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「松村太郎のノマド・ビジネス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「松村太郎のノマド・ビジネス」に関する情報が集まったページです。

松村太郎のノマド・ビジネス:
エヴァアプリで花開くiPhoneビジネス
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」をモチーフにした一連のiPhone/iPod touch用“エヴァアプリ”は、アプリヤとブロッコリーがiPhoneアプリ市場に投じた一石だ。アプリヤが目指す“容易にまねされない”アプリ開発の方向性を聞いた。(2009/3/5)

松村太郎のノマド・ビジネス:
研究とビジネスの相互作用をiPhoneアプリの公開で試す――パンカクの挑戦
パンカクは、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の印南一路研究室「サイバービジネスの実践」プロジェクトから生まれた会社だ。研究が進んでいる“今”の技術をビジネスにつなげようという同社の試みは、どんなイノベーションを巻き起こすのか。(2009/2/13)

松村太郎のノマド・ビジネス:
“エリア型ワンセグ”で、街はもっと面白くなる――エリアポータル
携帯への搭載が進んだワンセグを使って、新たなビジネスモデルを創出できないか――。こんな思いからエリアポータルが開始したのが「エリア型ワンセグ」を使った“街のメディア化”への取り組みだ。これまでの実証実験の成果や、渋谷で行う1年間の実証実験の狙いについて聞いた。(2009/1/28)

松村太郎のノマド・ビジネス:
CGMが気象予報を“180度”変える――ウェザーニューズの気象革命(後編)
ケータイユーザーの力を借りて、リアルタイムに天気を予測――。こんなウェザーニューズのサービスは、BtoBから始まったという。同社のサービスはどのようなプロセスを経て進化し、これからどこへ向かおうとしているのか。ウェザーニューズの気象革命は、生活と情報の関係性の未来を、いち早く読み解くカギにもなる。(2008/11/10)

松村太郎のノマド・ビジネス:
ゲリラ雷雨を把握するサポーター投稿メディア――ウェザーニューズの気象革命(前編)
いつ降るか、いつ降られるか分からない――。こんな「ゲリラ雷雨」を予測するサービスを提供したのがウェザーニューズだ。予測にはケータイによるユーザー投稿を活用。“肌で感じた気象状況”がその精度を高めた。(2008/10/9)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。