ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「キューピー」最新記事一覧

【マンガ】日本初の宇宙食は意外な“アレ”だった
みんな大好き、アレ。(2017/12/3)

11月「AI」導入事例ニュースフラッシュ:
AIで攻める住信SBIネット銀行、DWHも刷新して準備万端?
11月のAI関連ニュースを導入事例を中心におさらい。今月は住信SBIネット銀行の動きや、画像解析系の事例が注目を集めました。(2017/11/28)

コネクティッドホーム アライアンス:
トヨタやパナ、東急も参加、立ち上がるか国産「暮らしのIoT」
東急電鉄やパナソニック、トヨタ、東京海上、キユーピー、みずほFGなど多種多彩な77社が集まり、「暮らしのIoT」実現を目指すコネクティッドホーム アライアンスが本格始動した。住宅や不動産、食品など日常生活に近い企業も多く、その「推進力」が期待される。(2017/9/22)

台風被害のキユーピー、北海道産とうもろこしの新商品発売 「アヲハタコーン」も容器変更での再開検討中
アオハタが缶詰から姿を変えて、再び市場に出てくる日はあるのでしょうか。【訂正】(2017/9/11)

12月1日出荷分から:
キユーピーが「うずら卵」値上げ 飼料高騰、農家減少
キユーピーが、家庭用・業務用のうずら卵商品の価格を12月1日出荷分から値上げすると発表。(2017/9/11)

「ボトムズ」のキリコ・キュービィならぬキリコ・キュー”ピ”ィ人形が意外なクオリティでむせる
キユーピーのマヨネーズの味は酸っぱい。(2017/9/10)

NewDays・野菜の日キャンペーンにミクさんが降臨 野菜たっぷりメニューの購入でクリアファイルをプレゼント
NewDaysやJR東日本の制服を着たレアなミクさんに会える。(2017/8/14)

Google Cloud Next Tokyo 17:
キユーピー、機械学習を生かした原料不良検査は、「現場力を生かすためのAI」の第1章
キユーピーは、ベビーフードの原料検査で機械学習/AIの活用を進めている。同社の取り組みはこれにとどまらない。現場力を生かすためにAIを活用、これによって企業価値をさらに高めていくとしている。(2017/6/23)

原料検査の生産性が2倍に:
キユーピーがAI導入、1日100万個以上のポテトをさばく「ディープラーニング」の威力
1日100万個以上のポテトを人力で見分けていく……キユーピーの工場で行われている膨大な作業。その状況が今、「ディープラーニング」で大きく変わろうとしている。(2017/6/20)

新しい価値を提案:
マヨネーズで食卓を彩る キユーピー研究者の工夫
ロングセラー商品「キユーピーマヨネーズ」。研究開発を担当する若見俊介さんは、マヨネーズの新商品や新しい使い方の開発に取り組んでいる。マヨネーズにかける思いや研究開発の工夫を聞いた。(2017/4/17)

3営業日連続で1万9000円下回る:
日経平均は反落、円高進行で先物主導の売り
4月4日の株式市場で、日経平均は反落。(2017/4/4)

フルーツビネガー投入:
キユーピーが「酢」で提案する野菜生活とは
キユーピーが果実酢を使ったサラダ用調味料を市場投入。酢をメインにした理由とは……。(2017/2/17)

水曜インタビュー劇場(編集公演):
大正14年の時刻表に、何が書かれていたのか
「紙の時刻表? 昔はよく使っていたけれど、最近は見なくなった」という人も多いのでは。ネットを使えば手軽に分かるようになったが、紙の時刻表はこれまでどのようなピンチがあったのか。『JTB時刻表』の大内編集長に聞いたところ……。(2017/2/1)

太陽光:
キユーピー、マヨネーズ工場に太陽光発電を導入
マヨネーズやドレッシングなどで知られるキユーピーは、再生可能エネルギーの活用を進めている。今回新たに2カ所の生産設備に太陽光発電システムを導入。生産に利用する電力の約2%を再生可能エネルギーで賄う計算になる。(2016/12/12)

台風被害でキユーピー「アヲハタコーン」が販売終了に 今後は缶詰ではなくレトルトパウチなどでの復活を模索
委託先の製造工場が缶詰商品から撤退したため。(2016/12/7)

100年後も生き残ると思う日本企業は? 1位は3年連続であの企業
100年後も生き残ると思う日本企業は?――リスクモンスター調べ。(2016/10/7)

謎のゆでたまご好きYouTuber「B.E.(Boiled Egg)」がどう見ても板東英二だと話題に
圧倒的ゆでたまご推し。(2016/9/12)

野菜不足の人におすすめしたい! 野菜の魅力を発信する「キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ」が期間限定オープン
野菜好きさんにもおすすめ。(2016/8/23)

太る原因はコレだった? ダイエット向けドレッシング3選
サラダだけじゃない? 肉、魚、どの食材でも使えて、カロリー控えめ。人気の星9つ以上の商品を集めました。(2016/5/20)

5万6000人が回答:
「ブランド・ジャパン2016」、B2B部門の首位は5年連続で「トヨタ」
日経BPコンサルティングは2016年3月25日、「ブランド・ジャパン2016」の調査報告書を発表した。(2016/3/28)

星9つ! キユーピー「キユーピーハーフ」をレビュー!
今回選んだのはキユーピーの「キユーピーハーフ」(255円/税込、店頭価格)だ。(2016/3/28)

「マヨネーズの日」にキユーピーの「マヨ・カフェ」が渋谷にオープン! マヨネーズを使ったメニュー提供
3月1日から3月31日までの期間限定。(2016/2/20)

商品企画、成功の鍵は“学生“? 企業と学校のコラボレーション事例3選
学生と企業のコラボレーションが商品ヒットの秘訣? 過去に売り出された商品事例から動向を探ります。(2016/2/20)

フィリップスが“新調理家電”の第3弾「マルチチョッパー」を発表――ウワサの「チョップドサラダ」も作れる
フィリップス エレクトロニクス ジャパンから「ノンフライヤー」「ヌードルメーカー」に続く新調理家電が登場。独自の「チョップドロップモード」を搭載したフードプロセッサー、「マルチチョッパー」だ。これから流行すると評判の「チョップドサラダ」が手軽に作れる。(2016/1/21)

キユーピー、マヨネーズの賞味期間を12カ月に延長 “酸素との戦い”にまた勝利
伸びたよ!(2016/1/6)

キャリアニュース:
大学1〜2年に人気の業種ランキング、製造業は不人気
リスクモンスターが発表した「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」によると、業種別の就職したくないランキングで、「自動車・重機械」が2位に、「電機・精密」が5位にランクインした。(2015/10/27)

星8つ! キユーピー「彩りプラス 赤パプリカで彩る3種のチーズ味」をレビュー!
今回選んだのはキユーピーの「彩りプラス 赤パプリカで彩る3種のチーズ味」(149円/税込み、店頭価格)だ。(2015/9/17)

星7つ! キユーピー「彩りプラス いちごで彩る5種のかんきつ味」をレビュー!
今回選んだのはキユーピーの「彩りプラス いちごで彩る5種のかんきつ味」(149円/税込み、店頭価格)だ。(2015/9/17)

100年後も生き残ると思う企業は? トヨタ自動車がV2
100年後も生き残ると思う日本企業はどこだと思いますか? 20代以上の男女に聞いたところ……。リスクモンスター調べ。(2015/7/31)

「ハラル認証」手続きと運用体制の整えかた(後編)
ムスリム(イスラム教徒)を対象にビジネスをするなら「ハラル」への理解は欠かせません。後編は、さまざまな企業の取り組みを紹介するとともに、運用体制の整えかたをみていきます。(2015/4/30)

葛藤も:
単身男性、“非調理”へ回帰
あなたはここ1週間で、何回くらい調理しましたか? 20〜60代の男女に聞いたところ「調理は全くしなかった」と答えたのは2011年に比べて5.9ポイント増加していることが、キユーピーの調査で分かった。(2015/4/22)

単身者の間で「食のひとり化」が進む
単身者の間で「食のひとり化」が進んでいることが、キユーピーの調査で分かった。(2015/4/14)

第1弾はキユーピー:
LINE、新たな広告商品「LINE スポンサード着せかえ」を提供開始
LINEは3月5日、企業のブランド/キャラクターをモチーフとした着せかえをLINEユーザーに配信できる企業向け広告メニュー「LINE スポンサード着せかえ」の提供を開始した。(2015/3/6)

企業が「着せかえ」無料提供「LINEスポンサード着せかえ」 第1弾はキユーピー
企業のブランドやキャラクターをモチーフにした「LINE」の着せかえを無料配信できる企業向け広告メニュー「LINEスポンサード着せかえ」がスタートした。(2015/3/5)

キユーピーが「火薬・戦車等」で商標出願!? 「戦が近い……」「マヨネーズを兵器に?」などネット民困惑 → 公式がコメント
※追記・訂正あり(2015/2/23)

5分で読める本が見つかる電子書籍サービス「YONDEMILL shortshort」
7つのジャンルと、5分〜60分の読了時間から選択して本を選べる。(2015/2/11)

化粧箱入り1250円の高級マヨネーズ! キユーピーから「卵を味わうマヨネーズ」登場
マヨラー歓喜。(2015/2/10)

コロッケの法則が乱れる 3分クッキング「焼きコロッケ」がイモのハンバーグにしか見えないと話題に
なぜ焼いたし。(2015/2/9)

キユーピー、卵を使わないマヨネーズタイプ調味料を発売
卵アレルギーに配慮した「キユーピー エッグケア(卵不使用)」を発売する。(2015/1/27)

電飾でギラギラのデコトラが400台以上も集結! 群馬県太田市の年越しデコトラ祭りが圧巻だった
トラック野郎の祭典。(2015/1/6)

童貞★上等! 福山雅治さんの男性限定ライブがとんでもないと話題に
漢達歓喜。(2014/12/24)

“置き野菜”「OFFICE DE YASAI」運営ベンチャーにキユーピーが出資 来年中に2000社導入目指す
オフィスの“置き野菜”サービス「OFFICE DE YASAI」を運営するKOMPEITOにキユーピーが出資。事業拡大を目指す。(2014/11/20)

平野レミがNHKで披露したブロッコリー料理が豪快 まるごと1本が皿にそびえ立つ
Twitter民も神回だったと歓喜。(2014/10/16)

仕事をしたら“粘り腰”で売れた:
なぜ中国で“甘いマヨネーズ”が売れたのか キユーピーの地道な作戦
中国で“甘いマヨネーズ”が売れていることをご存じだろうか。キユーピーが中国で展開を始めたのは1993年。当時の家庭に「マヨネーズ」はなかったが、どのようにして普及していったのだろうか。同社の広報部に聞いた。(2014/10/15)

口コミによる情報拡散:
キユーピー、ニジボックスのソーシャルメディア活用型クチコミ企画を採用
ニジボックスは10月9日、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用した口コミによる情報拡散サービス「コレ、オススメ」が、キユーピーのキャンペーンに採用されたことを発表した。(2014/10/9)

マヨネーズチューブの中に入ってきたよ! キユーピー見学施設「マヨテラス」のデザインがハイクオリティすぎる
きゅぴっ(>▽<)(2014/8/26)

マヨラー同士のコミュニティーサイト、キユーピーがオープン
マヨネーズ好きな人同士のコミュニティーサイト「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」がオープン。(2014/8/20)

マヨネーズを凍らせて自然解凍すると不思議な現象が起こるってほんと?
解凍から35分後が見どころです。(2014/8/15)

笑えるけどめっちゃかわいい ハイキュー!!×キューピー= ハイキューピー!! 発売決定
烏野メンバーに加えて、及川さん・黒尾くん・研磨くんもいるぞ!(2014/8/12)

知っておきたいASEAN事情(19):
日系企業進出ラッシュに沸くインドネシア、ポイントは「ハラールビジネス」
日系企業の進出ラッシュに沸くインドネシア。製造業をはじめとする多くの国が新たな拠点設立などを進めているが成功のカギはどこにあるのだろうか。キーワードとして浮上するのが「ハラールビジネス」だ。ASEAN事情に詳しい筆者が解説する。(2014/5/16)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。