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「いま知っておくべき中国の製造業事情」最新記事一覧

MONOist「製造マネジメントフォーラム」の連載「いま知っておくべき中国の製造業事情」の記事一覧です。下記連載も併せてご覧ください。
 
・連載「変わりゆく中国の日系製造業
・連載「情報システムから見た海外生産シフト
・連載「グローバルPLM〜世界同時開発を可能にする製品開発マネジメント
 

いま知っておくべき中国の製造業事情(3) :
日系企業特有の問題と中国国内生産の方向性
日本企業の中国進出を支援してきたベンダ企業が見た中国本土の製造業事情とは? 日本企業、中国企業の違いや市場の変化などを事例を交えて紹介していきます。(2010/7/16)

いま知っておくべき中国の製造業事情(2) :
中国国内生産・販売における障害とその対策〜クラボウの中国進出
日本企業の中国進出を支援してきたベンダ企業が見た中国本土の製造業事情とは? 日本企業、中国企業の違いや市場の変化などを事例を交えて紹介していきます。(2010/5/31)

いま知っておくべき中国の製造業事情(1) :
日系製造業 中国進出の歩みと変化
日本企業の中国進出を支援してきたベンダ企業が見た中国本土の製造業事情とは? 日本企業、中国企業の違いや市場の変化などを事例を交えて紹介していきます。(2010/4/22)



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意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。