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「マンダム」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「マンダム」に関する情報が集まったページです。

ドンキで男性向け美容家電“爆売れ” マンダム参入の決め手は?
化粧品メーカーのマンダムが、メンズスタイリングに特化した美容家電ブランドを立ち上げた。ドン・キホーテが特に男性向け美容家電に期待している理由とは?(2024/4/3)

マツキヨ、グループ初のメンズスキンケア発売 マンダムと共同開発
マツキヨココカラ&カンパニー(東京都文京区)は4月1日、グループ初のメンズスキンケア・ヘアケアブランド「KNOWLEDGE(ナレッジ)」を発売する。男性のスキンケア市場が伸長している一方、「スキンケアの選び方や使い方が分からない」といった声に着目して開発した。(2024/3/14)

医療技術ニュース:
口臭を増強させる特定の口腔細菌の共生を発見
大阪大学とマンダムは、特定の口腔細菌が共生するだけで、強い臭気を発する口臭原因物質であるメチルメルカプタンの産生量が増加する「口臭増強機構」を発見し、そのメカニズムを解明した。(2024/3/5)

23年メンズトレンド調査:
「ポケモンスリープ」「原神」を超えた、若者に最も人気なゲームは?
SHIBUYA109エンタテイメント(東京都渋谷区)とマンダム(大阪府大阪市)の共同調査によると、Z世代男子が最もお金をかけていることの1位は「ゲーム」となったことが明らかになった。Z世代はゲームに何を求めているのか。(2023/11/16)

強制坊主で:
高校生の約10%、“髪型ルール”で部活をあきらめた&聞いたことがある
マンダムは、部活動に通う高校生および部活動顧問を担当する教師を対象に「部活生の髪型」に関する調査を実施した。(2023/9/1)

PR:コンパクトなボディーに凝縮されたクリエイティビティ 動画制作の最前線、マリモレコーズに聞く「HP Z2 Mini」
(2022/11/11)

約1万人に聞いた:
「信頼性・安心感」があると思う化粧品メーカー 3位は「カネボウ化粧品」、2位と1位は?
マイボイスコムは「化粧品メーカーのブランドイメージ」に関する調査を実施した。信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業を聞いたところ、1位は「資生堂」が選ばれた。(2022/1/17)

マンダム、スプレー5商品を自主回収 計108万本、卵アレルギーの子どもに健康被害
マンダムは同社のスプレー商品に含まれる卵由来の成分が原因で、卵アレルギーの子どもに健康被害が出ているとして、スプレー5商品、計108万本を自主回収すると発表した。使用中の商品も含め、同社に着払いで送ると、商品代金相当のQUOカードで返金される。(2021/12/7)

マンダム、38年ぶりにロゴマーク変更 社名フォントも一新
マンダムは5月11日、新しいシンボルマークを採用すると発表した。38年ぶりの刷新で、9月1日から順次導入する。(2021/5/11)

「40代の悩み」に絞った戦略で売り上げ2倍に マンダム「ルシード」ブランドの挑戦
化粧品大手のマンダムが40代男性に向け展開する「ルシード」ブランド。かつては若者向けのブランドだったが時代の流れから売り上げが低迷。回復への起爆剤として同社が取り組んだのが40代をターゲットにした戦略だった。(2020/12/18)

男性用化粧品:
お肌の手入れをするおじさんが増加! 背景にある「女性の社会進出」と「オンライン会議」
インテージの調査によると、男性用化粧品の2019年の市場規模は対15年比で9%増となったという。特に購入率の伸びが多い年代は40〜60代。スキンケアを意識していなかった年代が、基礎化粧品を使用するようになった理由は?(2020/10/27)

今日のリサーチ:
在宅勤務時のメイク事情 メイクを「する派」「しない派」は約半々――マンダム調査
在宅勤務時のメイクに関する調査です。(2020/3/31)

PR:暑い夏にバイバイ! 清涼グッズをフル活用した「クールハック」で1日を涼しく過ごす
これで夏が来ても大丈夫!(2020/3/31)

「Matsukiyo Ads」もスタート:
マツモトキヨシのデジタル戦略、オムニチャネルを加速し広告の世界をも変える
マツモトキヨシが生み出すデータが同社のビジネスのみならず、取引先であるメーカーのブランディング施策にまで貢献し始めている。同社が実践する最先端の取り組みについて幹部が語った。(2019/10/28)

今日のリサーチ:
出会う前に相手のプロフィールをSNSで確認、20代の6割が恋愛における「第0印象」を重視――マンダム調べ
20代の独身男女441人を対象にした調査で、実際に会う前の写真や動画での「第0印象」が「重要だと思う」とした人はほぼ8割でした。(2019/5/29)

ギャッツビーが“脇の臭い”擬人化アニメ「ワッキーセブン」公開 テーマソングにオーイシマサヨシ
「スパイス=シュウ」とか 「カビ=シュウ 」とかキャラ名のセンス。(2019/4/25)

PR:あなたのイメージは会う前から決まっている!? 就活のカギは「第0印象」! 内定をゲットするための身だしなみ術に迫る
20代男子の55%が写真を加工する時代、写真の加工にNGを出す採用担当者は86.9%。(2019/3/14)

メカ設計ニュース:
人間工学に基づいた使いやすい制汗デオドラント剤の容器を共同開発
パナソニックとマンダムは、マンダムが発売する「制汗デオドラント剤ロールオン」の容器を共同で開発した。使用シーンや使用行動などにおけるマンダムの知見と、人間工学などのパナソニックの知見を融合させた。(2019/3/1)

イノベーター列伝:
躍進の秘訣は7年越しのブランド愛――マンダム 陳 佩蓉氏
新市場の創造を目指す挑戦者を紹介します。(2018/12/27)

今日のリサーチ:
平成世代の約7割が「他者の視線にストレスを感じたことがある」――マンダム調べ
マンダムは「視線耐性とデジタルコミュニケーションに関する調査」を実施しました。(2018/10/30)

ギャツビー、「鬼太郎」の「ぬりかべ」をスキンケアでイケメンに→少女漫画の世界に放り込む狂気の宣伝
“圧”も強くなってる気がする。(2018/10/26)

LINEなどデジタルコミュニケーションが影響?:
他人の視線が「怖い」ーー平成生まれの7割が視線にストレス
恋人と別れ話をするにもLINEを使う平成世代。デジタルコミュニケーション全盛の昨今だが、その反面で「人の目が怖い」と思う人も増加しているようだ。(2018/10/3)

今日のリサーチ:
平成男子の約6割がSNSに載せる自身の顔写真を「加工」――マンダム調べ
マンダムは、出会いとデジタルコミュニケーションに関する調査を実施しました。(2018/10/3)

PR:ネットで知り合った異性とリアルで会うのはもう常識! 「“視線耐性”座談会」でわかった若者世代の本音
女性が初対面で見ているのは○○だった! スマホ世代の実態と、低下する「視線耐性」を強くする方法とは?(2018/9/21)

「ガチ」の人はかっこいい:
「今どきの若者はやる気がない」大人の4割 若者の6割はこれに反発
大人世代の4割が「今の若者はやる気がない」と思っているのに対し、6割の若者はこれに賛同していない──こんな意識のズレが、男性向けコスメブランド「ギャツビー」を展開するマンダムが実施した意識調査で浮かび上がった。(2018/6/15)

スピン経済の歩き方:
体臭ビジネスが盛り上がると日本人がおかしくなるのは本当か
臭いで周囲を不快にさせてしまう「スメルハラスメント」への関心が高まり、「体臭ビジネス」が盛り上がっている。しかし、「不快な臭い」が全て排除される環境には危険性もあるのではないか。なぜかというと……。(2017/9/26)

「キメるときはこれだな」 GACKT、久々のオールバックにファン「CM出るのかと思った」
CMとかきそう。(2017/9/25)

「蓄膿だからかな?」 指原莉乃、ファンの“体臭問題”に見解「ほぼない」
誰も傷つかない優しい世界。(2017/8/30)

SKE48松村香織の“ファン体臭問題”直訴に「マンダム」が出陣 「かおたん効果スゴい」
広がるもんだなあ。(2017/8/28)

週刊「調査のチカラ」:
「インサイト」が全て――生活者の本音を探ってみると
社会問題への関心から40代ミドル男性の身だしなみに対する意識まで、調査データから最近の生活者心理を探ります。(2017/3/18)

スピン経済の歩き方:
「ワキ汗」ビジネスがこの1〜2年で拡大している秘密
ここ数年、制汗剤市場が拡大している。その中でも「ワキ汗」のカテゴリーが一気に拡大しそうな気配である。「そんなのオレには関係ないよ」「興味ないなあ」と思われた男性も多いかもしれないが、筆者の窪田氏は「対岸の火事ではない」と指摘する。その理由は……。(2016/7/12)

40代の男性が人から言われて最も傷つく言葉は?
40代の男性が人から言われて最も傷つく言葉は内面よりも、外見に関すること?(2016/6/1)

クックロビン音頭の準備はいいか! 「パタリロ!」が7枚組DVD-BOXで登場
80年代の名作が再び! これは「翔んで埼玉」アニメ化機運の高まりっ……!(2016/4/11)

「パタリロ!」「翔んで埼玉」でおなじみ! 魔夜峰央、若さゆえのあやまち自選集「う〜ん、マンダム。」発売
デビューから30年以上たつ今も色あせない、読者の心を揺り動かす作品ばかりです。(2016/3/29)

加齢による口臭! 改善のポイントは○○な食事
臭いは年齢を重ねるほど増すといわれていますが、中でも加齢による口臭はどのように予防すればいいのでしょうか?(2016/2/8)

車内でフルメイクから着替えまでできる「ピンクのBifesTAXI(ビフェスタクシー)」運行決定
パーティーの前に便利そう!(2014/11/4)

クールビズシーズンの「スメハラ」に注意 6割が「ニオイが気になって仕事に集中できない」
職場の身だしなみで「どうにかして欲しいこと」1位は“体臭”とのこと。(2014/6/3)

視点:
多極化する世界市場で勝てるブランドをつくる
なぜ日本企業は世界で勝てるブランドを確立できていないのだろうか。かつての「成功モデル」から脱し切れていないことがある。グローバルで勝つ7つの処方箋とは。(2013/8/19)

海外進出企業に学ぶこれからの戦い方:
マーケティングの工夫が成功の鍵 食品メーカー
「日本の食べ物は美味しい」日本人ばかりでなく、海外から日本に訪れた外国人の多くが共通に持つ日本での感想である。しかし、日本の食品メーカーの海外売上高比率は決して高くない。(2012/12/3)

20代の間で、“ロールキャベツ女子”が増えている?
自分は肉食系だと思いますか、それとも草食系だと思いますか? 20代の女性に聞いたところ「肉食系(どちらかというとを含む)」と答えた人が32.9%に対し、「草食系(どちらかというとを含む)」は43.5%であることが分かった。マンダム調べ。(2011/10/5)

それゆけ! カナモリさん:
マンダムVS. 資生堂 スタイリング剤ガチンコ勝負はどこへ行く?
キムタクが出演するマンダム「GATSBY」の新CMが9月20日にオンエアされ、資生堂「uno」も8月27日から新CMシリーズを開始している。宿命のライバルが壮絶な火花を散らしているのだ。(2010/10/6)

世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:
大前研一の辛口ニッポン応援談(前編)
大前研一氏に強い日本企業をつくる上でのヒントを聞く。中国など新興発展諸国の登場でグローバル展開が新たな局面を迎える中、日本企業は大いなる覚悟で進む必要がありそうだ。アンビション(野心、大志)の欠落が危険だと大前氏は指摘する。(2009/11/9)

「失恋休暇」を取ってみたい:
2008年は福利厚生で社員のやる気を引き出す
珍しい福利厚生制度で社員のやる気を引き出すIT企業が増えてきた。2008年は士気を高めることで競争力アップを図ろうとする企業がさらに増えると見込まれる。各社のユニークな「サービス」を取材した。(2007/12/22)

D2C、モバイルマーケティングセミナーと第6回モバイル広告大賞贈賞式を開催
(2007/7/5)

“ギャツビー”をカッコよく演出するリミックスコンテスト、7月2日に開始
(2007/6/15)

D2C、「第6回モバイル広告大賞」の受賞企業を発表
(2007/6/5)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。