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「日本生産性本部」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「社会経済生産性本部」から名称変更
「日本生産性本部」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

製造業DXプロセス別解説(6):
仮想統合データベースがプロセス系製造に与えるインパクト
製造業のバリューチェーンを10のプロセスに分け、DXを進める上で起こりがちな課題と解決へのアプローチを紹介する本連載。第6回は、実際にモノづくりを行う「生産」の「プロセス系製造」を取り上げる。(2023/12/27)

1000人に聞いた:
オフィス回帰で失われる? テレワークのメリットTOP3
オフィス回帰によって、テレワークで得られていたメリットはどうなるのか。テレワーク・リモートワーク総合研究所(東京都港区)が、テレワーク経験者が感じるメリット・デメリットについて調査した。(2023/11/30)

働き方の「今」を知る:
「きっちりやれ」と指示する上司が、若手から嫌われるワケ
労働環境が変わる中、社員たちが上司に求める理想や常識も変化してきている。では、昨今の若手社員の就労意識は、上司世代と比してどのように変わったのだろうか。(2023/11/22)

脱ホワイトボードで得た“一石五鳥” 日本旅行のハイブリッドワーク戦略
旅行大手の日本旅行は、ハイブリッドワークの推進に向け、さまざまな業務改革を進めている。従来はホワイトボードで社員の在席・勤務状況を管理していたが、代わりにITツールを導入することで、副次的な効果も生まれたという。デジタル化で見えてきた、同社のハイブリッドワーク成功の兆しとは――。(2023/11/1)

各種ランキングで上位:
びっくりドンキー、なぜ「おいしさ」で支持される? 専門家が指摘するハンバーグの独自戦略
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」は、各種人気ランキングや顧客満足度調査で高い人気を誇る。また、好きな理由を尋ねると「おいしさ」がトップに来る。その背景について、専門家が分析する。(2023/10/7)

顧客満足度調査も1位:
なぜ「サイゼ」は好きなファミレス1位なのか 専門家が指摘する「安さ」だけじゃない理由
飲食チェーンに関する人気ランキングや顧客満足度調査で圧倒的な強さを見せつけるサイゼリヤ。なぜ、ここまで支持されるのだろうか。専門家の見解は?(2023/9/19)

迷走気味の政府:
リスキリング実施で「失業手当」給付の前倒し 社労士が語る実態とリスク
リスキリングの実施有無で、自己都合による「失業手当」給付の前倒しが可能になる――そんな提案を国がしています。果たして現実的でしょうか? 実態とリスクについて、社会保険労務士の筆者が解説します。(2023/9/4)

働き方の見取り図:
台風でも出社……テレワークできない企業が抱える3大リスク
コロナ禍を経て一度は根付いたテレワークだが、出社回帰が急速に進んでいる。ワークスタイル研究家の川上敬太郎氏は、テレワーク環境を整備していない企業が陥る3つのリスクを指摘する。(2023/8/29)

女性活躍を阻む「管理職の罰ゲーム化」
(2023/8/1)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
巨大な店舗で「ダラダラ仕事」 それでも米国小売業が成長できるワケ
なぜ、巨大な店で従業員がダラダラ働いている米国の大手小売業が、キビキビ働いている日本の小売業より生産性が高く成長し続けているのか――長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。(2023/7/21)

ビジネスモデルを分析:
なぜ「サイゼ」が最も支持されるのか 「ミラノ風ドリア」300円を維持できるワケ
大手ファミレス「サイゼリヤ」は、大規模な満足度調査や好きなファミレスランキングで1位を獲得している。最大の武器である「安さ」を維持できるワケは?(2023/7/13)

DX 365 Life(6):
「学ばない日本人、人材に投資しない日本企業」とはもう言わせない(Microsoftのビジネスアプリケーション ラーニング・コミュニティー編)
DXを成功させるために、企業はそれぞれのツールに対する理解を深める必要があります。本稿はMicrosoftのビジネスアプリケーションを効率的に学ぶ方法を解説します。(2023/5/26)

働き方の「今」を知る:
平気で「眠らない」日本人が知らない、睡眠不足がもたらす残念な結果
日本人の睡眠時間は短すぎる。睡眠不足は、従業員と企業にどのような悪影響を及ぼすのか。なぜ、勤務間インターバルは浸透しないのか。睡眠と働き方を巡る現状を整理する。(2023/3/29)

働き方の見取り図:
5年で1兆円の投資がムダに? リスキリングを生かすため、企業に欠かせない「業務デザイン力」とは
政府が5年で1兆円を投資すると発表したこともあってか、毎日のように目にするリスキリングという言葉。新しい技術がどんどん生み出される中、学び直しをビジネスシーンでうまく機能させるためには何が必要なのか。(2023/2/28)

働き方の見取り図:
三井物産も解禁「副業ブーム」は到来するのか? “生涯一社主義”が崩れゆく理由
大手総合商社の三井物産が副業を認めたと報じられ話題が集まった。「素晴らしい」「いい流れ」などと評価する声がある一方で、「賃金削減の一環では」といった冷ややかな声も。今後、副業解禁の波はどんどん広がっていくことになるのか。(2023/2/15)

カギは営業・マーケティング組織:
デル、MS、グーグルを渡り歩いた「営業のプロ」に聞く 米国企業が日本を圧倒するようになった意外な理由
日本の生産性は低すぎる! 外資企業との差は、どこにあるのか。デル、マイクロソフト、グーグルといったグローバル企業を渡り歩いてきた「営業・マーケティングのプロ」に話を聞いた。(2023/2/8)

1100人に調査:
自己啓発「取り組み意向なし」初の6割超え、実施している人の割合は?
日本生産性本部は「第12回『働く人の意識調査』」を実施した。自己啓発について「特に取り組む意向は無い」という回答は同団体の調査で初めて6割を超えた。自己啓発を実施している人の割合は?(2023/2/1)

勤務形態に関するアンケート:
「出社回帰」鮮明に 企業の6割「テレワークの頻度減らした」 理由は?
コロナ禍の行動制限の緩和を受けて、企業の6割が「テレワークの頻度を減らした」――。そんな結果が、就職情報企業の学情(東京都千代田区)の「勤務形態」に関する調査で明らかになった。(2023/1/16)

楽天カード、帝国ホテル、阪急電鉄 満足度調査で14年連続1位
シティホテルにおいて「帝国ホテル」が、近郊鉄道において「阪急電鉄」が、クレジットカードにおいて「楽天カード」が14年連続で1位を獲得した。(2022/12/26)

LINEMO、顧客満足度調査で4冠 各社調査でahamoとpovo上回る
ソフトバンクの「LINEMO」が、オンライン専用プランにおいて、各社の顧客満足度調査でそれぞれ1位を獲得した。(2022/12/23)

下げられない:
「物価上昇を給料に反映」6割 賃金が上がりにくい理由は?
日本生産性本部は「『人材を生かす賃金』に関するアンケート調査」を実施し、その結果を発表した。企業の人事担当者に「物価の上昇を正社員の給料に反映するかどうか」を聞いたところ……。(2022/12/22)

LINEMOが顧客満足度1位を記念して「ありがとうだモン♪キャンペーン」を実施 PayPayポイントやデータ容量をプレゼント
ソフトバンクの「LINEMO」が、顧客満足度1位受賞を記念した「ありがとうだモン♪キャンペーン」を開催する。MNPで「スマホプラン」を契約すると1万5000円相当のPayPayポイントがプレゼントされる他、エントリーした人の先着順でデータ容量を実質2倍とする特典も用意する。(2022/12/22)

大企業のDXを阻む3つの“壁” 「人、基盤、セキュリティ」を考える
日本において中小企業だけでなく、大企業でもDXがなかなか進まないのはなぜか。なぜ以前から問題とされているにもかかわらず、デジタル人材は不足し続けているのか。IT基盤整備やセキュリティといった足元の「困り事」からDX推進を阻む人材育成まで、大企業が抱える課題を個別に見ていこう。(2022/12/16)

スピン経済の歩き方:
海外で「給料上げろ」の声が広がっているのに、なぜ日本では聞こえてこないのか
海外で「賃上げストライキ」が増えている。世界的な物価高を受けて、多くの国で労働者が怒りの声を上げているのに、なぜ日本ではそうした動きがでてこないのか。背景を探ってみると……。(2022/12/13)

有料会員率20%:
登山人口は減っているのに、登山アプリ「YAMAP」が成長するワケ
コロナ禍の影響で登山人口が落ち込んでいる。こうした状況にもかかわらず、登山地図アプリ「YAMAP」のダウンロード数は340万件で、有料会員率は20%ほど。なぜ成長を続けているのかというと……。(2022/12/9)

人事担当者に聞く:
ヤフーの「どこでも居住可能」制度はどうなった? 東京圏からの“脱出”を選択した社員の転居先
ヤフーは従業員が日本国内ならどこに居住しても良いという制度を打ち出した。従業員にはどのような変化が出たのか。人事担当の責任者に話を聞いた。(2022/11/28)

人材投資をムダにしないために:
DX人材の活躍の場はどこに? リスキリングだけでは賃上げが実現しない理由
技術革新が目まぐるしく進む中で、リスキリング(学び直し)の重要性が叫ばれている。新しい知識や技能を習得することは重要だが、学び直しだけで本当に賃上げは実現できるのか。(2022/11/17)

「残業=頑張っている」から「残業=無能」へ──変わりゆく働き方が示す、残酷な現実
コロナ禍による働き方の変化や法改正の影響により、残業の在り方が変化している。かつては頑張っている証だった残業だが、現在はそのように捉えられることが減っているようだ。残業にまつわるデータと各社人事部からのヒアリングを集めると、変わりゆく働き方が示す「残酷な現実」が見えてくる。(2022/11/4)

連載「情報戦を制す人事」:
男性育休の“社内第1号” いつから・どれくらい取得がふさわしい? 「正直迷惑」の声にめげず、準備すべきこと
社内で初めての男性の育休取得希望者に対応することになったとき、人事はどうすれば良いのでしょうか。「正直迷惑」「人がいないのに」の声にめげず、男性育休をスタンダードな選択肢の一つとして浸透させるためにできることを紹介します。(2022/11/1)

スピン経済の歩き方:
「セルフレジ」を支持している人は多いのに、なぜスーパーでなかなか普及しないのか
Yahoo!ニュースとITmedia ビジネスオンラインが共同で企画した調査によると、約8割の人が「セルフレジ」を使っていることが明らかに。その一方で、セルフレジの導入はなかなか進んでいない。その背景に、何があるのかというと……。(2022/8/30)

在宅勤務なぜ半減?:
“とりあえず出社”求める愚 「テレワーク環境」を整えない会社に未来はないと思うワケ
コロナ禍で高まったテレワーク推進機運は、経団連の見直し提言もあり、実施率が下がっている。テレワーク環境が整っていなければ、ワークライフバランス環境で見劣りし、他社の後塵を拝することにもつながる。(2022/8/12)

オネスト(正直)カード:
「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか?(2022/8/9)

約2万5000人に聞く:
顧客満足度が最も高いカフェ 2年ぶりに1位を獲得したのは?
日本生産性本部サービス産業生産性協議会は7月27日、2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査の結果を発表した。顧客満足度の最も高いカフェは「スターバックス」で、2年ぶりに1位を獲得した。(2022/7/29)

約2万5000人に聞く:
顧客満足度が最も高い飲食店 2年連続で1位を獲得したのは?
日本生産性本部サービス産業生産性協議会は7月27日、2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査の結果を発表した。顧客満足度の最も高い飲食店は「サイゼリヤ」で、2年連続で1位を獲得した。(2022/7/28)

大規模調査:
顧客満足度の高いコンビニ 2位は「セブン」、7年連続1位を獲得したのは?
顧客満足度が最も高いコンビニエンスストアは?大手セブンを抑えて7年連続1位に輝いたのはあのコンビニだった。(2022/7/28)

大規模調査:
顧客満足度が最も高いスーパー 12年連続で1位を獲得したのは?
2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査の結果を発表した。顧客満足度が最も高いスーパーに12年連続で選ばれたのは?(2022/7/27)

転職のハードル:
「転職」を考えている人、考えていない人 業種別で多いのは?
現在、転職を考えている人はどのくらいいるのだろうか。会社で働く男女に聞いた。(2022/7/26)

顧客満足度が最も高いコンビニ:
「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。(2022/7/12)

顧客満足度が最も高いコンビニ:
セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか
顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやまないのが、店内調理の「ホットシェフ」だ。店内調理「ホットシェフ」人気の秘訣を丸谷会長に聞いた。(2022/7/11)

食事は「多すぎる」の声も:
コメダ珈琲、人気の要因はモーニング? スターバックスとの違いは
スパコロは「利用実態調査 コメダ珈琲店編」の結果を発表した。コメダ珈琲店の利用時に、比較対象となるブランド1位はスターバックスだった。両者の利用目的の違いとは?(2022/6/22)

2つの理由を考える:
毎年「賃上げ」なのにいつまでたっても日本企業が低賃金なワケ
毎年賃上げがなされているにも関わらず、日本の賃金指数は横ばいです。なぜなのでしょうか?(2022/6/16)

上司は何をしたらいい?:
日本企業が失った、佐々木朗希のような「じっくり育成法」 どうしたら取り戻せるか?
プロ野球3年目で完全試合を達成したロッテの佐々木朗希選手のような“じっくり育成法”を、「企業も参考にすべきだ」という声が多い。だが、よく考えて見ると佐々木選手のように「1〜2年目は育成期間と位置付け、3年目に独り立ちさせる」のが、一般的な日本企業の育成方法だったはずだ。日本企業はなぜ、人を育てる力を失ってしまったのか。どうしたら取り戻せるのか。(2022/6/16)

3つのポイントから解説:
どちらの評価が高い? ノー残業デーに残業して目標達成率120% VS 定時退社で達成率100%
働き方改革に伴い「ノー残業デー」を導入する企業が増えてきた。ノー残業デーにもかかわらず、仕事をしている社員もまだいると聞く。ノー残業デーに仕事をして目標達成率120%の社員と定時退社で達成率100%の社員はどちらより高く評価されるのだろうか? 人事評価に関する3つのポイントから解説する。(2022/6/1)

連載「情報戦を制す人事」:
「10年で3部署」は本当に“時代遅れ”なのか? ジョブローテーションについて、今こそ考える
「10年で3部署」のように、定期的な配置転換を実施し、従業員にさまざまな職務を経験させる「ジョブローテーション」。時代遅れと見る向きもあるようですが、本当にそうなのでしょうか。日本企業の現状を紐ときます。(2022/5/23)

エンタメ・ホテルが多数:
顧客満足が高い企業、1位は「宝塚歌劇団」 10年以上業種別で1位を取り続けている企業は?
顧客満足が高い企業・ブランドランキングの結果を発表した。上位にはエンターテインメント・通信販売・飲食などの業種が多くランクイン。業種別のランキングで10年以上に渡り1位を獲得し続けている企業・ブランドは6社だった。(2022/5/11)

2つの「枠」がある:
IT導入補助金とは? 申請方法・対象は? 採択率は? 分かりやすく一挙解説【2022年版】
ITツールを導入する際に支払った経費の一部を国が補助する「IT導入補助金」。どのくらいの補助がもらえるのか? 期間や対象は? などの疑問に対し、専門家がお答えします。(2022/5/9)

若者の働き方はこう変わった:
「仕事終わっていないけど、定時で上がります」 中年社員は新卒との”ジェネレーションギャップ”をどう解消すべきか?
上司や先輩は、4月に入社した新入社員に新鮮さを感じるとともに、ジェネレーションギャップに悩みはじめるタイミングだろう。最近の若者は働くにあたってどのような意識を持っているのか? また、ジェネレーションギャップを解消するために中年社員はどのような働きがけをすべきだろうか?(2022/5/6)

20年間で同世代の所得が100万円減少:
22年春闘「満額回答」多数でも、このままでは“安いニッポン”が続くワケ
春闘の結果が発表されている。大手では満額回答も続き、昨年を上回る賃上げ率となったが、それでもこのままでは“安いニッポン”が続く理由とは──?(2022/4/7)

「テクノロジー戦略とは企業戦略そのものだ」 ServiceNowが強調する「従業員体験の向上」とは?
ServiceNow JapanはNow Platformの最新版「San Diego」を日本国内で正式に提供開始した。同社が強調するEX(従業員体験)とは何か。なぜ、エクスペリエンス向上を重視すべきなのか。(2022/4/1)

本州にも店舗がある:
「セコマ」6年連続で顧客満足度1位のなぜ 大手がやらない“非効率の極み”経営
北海道発のコンビニチェーン「セイコーマート」。ある調査では6年連続で顧客満足度1位を獲得している。大手がやらないことをやる戦略とは?(2022/3/29)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。