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「産業再生機構」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「産業再生機構」に関する情報が集まったページです。

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
356億円が消えた「クールジャパン機構」の大失態 その“楽観的すぎる計画”の中身
10月31日の国会中継では、官民出資のファンドである「クールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)」の356億円にも上る巨額の累積損失が厳しく追及された。日本のアニメ、ファッション、食品などの文化コンテンツを海外市場に展開することを目的とするファンドだが、運用上の問題や損失が度々指摘されており、その経営効率と透明性が問題視されている。(2023/11/6)

IGPI冨山和彦氏×テラドローン徳重徹氏【後編】:
「偉そうな若いヤツ」がいない日本──ビジネスの停滞を打ち破るカギはどこにある?
日本の企業がグローバルに勝っていくためには、どんな組織づくりや人材育成が必要なのか? IGPI冨山和彦氏×テラドローン代表の徳重徹氏が対談し、日本の組織の問題点とそれを打開する方法について模索する。(2023/2/14)

IGPI冨山和彦氏×テラドローン徳重徹氏【前編】:
日本のスタートアップは、なぜ世界で活躍できないのか
なぜ、日本には世界で活躍するスタートアップが少ないのか? なぜ、破壊的なイノベーションを起こす経営者が現れないのか? 日本の産業とスタートアップを取り巻く停滞感に迫る。(2023/2/13)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
赤字に苦しんできたダイエーに“復活”の兆し 流通帝国の崩壊から黒字化までの道のりをたどる
再建途上のダイエーが黒字化しそうになっている。一大流通帝国を築いた道のりを振り返る。なぜ、今になって復活の光が見えてきたのか。(2020/1/15)

小売・流通アナリストの視点:
“よそもの”の力で熊本は変われるか 衰退する「地方路線バス」会社の挑戦
2019年秋、熊本に新たな商業施設「サクラマチクマモト」が登場した。バスターミナルを中心とした再開発であり、主体となったのは九州産業交通ホールディングス。クルマ社会により地方のバス会社は苦戦を強いられているが、どのような狙いがあるのか。経営支援を受けているエイチ・アイ・エスと一体となり、新たな地方創生のモデルとなれるか――小売・流通アナリストの中井彰人氏が鋭く切り込む。(2020/1/7)

日本初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が事業売却へ
近年店舗数が激減していました。(2017/5/18)

減り続けるバーガー店「ドムドム」 全国を“ドムさんぽ”した「ドムドム連合協会」が語る、今ならではの魅力
ピーク時400店から約50店舗にまで減った、日本初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」。ファンが今もハマる魅力とは。(2017/3/14)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
逆境でも組織を動かすリーダーに求められるもの
企業は人の集まり。リーダーは、仕組みを変えることと、それを実行する人間の双方の問題に取り組まなければ結果は出せない。(2016/8/18)

シャープ、鴻海が買収 外資傘下で再建へ
シャープが、台湾の鴻海精密工業の出資を受け入れ、同社傘下での再建を決めた。(2016/2/25)

東芝テック株売却「検討している事実はない」 東芝が報道にコメント
東芝は、同社が上場子会社の東芝テックの売却を考えていると伝えた一部報道にコメントした。(2016/2/1)

GMS凋落、地方再編:
今、スーパーマーケットが大転換期を迎えた
流通大手の総合スーパー(GMS)事業の不振や、地方を中心とした業界再編など、日本のスーパーマーケット業界を取り巻く動きが目まぐるしく変化している。特集「スーパーマーケットが生き残る道」では、そうした状況下での各社の取り組みなどを見ていく。(2015/8/4)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
なぜ大井川鐵道の経営再建に北海道のホテル会社が?
トーマスは大人気だけど経営事情は厳しい。そんな大井川鐵道の事業再生支援が決まった。筆頭株主で取締役4人を送り込んでいた名鉄は撤退し、北海道のホテル再建を手掛けた企業がスポンサーとなる。一体なぜか。そこには名鉄の良心があるようだ。(2015/6/5)

かつての流通の雄:
ダイエーはなぜ衰退したのか
「ダイエー」が姿を消す日がやってくる。1980年に日本の小売業で初の年間売上高1兆円を突破するなど一時代を築いてきたが、その名が間もなく消える。(2014/12/1)

「働きやすい会社」ランキング――新卒と中途で違い
ビジネスパーソンが「働きやすい」と感じている企業はどこだろうか。企業リサーチサイトを運営しているヴォーカーズが調査したところ……。(2014/9/2)

それゆけ! カナモリさん:
牛丼戦争どこ吹く風 神戸らんぷ亭の「牛丼3兄弟」戦略
果てしないチキンレース。もしくはノーガードの殴り合い。第3次牛丼戦争は、吉野家が仕掛けた牛丼並110円下げの270円に対し、松屋70円下げの 250円、すき家も30円下げの250円で応戦という構図になった。そんな中、小規模牛丼チェーンを展開している「神戸らんぷ亭」は全く独自の展開で生き残りを図っている。(2010/8/4)

世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:
アニマルスピリットで行け――元産業再生機構COOの日本再建論
産業再生機構のCOOとしてダイエーの再建などに携わり、最近では「JAL再生タスクフォース」にも加わった経営共創基盤の冨山和彦社長に、日本企業のアジア展開について聞いた。(2010/2/25)

ネクステックの上場廃止が決定
製造業に特化したソリューション事業を展開するネクステックだが、債務超過を解消できず、東証マザーズ上場廃止が決まった。(2009/6/22)

集中連載・週刊誌サミット:
弾圧を恐がり、“感度”が鈍い編集者たち――週刊誌が凋落した理由(後編)
週刊誌が売れない原因は、どこにあるのだろう。そのヒントを見つけ出そうと、“週刊誌サミット”が5月15日、東京の上智大学で開かれた。第1部の座談会に登壇した、田原総一朗氏や佐野眞一氏らは何を語ったのだろうか?(2009/5/20)

ライブドアHD、平松社長退任 新社長に石坂氏
ライブドアホールディングスの社長が、平松庚三氏から石坂弘紀氏に交代する。法務に強い経営コンサルタントの石坂氏に、訴訟対応などを任せる。(2007/10/24)

カネボウ社長にアスキー前社長の小森氏
(2006/1/20)

日本HPの樋口社長、ダイエー新社長に
ダイエーの新社長に、日本HPの樋口泰行社長が内定した模様。(2005/4/14)

アビバ、再生機構の支援が決定 ベネッセがスポンサーに
産業再生機構は、PC教室を運営するアビバの支援を決定した。ベネッセのもとで、不採算教室の統廃合や非主力事業からの撤退、広告宣伝費の削減などを進めて再建を目指す。(2005/1/18)

DellEnterpriseShowcaseレポート
企業改革とITシステム
DellEnterprise Showcaseのスペシャルセッションとして、産業再生機構の冨山和彦代表取締役専務COOが「企業改革とITシステム」をテーマにこれまでの自らの企業コンサルタントとしての体験や、産業再生機構における取り組みなどを背景に講演した(2004/12/9)

ITが変革する小売の姿
小売業における取引企業間コラボレーション――Wal-Martの緻密な製販連携
Wal-Martが順調に業績を伸ばしている。食料品に限らず、玩具、マガジン、DVD/ビデオ分野でも米国内シェアで先頭に立っている。同社の戦略の基盤は取引先とのコラボレーションにある(2004/10/19)

孫社長「ホークス効果でYBBユーザー獲得」
ダイエーホークス買収に名乗りを上げたソフトバンクの孫社長は18日、会見を開き、球団運営の目的を話した。(2004/10/18)

ソフトバンク、ダイエーホークス買収に名乗り
来季からのプロ野球界参入を目指す。18日午前、福岡県知事らに会って理解を求めた。(2004/10/18)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。