態がセキュリティ企業の分析調査で判明した。(2014/6/20)

マーケ規模17億人:
ソーシャルメディアマーケティングのROI計測事例を紹介
さまざまなブランドがソーシャルメディアマーケティングを実行している。その一方で、自社が取り組んだソーシャルメディア施策のROIをしっかり計測している企業はどれだけいるだろうか。(2014/4/21)

隔週刊「キャンペーンサイト構築&運用」(終):
キャンペーンサイトのアクセス解析とリポート作成
本連載では、全5回で「Windows Azure Webサイト」と「WebMatrix3」によって、WordPressをカンタンに導入しキャンペーンサイトを構築・運用するノウハウを解説する。最終回は運用フェーズ。キャンペーンのKPIを設定し、アクセス解析の数値を確認し、改善策を考え、最後に成果のリポートを作成する流れを紹介。(2014/3/20)

「Google Play ゲーム」、AndroidとiOS混合マルチプレイが可能に
AndroidとiOSでプレイできるオンラインゲームサービス「Google Play ゲーム」で、AndroidとiOSのクロスプラットフォームでのマルチプレイが可能になる。(2014/3/18)

Google Docsに機能を追加できる「アドオン」機能追加 地図埋め込みや宛名印刷など数十件でスタート
「Googleドキュメント」の「文書」に地図を埋め込んだり「スプレッドシート」の住所録での宛名印刷を可能にするといった機能を追加するための「アドオン」ストアが登場した。サードパーティー製を含む50件以上の無料アドオンが利用できる。(2014/3/12)

爆捗! WordPressテーマ作成ショートカット(2):
WordPress初心者でも爆捗! テンプレートカスタマイズ&ショートコード作成超入門
本連載では、CMSのスタンダードでもある「WordPress」のテーマ作成を、Dreamweaverをメインに用いてさまざまなモダンな技術を組み合わせながら爆発的に捗(はかど)らせる方法を解説していく。今回は、WordPressの内部構造、Dreamweaverを使ったテンプレートのカスタマイズ方法、ショートコードの作り方について解説する。(2014/2/12)

Androidアプリちょい足し開発レシピ(5):
金欠時の救世主!? AdMobのアフィリエイトでスマホアプリを収益化しよう
グーグルが提供する広告サービスについて、概要や登録・管理の仕方、SDKをアプリに組み込んで実装する使い方を紹介します。(2014/1/7)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。