症状に効くと拡散:
コロナ禍で品薄の「龍角散のど飴」増産へ ニューロン製菓と連携し製造強化
品薄状態が続く「龍角散ののどすっきり飴」の安定供給に向け、製薬会社「龍角散」(東京都千代田区)は4月26日、ニューロン製菓(山梨県甲府市)と戦略的連携を開始すると発表した。(2023/4/26)
ソニーG系企業が算出:
10月のテレビCM放送回数ランキング 3位「スーパー自動車保険」、2位「ニトリ」、1位は?
ソニーグループ傘下でマーケティング事業を手掛けるSMNが「2022年10月度テレビCM放送回数ランキング」を発表。放送回数2位は「ニトリ」、3位は「スーパー自動車保険」という結果になった。(2022/11/18)
スピン経済の歩き方:
「サクマ式ドロップス」製造元が廃業に追い込まれた、これだけの理由
「サクマ式ドロップス」を製造する佐久間製菓が2023年1月に廃業する。廃業の理由として、同社は「コロナ」と「原材料高騰」の2つを挙げているが、本当にそうなのか。筆者は違った見方をしていて……。(2022/11/15)
台湾で注目されている日本製品ランキング 「日清 から揚げ粉」が上昇中
訪日外国人向けのショッピングサポートアプリ「Payke」の商品接触ランキングデータと検索数を比較。台湾で人気の日本製品は?(2019/12/26)
中国マーケティング最前線:
今年の「中国の日本商品人気トレンド」で見えた“日本メーカー、勝負の分かれ目”
SNSから今年の「中国人が買った日本商品」をランキング化。上位は前年と似た顔ぶれとなり、人気が定番商品に集中する傾向が顕著。インバウンド頼みでなく中国本土の市場にも売り込む戦略が必要に。(2019/12/11)
新連載・中国マーケティング最前線:
中国人訪日客は「きのこの山」より断然「たけのこの里」派!? 日本スイーツ人気の謎
中国人の間で日本スイーツが人気だ。特に「きのこの山」より「たけのこの里」がSNSで話題だという。人気の裏にはちょっと意外な事情が……。(2019/10/17)
工場もフル稼働:
出荷量が4年で7倍 ピーチの「龍角散」人気の秘密
青いラベルでおなじみの「龍角散」を飲みやすくした「龍角散ダイレクトスティック ピーチ」がバカ売れしている。従来の龍角散は微粉末の状態で缶に入ったものだが、同商品は顆粒にしてスティックに入れてある。人気の秘密は飲みやすさ以外にもあった。(2018/5/11)
龍角散「医薬品なので、そもそも逸脱した使い方はやめて」 鼻からの吸引に注意喚起
昨年12月にも注意喚起していました。(2017/1/11)
「龍角散のど飴にドーピング禁止物質」誤情報Twitterで拡散、龍角散が否定
「龍角散」のど飴に、ドーピング禁止物質が含まれている――こんな誤った情報が1月11日ごろTwitterで拡散し、龍角散が否定する騒ぎに。(2017/1/11)
「龍角散のど飴」がドーピング指定? 事実誤認によりデマが広がる
「龍角散のど飴」はなめて大丈夫です。(2017/1/11)
日本アニメの創成期を知る大ベテラン 「カールおじさん」の生みの親・ひこねのりおさんに聞くアニメ業界秘話【PR】
31年ぶりに公開された「たけのこの里」の新作CM。ベテランアニメーターのひこねのりおさんに貴重なお話を聞きました。(2016/6/20)
水曜インタビュー劇場(お菓子公演):
お菓子の新商品が、なかなかヒットしない理由
スーパーやコンビニに足を運ぶと、たくさんのお菓子が並んでいる。しかし、よーく見ると、いわゆる“定番モノ”ばかり。なぜ、こうした現象が起きているのか。お菓子勉強家の松林さんに話を聞いたところ……。(2015/6/10)
中堅中小、勝利の方程式:
経営革新は市場と顧客の「観察」から
「経営革新など、われわれ中堅・中小には縁遠い」と思い込んでいる経営者は多い。しかし、経営革新の本質は決して難しくない。「市場や顧客を観察し、次の手を考える。この繰り返しがイノベーションだ」とクレディセゾンの林野社長は話す。(2011/6/15)
中堅中小、勝利の方程式:
絶え間ない経営革新に支えられた創業200年の老舗「龍角散」
「ゴホンといえば龍角散」は200年の歴史があるが、経営者は一代として同じことをやってこなかった。「生物と同じ。環境は変わる。進化しなければ生き残れない。それは会社を新しくつくるよりたいへん」と8代目、藤井社長は話す。(2011/5/26)
江口ともみのIT活用ビフォーアフター:
「真似せず、真似されず」の精神で龍角散がERP導入に取り組んだ理由とは?
国民的のど薬とも言える「龍角散」を提供する、龍角散の藤井社長は、経営の意思決定をより迅速にし、製薬会社としての社会的責任を果たす見地から、ERPの導入を図ったという。(2011/5/16)