マグロ船会議術:
ファシリテーターに求められる役割や態度とは!?
会議にもいろいろありますが、自分より目上の人、無茶な意見を言う人、話を聞かない人、発言をしない人など参加者もいろいろ。近年、注目を集めている「ファシリテーター」ですが、自分がファシリテーターになった場合、そうした人たちとどのように接すればいいのでしょうか? その基本的な役割や態度についてお伝えします。(2010/7/30)
マグロ船会議術:
会議の遅刻が多い人、遅刻者が多い会議への対処方法
会議の遅刻は大変困ります。遅刻する人を待ってしまうと、時間どおりに参加してくれた人の時間が無駄になるし、遅刻している人を待たずに会議を始めると、遅れてきた人が来たときにこれまでの内容を伝える必要があり、二度手間になるからです。さて、遅刻してくる人にはどのように対応すればいいでしょうか?(2010/7/29)
マグロ船会議術:
ゴールはどこだ!? 話が本題からそれる会議に対策は?
会議をしているうち、話が横道にそれてしまい、「その話は今しなくてもいいんだけどなあ」と思いつつ、軌道修正ができずにイライラしてしまったことはありませんか? そんな事態を防ぐ方法をお伝えします。(2010/7/28)
マグロ船会議術:
会議中にかかってくる電話、出るべき? 出ないべき?
会議中であろうとなかろうと、電話というものは常にかかってきます。早く対応しなければならないこともありますが、そのせいで会議が中断されてしまうのは困りものです。では会議中にかかってくる電話に、どう対応するのがいいのでしょうか?(2010/7/27)
マグロ船会議術:
どっちにしよう!? 迷ったときの意思決定方法は?
調べてもまるで見通しが付かない選択を迫られたとき、あなたは「えい!」と、思い切ってどちらかを選びますか? それとも、見通しがつくまで待ちますか? 今回は、意志決定についてお話しします。(2010/7/26)
マグロ船会議術:
不慣れな司会も大丈夫! うまく会議を進める方法
「いざ会議の進行をしてみたら、何をどう進めてよいか分からず、アタマが真っ白になった」という経験に心当たりがある人は多いのではないでしょうか。しかし、あたふたせず、うまく会議を進行させる簡単な方法があるのです。(2010/7/23)
マグロ船会議術:
自分と意見が合わない人への接し方
創業20年のデコボコ水産がお中元商品として開発した「フナムシ寿司」の売れ行きがイマイチです。部長はテコ入れのための会議を招集しましたが、意見が対立して社員が出て行ってしまいました。こんなとき、あなたならどうする?(2010/7/22)
マグロ船会議術:
なるほど――意見が活発に出る会議の作り方
批評家の部長のせいですっかり意気消沈してしまった部下たち。「これではまったく会議にならない。どうしたら意見が出ると思うかね?」とアドバイスを求められたあなたはどう回答する?(2010/7/20)
マグロ船会議術:
また却下!? 会議で批判ばかりする人への対処法
あなたの会社には、すぐに人の意見を批判する人はいませんか? そんな人がいる会議では、盛り上がりようがありません。さて、どうすれば批判する人を怒らせないように、その批判を止めてもらえるのかをお教えします。(2010/7/16)
マグロ船会議術:
知らないことについて会議で意見を求められたらどうする?
意見が出ない、話題がそれる――あなたの会社では、会議が時間の無駄になっていないでしょうか? そこで注目されるのがファシリテーションスキル。会議をスムーズにし、かつ必ず結果を出す進行の仕方を『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』の著者、齊藤正明氏が教えます。(2010/7/15)
会議術はマグロ船に学べ――齊藤正明さん
自身のマグロ船での経験を基にした書籍『活きのいい案がとれる! とれる! マグロ船式会議ドリル』の出版記念パーティーで、著者の齊藤さんは「チームの成果を求めるなら、マグロ船に学べ」とコメントした。(2010/7/14)