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「インテージ」最新記事一覧

スピン経済の歩き方:
「ワキ汗」ビジネスがこの1〜2年で拡大している秘密
ここ数年、制汗剤市場が拡大している。その中でも「ワキ汗」のカテゴリーが一気に拡大しそうな気配である。「そんなのオレには関係ないよ」「興味ないなあ」と思われた男性も多いかもしれないが、筆者の窪田氏は「対岸の火事ではない」と指摘する。その理由は……。(2016/7/12)

独自データベースで効果的なメディアプランニング:
電通、テレビCMとデジタル広告の出稿を最適化する「クロスメディア・プランナー」を開発
電通は2015年8月19日、テレビCMとオンライン動画・ディスプレイ広告を統合したテレビ×デジタル広告出稿最適化ツール「クロスメディア・プランナー」を開発したと発表した。(2015/8/21)

星8つ! サントリー「ペプシスペシャル レモンミント」をレビュー!
今回選んだのはサントリー食品インターナショナルの「ペプシスペシャル レモンミント」(116円/税込み、店頭価格)だ。(2015/8/6)

インテージが実施:
アンケートでは見えないリアルな行動を可視化、購買行動ログとメディア接触ログを使ったターゲット分析
インテージは2015年5月21日、「プランニングに役立つ購買行動ログとメディア接触ログを活用したターゲット分析」を実施したことを発表した。(2015/5/21)

新市場に参入:
ポテトチップス事業でも年率5%成長目指す カルビー・伊藤社長
発売から40周年を迎えたカルビーの「ポテトチップス」。さらなる売り上げ増に向けて同社が打ち出した戦略とは……。(2015/3/24)

デジタルマーケティング施策の効果を測る:
インテージが「Ad Trace Panel」を発表
インテージは3月20日、インターネット広告やWebサイト評価のための大規模プラットフォーム「Ad Trace Panel(アドトレースパネル)」を4月1日より提供することを発表した。(2015/3/20)

拡大戦略:
『マッサン』ブームに終わらせない! ニッカウヰスキー、“強気”の背景
アサヒビールは4月7日に、ニッカウヰスキーブランドから缶ハイボール3製品を発売する。また、飲食店向けのサーバの目標設置店数を上方修正、数量限定の復刻版の発売も合わせて、ブランドイメージをさらに強化したい考えだ。(2015/3/13)

【連載】データ、データ、データ:
「購買データ」と「意識データ」の組み合わせが描き出すリアルな生活者像
データに基づいてメディアをプランニングできる時代が始まった。生活者の「意識データ」と「行動データ」を組み合わせたデータベースでリアルな生活者像を浮き彫りにするアクシバルの動きを追う。(2015/2/17)

textus誕生:
ADKとアドフレックス、ダイレクトマーケティング分野で業務提携
アサツー ディ・ケイ(ADK)は2月3日、ダイレクトマーケティング領域においてアドフレックス・コミュニケーションズと業務提携を締結したと発表した。(2015/2/3)

人工知能を活用:
インテージテクノスフィア、人工知能情報処理技術を活かしたデータ解析サービスを3月より提供開始
市場調査/マーケティングリサーチ業を営むインテージグループであるインテージテクノスフィアは1月27日、クロスコンパスと業務提携し、今年3月より人工知能情報処理技術を活用した企業向けのサービスを提供することを発表した。(2015/1/27)

第1弾サービスは、オンライン広告視聴率:
インテージとニールセン、広告効果測定ソリューション開発のため合弁会社設立で合意
インテージは、ニールセン・カンパニー合同会社(以下「ニールセン」)とクロスプラットフォーム領域における新たな広告効果測定ソリューション開発に向け、合弁会社を設立することを発表した。(2015/1/21)

【連載】進化するマーケティングリサーチ:
第5回 データドリブンマーケティング(DD)とマーケティングリサーチ(MR)、その違いと共通点
連載最終回の本稿では、以前の回でも少し触れた「シングルソースデータ」についてご紹介したのち、連載各回の議論を、「データドリブンマーケティング」(DD)とマーケティングリサーチ(MR)の関わりという観点から再度整理してまとめとしたい。(2014/11/20)

【連載】進化するマーケティングリサーチ:
第4回 購買データの新たな挑戦
マーケティング活動の基本指標となる購買データ。今回は既存のPOSデータや消費者スキャンパネルデータを振りかえるとともに、全く異なる分野であるスマートフォン・タブレット用アプリの最前線から、新たな購買データ活用の可能性を探る。(2014/10/24)

世界100カ国以上のデータを提供:
市場調査のインテージ、ニールセン・カンパニーと小売店パネル調査の相互販売パートナーシップ契約を締結
市場調査会社インテージは10月16日、ニールセンの消費者行動分析部門であるニールセン・カンパニー合同会社(以下、ニールセン)と、小売店パネル調査の相互販売をしていくことで合意し、パートナーシップ契約を締結したと発表した。(2014/10/16)

【連載】進化するマーケティングリサーチ:
第3回 インターネット広告とともに進化する広告効果測定
マーケティングリサーチ業界において、今まで費用対効果の問題で成立しなかったビジネスがいよいよ成立しつつある。意欲的なマーケティングリサーチ会社は現在、このデータドリブンマーケティング/DMP関連ビジネスへの参入/関与手段を熱心に「リサーチ」している。(2014/10/6)

クロスメディア動線の可視化:
インテージ、クロスメディア施策のコンバージョンに至る動線を分析する「Strevi(ストレビ)」の提供を開始
インテージは10月3日、ユーザーがテレビやWebなどのチャネルを経由して商品の購入/サービス登録などに至った動線「コンバージョンパス」をWeb上で照会/分析できるシステム「Strevi(ストレビ)」を今月8日より提供開始すると発表した。(2014/10/3)

【連載】進化するマーケティングリサーチ:
第1回 DMPと融合するマーケティングリサーチ、その可能性
本連載ではマーケティングリサーチ業界に軸足を置いた視点からDMP、そしてデータドリブンマーケティングという考え方について紹介する。そのうえで、マーケティングリサーチ業界の近年の変遷とDMPを中心にした今後の展望をお伝えしていこう。(2014/9/8)

新社会人の食生活――ランチ代は増加傾向に
この春就職した新入社員は普段、どんな食生活を送っているのだろうか。20〜25歳の新社会人に聞いた。インテージ調べ。(2014/5/28)

Googleが分析/分類:
マルチスクリーン活用ユーザー、5つのパターンとは
Googleは12月17日、AdWords日本版公式ブログ「Google Inside AdWords」にて、パソコンやスマートデバイス、テレビを併用する「マルチスクリーンユーザー」についての調査結果を発表した。(2013/12/17)

「もう性別・年齢で分類できない」 グーグルがマルチデバイス利用の調査結果を発表
グーグルが12月16日、スマホ・PC・テレビの3デバイスを利用するユーザーの行動分析調査の結果を発表した。各デバイスを常にオンにして楽しく時間をつぶす層が30%と一番多かった。(2013/12/16)

男女・年代別マーケティングは「もうできない」 マルチデバイス時代の情報行動5つのタイプ、Googleが分類
Googleがテレビ、PC、スマホの3つのデバイスを利用するユーザーを対象に行動分析し、情報接触行動を5タイプに類型化した。「F1層もM1層も、もういない」という。(2013/12/16)

「Seniors' Shopping Today」:
カスタマー・コミュニケーションズ、シニアの購買行動分析レポートの販売開始
「どこで」「何を」「どれくらいの頻度で」購入するのかという買い物平均像や、業態別の購買構造比較、ポテンシャルのあるカテゴリーなどが把握できるという。(2013/12/10)

ドコモ・インサイトマーケティング、NTTデータと共同で:
インテージ、生活者ツイートに関する研究を開始
マーケティングリサーチ会社のインテージは10月23日、ドコモ・インサイトマーケティング、NTTデータと共同で、生活者のTwitterによる情報発信と購買行動の関係性を捉えるための共同研究開始を発表した。(2013/10/23)

関東の2400人対象:
Google、テレビとWebが選挙に与える影響を調べ始める
ネット選挙解禁となる2013年の参議院選挙。慶應義塾大学の曽根泰教教授を中心として、Googleらが有権者のメディア接触と政治意識の変化を調べ始めた。(2013/7/10)

「投票行動分析にもビッグデータを」――Google、メディア接触と有権者の意識変化を調査
ネット選挙運動が解禁される参院選について、テレビやネットのメディア接触によって有権者の意識がどう変化するのかを分析する調査をGoogleが行う。(2013/7/10)

ネット選挙:
参議院選挙のネット選挙動向調査を実施、グーグル他
グーグルは7月10日、参議院議員通常選挙のネット選挙動向調査を実施すると発表した。慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科の曽根泰教教授を委員長とし、インテージの「シングルソースパネル」(i-SSP)を活用して、メディア接触情報と有権者の投票行動を調査/分析する。(2013/7/10)

新社会人にライフスタイルを聞く――ランチ事情、初任給の使い道など
この春就職した新社会人は、どのような生活を送っているのだろうか。自宅から勤務先までの通勤時間を聞いたところ「30分未満」が最も多く、次いで「1時間未満」だった。インテージ調べ。(2013/6/11)

広告と購買行動との関係性を把握:
インテージ、テレビやネット広告と購買行動との関係性を把握できるサービス「i-SSP(インテージシングルソースパネル)」のデータ提供を開始
ネットリサーチや市場調査サービスを展開するインテージは4月17日、Webサイト閲覧やテレビ視聴と、購買行動の情報を一元的に集約/分析してその関連性を提示する「i-SSP(インテージシングルソースパネル)」のデータ提供予定を発表した。データ提供は、2013年5月20日より開始される。(2013/4/18)

結婚相手に求める条件は? 日中で違う婚活事情
結婚相手に求める条件で、日本と中国ではどのような違いがあるのだろうか。Web上に専用コミュニティを構築して、そこで出たキーワードを調べた。インテージ調べ。(2013/2/6)

出版業界ニュースフラッシュ 2012年11月第3週
出版業界で起こった出来事をまとめてお届けする週刊連載。先週はトーハン「e-hon」が雑誌の定期購読を大幅に拡充するなどのニュースがありました。そのほかのニュースダイジェストと合わせてどうぞ。(2012/11/19)

仕事をしたら“緑茶”が売れた:
なぜ「綾鷹」が売れているのか? ヒットの秘密を探る
日本コカ・コーラが販売している「綾鷹」が売れている。緑茶市場におけるシェアは32カ月連続で増加、販売数も39カ月連続で成長している。なぜ「綾鷹」がこれほどまでに売れているのか。その理由を、同社のマーケティング担当者に聞いた。(2012/10/31)

出版業界ニュースフラッシュ 2012年9月第3週
出版業界で起こったニュースにならない出来事をまとめてお届けする週刊連載。先週は、POSデータシステム周りで動きがありました。そのほかのニュースダイジェストと合わせてどうぞ。(2012/9/25)

上司からの酒の誘い、20代の3割超が「断れない」
用事があっても人間関係の問題で、酒の誘いを断れないということはしばしばあるもの。上司からの酒の誘いを断れないという人は、20代では3割を超えていた。インテージ調べ。(2012/8/31)

ロンドンオリンピックで注目しているのは誰? トップはあの水泳選手
7月27日に開幕するロンドンオリンピック。年代が上になるほど、注目している割合は高くなっているようだ。インテージ調べ。(2012/7/18)

それゆけ! カナモリさん:
ネスレのコーヒーマシン「バリスタ」の壮大な計画
ネスレ日本が2009年に発売したコーヒーマシン「ネスカフェ バリスタ」が2012年2月までに販売台数80万台を突破と気を吐いている。同社の戦略を勝手に分析してみよう。(2012/4/25)

団塊世代の男性、14.5%は「友人がいない」
日本の経済成長を支えてきた団塊の世代。60歳を超え、第二の人生を送っている人も少なくないが、普段から交流のある友人の数を聞くと、14.5%は「いない」と回答した。インテージ調べ。(2012/2/20)

出費を減らして、家族や自宅で過ごす時間を重視――冬休みの過ごし方
マグニチュード7.0の地震が発生したり、オウム真理教の平田信容疑者が出頭したりと、何かと騒がしかった年末年始。出費は減らし、家族や自宅で過ごす時間を増やすといった意識を持っていた人が多いようだ。インテージ調べ。(2012/1/19)

首都圏の働く男性、彼女がいるのは何割?
「結婚したい」と考えている人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の働く独身男女に聞いたところ、全体の54.2%は「結婚したい」と回答した。インテージ調べ。(2011/11/1)

地デジ対応後に録画をすることが増えた人、どんな特徴があるの?
地デジ対応をきっかけに、テレビの視聴時間に変化は出ているのだろうか。20歳以上の男女に聞いたところ、平日・休日ともに大きな変化は見られなかった。ただ「録画しておいた番組を家で視聴する時間が増えた」と答えた人が2割を超えた。インテージ調べ。(2011/10/4)

「現在、不安を感じる」――震災直後より全国では減少も、東北では増加
先行きを暗くした東日本大震災だが、「現在、不安である」という人は4月の66.9%から、7月には62.5%へとやや減少していることがインテージの調査で分かった。インテージ調べ。(2011/8/29)

社外の人と会う、社内で働く――クールビズに適した服装は?
この夏、クールビズ(スーパークールビズを含む)をする人はどのくらいいるのだろうか。約7割が「する(既にしている)」と回答。クールビズを「しない」「したいけれどできない」人に理由を聞いたところ……。インテージ調べ。(2011/6/14)

中国消費者の7割、「震災後、日本産食品の購入意欲下がった」
日本の貿易相手国として2002年に輸入額で世界1位、2009年には輸出額でも世界1位となった中国。しかし、東日本大震災やその後の原発事故を受けて、日本商品の購入意欲が下がっているようだ。英徳知聯恒市場諮詢調べ。(2011/5/2)

震災復旧で高評価なのは「現場の消防隊員や自衛隊員」、下位は?
東日本大震災を受け、多くの団体が現地に入って救援活動などを行っている。「震災後、復興に向けて活動している団体」について「よくやっている」という割合が最も高かったのは「現場の消防隊員や自衛隊員」だった。インテージ調べ。(2011/4/21)

やっぱり生活のため!? あなたは何のために働いていますか
人によっては人生の大部分を占めることになる仕事。ビジネスパーソンに何のために働いているか尋ねたところ、「生活のため」(89.6%)と「お金を稼ぐため」(72.0%)と答えた人が圧倒的だった。インテージ調べ。(2011/2/22)

仕事で着るスーツの値段、2万円台が多数派
ビジネスパーソンの仕事着、スーツ。着ているスーツの値段は2万円台が最も多く、また年代が上になるにつれて値段が上がる傾向にあるようだ。インテージ調べ。(2010/10/25)

アフター5の飲み会 開始時間は19〜20時台が多数派
(2010/8/10)

土用の丑の日に、ウナギを食べない理由
ウナギが好きな人はどのくらいいるのだろうか。15歳以上の人に聞いたところ、全体の78.3%は「ウナギが好き」と回答していることが分かった。インテージ調べ。(2010/7/15)

あなたは和菓子と洋菓子、どちらが好きですか
(2010/5/31)

自宅のテレビはまだアナログ……その理由は?
地上アナログ放送が2011年7月に終了するが、そのことを知っているという人はどのくらいいるのだろうか。まだ自宅のテレビが地デジ放送に対応していない人に聞いたところ、「知っている」と答えた人は9割を超えた。インテージ調べ。(2010/4/7)

残念ながら、現金以外で膨らんでいる? ビジネスパーソンの財布事情
財布の中にはどのくらいのお金が入っていますか? ビジネスパーソンに聞いたところ「1万円程度」と答えた人が最も多く、次いで「2万円程度」「5000円程度」と続いた。インテージ調べ。(2010/3/4)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。