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「花王」最新記事一覧

ポケGOの楽しさが「心身」動かす 花王調査
ポケモンGOを始めたことで、プレイヤーの行動や気持ちに変化が見られることを、花王のアンケート調査が報告している。(2017/10/6)

シャンプーボトルのギザギザ、実は花王の発明って知ってた? あえて実用新案登録を取り下げ、業界全体に普及
目を瞑っていてもどれがシャンプーボトルか分かる親切設計。(2017/9/4)

日本能率協会:
「2017年度 GOOD FACTORY賞」受賞の優良6工場を発表、NEC、花王、ダイキンなど
日本能率協会は、「2017年度 GOOD FACTORY賞」の受賞企業として、6社(工場)を発表した。(2017/9/1)

「対昆虫用決戦兵器です。間違いありません」 花王「キュキュット」Amazonレビューに1400人が“役に立った”
リセッ◯ュと合わせればコバエも倒せる。(2017/8/27)

製造マネジメントニュース:
NECや花王、ダイキン工業など優良工場6工場を発表――「GOOD FACTORY賞」
日本能率協会は「2017年度 GOOD FACTORY賞」の受賞企業を発表した。アジア地域に進出している製造業の生産性や品質の向上、改善活動に成果を上げた優良工場を表彰するもので、第7回となる今回は中国、ベトナム、日本の6社(工場)が受賞した。(2017/8/21)

敏感肌向け「キュレル」:
“肌の悩み”をなくしたい 花王ベテラン研究員の挑戦
肌荒れなどのトラブルを起こしやすい乾燥性敏感肌向けのスキンケア商品「キュレル」シリーズ。その研究開発を担当する花王の高橋昭彦さんは、“肌の悩み”に向き合いながら、技術開発に挑んでいる。(2017/7/27)

【連載】ニューロマーケティングで「1つ上」のCRM 最終回:
そのとき顧客の感情が動いた――Yahoo! JAPAN、花王グループカスタマーマーケティング、京都市役所の事例
脳科学の知見を応用して顧客の本音を探る「ニューロマーケティング」。今回はYahoo! JAPAN、花王、京都市役所における活用事例を紹介する。(2017/7/10)

清水富美加さん「ニベア」サイトから消滅? 花王は「たまたま新商品との切り替え時期と重なった」と説明
個別商品ページでは現在も清水さんの姿が確認可能。(2017/2/13)

食器用洗剤で野菜を洗うのはアリだった? 食器用洗剤の注意書きがネットで話題に 花王「何ら問題ありません」
意外と気付かないものですね。(2016/11/17)

星9つ! 花王「ヘルシアスパークリング バレンシアオレンジフレーバー」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシアスパークリング バレンシアオレンジフレーバー」(193円/税込、店頭価格)です。(2016/10/28)

星8つ! 花王「ヘルシア モルトスタイル」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシア モルトスタイル」(194円/税込、店頭価格)です。(2016/7/27)

星6つ! 花王「ヘルシア緑茶 350mlスリムボトル」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシア緑茶 350mlスリムボトル」(194円/税込、店頭価格)です。(2016/7/26)

星満点! 花王「ヘルシアスパークリング ピンクグレープフルーツフレーバーa」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシアスパークリング ピンクグレープフルーツフレーバーa」(193円/税込、店頭価格)です。(2016/7/5)

星6つ! 花王「ヘルシア紅茶 ストレートティー ほのかな甘さ」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシア紅茶 ストレートティー ほのかな甘さ」(194円/税込、店頭価格)だ。(2015/10/1)

星10点満点! 花王「ヘルシアウォーター ウメ味」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシアウォーター ウメ味」(193円/税込、店頭価格)だ。(2015/10/1)

神奈川県川崎市の工場で火災が発生 羽田空港対岸に見える大きな黒煙の画像の投稿も
日鉄住金鋼管の倉庫で火災が発生し、花王の工場の一部に延焼。(2015/8/24)

星9つ! 花王「ヘルシア スパークリング ピーチフレーバー」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシア スパークリング ピーチフレーバー」(193円/税込み、店頭価格)だ。(2015/7/16)

手のひらに小さな魔法!:
ミッキー泡で手を洗おう! 東京ディズニーリゾートに「ハンドウォッシングエリア」登場
花王が2つのアトラクションのスポンサーになりました。それと同時に、ちょっとびっくりするような「魔法」体験が……?(2015/7/1)

LED照明:
9万本の水銀灯と蛍光灯をLED照明に、花王が年間820万kWhの電力削減へ
花王はグループ企業を含めて国内の事業場で使っている水銀灯と蛍光灯を撤廃して全面的にLED照明へ切り替える。グループ全体で約9万本にのぼる照明を対象に2018年度までに完了させる計画だ。年間に820万kWhの電力を削減できる見込みで、2300世帯分の使用量に相当する規模になる。(2015/5/25)

星9つ! 花王「ヘルシアスパークリング レモン」をレビュー!
今回選んだのは花王「ヘルシアスパークリング レモン」(193円/税込み、店頭価格)だ。(2015/5/22)

星5つ! 花王「ヘルシアウォーター マスカット味」をレビュー!
今回選んだのは花王「ヘルシアウォーター マスカット味」(193円/税込み、店頭価格)だ。(2015/5/21)

星7つ! 花王「ヘルシア 五穀めぐみ茶」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシア 五穀めぐみ茶」だ。(2015/5/3)

花王、15年1〜3月期は減収減益 化粧品などが売り上げ減
花王が2015年12月期 第1四半期決算を発表。消費税増税の影響などがあり、営業利益は対前年比で40.9%減と大きく下げた。(2015/4/23)

星8つ! 花王「ヘルシアスパークリング バレンシアオレンジフレーバー」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシアスパークリング バレンシアオレンジ」(193円)だ。(2015/4/23)

星2つ! 花王「ヘルシアウォーター グレープフルーツ」をレビュー!
今回選んだのは花王の「ヘルシアウォーター」(194円)だ。(2015/4/16)

日本初、ノンアルコール飲料にトクホ認定
許可が下りたのは、サッポロビールと花王の飲料2商品。(2015/2/18)

タイヤ技術:
燃費が良くなるタイヤの新材料、ブリヂストンと花王が共同開発
ブリヂストンは、新たなタイヤ用ゴム材料を花王と共同開発したと発表。ブリヂストンの基盤技術「ナノプロ・テック」と、花王の界面制御技術の組み合わせにより、シリカを従来より多く含ませることのできるゴム材料の開発が可能になった。燃費性能やウェットグリップ性能を高めたタイヤの開発に貢献できるという。(2014/11/20)

アンバサダーサミット2014レポート:
大切なのは上質なコンテンツと丁寧なコミュニケーション――花王/ライオン/サントリー/ネスレのアンバサダーマーケティング戦略
アジャイルメディア・ネットワークが主催する「アンバサダーサミット2014」が2月5日、東京・千代田区で開催された。同社 代表取締役の徳力基彦氏がモデレーターを務めるパネルディスカッション「低単価商材におけるアンバサダーの可能性と課題」の模様をお届けする。(2014/2/13)

ねっと部:
花王が“ギャルゲー”制作!? セーラー服姿の後輩が……
「先輩、なんか元気なさそう……?」――セーラー服姿のかわいい後輩に心配してもらえる“ギャルゲー”を花王が公開している。(2014/1/20)

清潔で美しく健やかな毎日をめざす花王、ギャルゲーを公開
また花王か!(2014/1/20)

何この展開……! 花王のWebマンガ、突然のダブルイケメンにネット民の妄想が捗る
クイックルワイパーとめぐりズム、どっちが攻めで受けなのか。(2013/12/6)

おいしい? マズイ!? 飲むだけで痩せると話題の「ヘルシアコーヒー」飲んでみた
花王の「ヘルシア」シリーズに、新しく加わった「ヘルシアコーヒー」がネットで話題に。「ヤバイ」との声もありますが、ヤバイとは一体……?(2013/4/4)

平均1.5キロの体重減! 脂肪を消費しやすくする「ヘルシアコーヒー」が登場
花王は、トクホ(特定保健用食品)飲料シリーズ「ヘルシア」の新商品として、「ヘルシアコーヒー」を発表した。4月4日に発売し、価格は149円。(2013/3/27)

企業のWebコミュニティ運営:
花王がクローズ型ユーザーコミュニティにソーシャルログインを採用した理由
花王のネットコミュニティ「GO GO pika★pika MAMA」のリニューアルついてインタビューした記事です。リニューアルに伴って、ソーシャルログインを取り入れた背景やブランド戦略上のネットコミュニティの位置づけなどを聞いています。(2013/2/19)

肌にこだわる男性は魅力的――20代女性の96%
肌にこだわる男性を、魅力的に感じている女性はどのくらいいるのだろうか。20代の女性に聞いたところ、96.2%は「良いと思う」と回答した。花王調べ。(2012/5/11)

【IFRS】5社が12月期に変更
IFRS適用で決算期を変更、8社が予定
花王や東洋ゴム工業、JUKI、サイボウズなど8社がIFRS適用などを理由に決算期を変更した。(2012/3/23)

字幕付きTV CM、花王が試験放送
花王は1月12日、“字幕付きのテレビコマーシャル”を試験的に放映すると発表した。13日から3月末まで、同社の提供番組で放映する。(2012/1/12)

ニッポンの紛争地帯をゆく:
知ってる? 韓国大使館への抗議で、やってはいけないこと
世界中で、今、抗議デモがアツい。“怒りの現場”に潜入して、参加者目線でリポートしていく本連載。2回目は「韓国大使館」だ。フジテレビや花王の「反韓流デモ」が注目を集めているが、本家本元への風当たりはどうなのか、現地へ行ってみた。(2011/11/22)

【IFRS】海外子会社に合わせる
花王、IFRS適用にらみ決算期を12月に統一
IFRSでは決算期の統一が求められるとし、本社の決算期を変更する。(2011/10/25)

フジテレビへの抗議が飛び火? Amazonの花王製品レビューが炎上
Amazon.co.jpで販売されいる花王の洗剤などに対し、商品を酷評するレビューが続々と投稿される事態に。「韓流」騒動がフジテレビのスポンサーに飛び火したようだ。(2011/8/2)

それゆけ! カナモリさん:
液体洗剤市場を奪えるか? P&G逆転の戦略
普段何気なく使っている洗剤。あまり深く考えずに、選んでいるかもしれない。だが消費者に手に取らせるまでに、花王、ライオン、P&Gという「衣料用洗剤3盟王」の壮絶な戦いが繰り広げられている。(2011/2/1)

不景気だと短くなる!? 女性の髪形と景気の関係
花王が定期的に実施している「女性のヘアスタイル調査」を分析すると、「景気が良い……髪の毛が長くなる」「景気が悪い……髪の毛が短くなる」という関係が見出せるそうです。(2010/7/6)

花王、アウトソーシング活用で経理業務を集約へ
花王はグループ会社のサービスの品質向上と経理業務の効率化を目的として、業務の一部を日本IBMに外部委託する。(2010/2/17)

石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」:
「従来型の企業宣伝から脱皮するチャンス」――花王 本間Web技術室室長
50年にわたる広告代理店の歴史を作ってきた名物宣伝部長たちの定年退職によって世代交代が始まる今こそ、企業のマーケティングが変化を遂げる絶好のチャンスです。(2010/1/15)

自社メディアの活用で素早い情報提供を――花王、日航の事例から
ITの発展によって企業情報を消費者に対し正確かつ迅速に伝達することが企業の責務となりつつある。そこで自社メディアの活用がマーケティングに大きな効果をもたらすという。(2009/11/18)

カシオのハンディが支える“花王の販売力”:
PR:花王が販売店支援スタッフのワークスタイル革新に成功した理由
花王カスタマーマーケティングでは、小売店との直接窓口を担う「ストア・アドバイザー」にカシオのハンディターミナル「DT-X7」を支給。従来業務の省力化はもとより、より効果的なワークスタイル確立への一歩を踏み出したという。(2009/11/6)

Twitter読書:
『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』
Twitterを利用することで、著者と読者の直接交流を実現する新連載「Twitter読書」。初回は、花王の商品開発リーダーの美崎さんによるノートの使い方指南書『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』を取り上げます。(2009/10/30)

流通BMS対応製品紹介
国内最大級の日用品メーカーが鍛えたEDI「EDIPACK Solution」
「EDIPACK Solution」は、花王が自社開発して鍛え上げた電子取引システムを外販したことで注目された。利用者視点でEDIを迅速に導入するためのノウハウが凝縮されている。(2009/10/29)

花王のWebコミュニティ「ピカママ」運営の裏側
花王のWebサイト「GO GO pika★pika MAMA」は、2007年4月に開設された新米ママさん向けのコミュニティ。開設から2年で登録ユーザー数は1万6000人を超えているが、花王ではWebコミュニティとどのように付き合おうとしているのだろうか。(2009/9/18)

洗濯用洗剤、一番人気は花王「アタック」
(2009/7/29)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。