ITmedia総合  >  キーワード一覧  >  U

  • 関連の記事

「UXデザインのススメ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「UXデザインのススメ」に関する情報が集まったページです。

UXデザインのススメ(7):
実現案をユーザーに使ってもらい評価する
実際のユーザーに使ってもらう「ユーザビリティテスト」を通じて、想定通りの使い方や狙ったユーザー体験が本当に実現しているか確認します。(2013/6/25)

UXデザインのススメ(6):
理想的なユーザー体験の実現案を検討する
ターゲットとするユーザーに対して思い描いた理想的な体験を提供するにはどうすればいいのでしょうか。まずはストーリーボードで描いた各コマに対して、そのコマで必要な情報と機能を洗い出していきましょう。(2013/6/7)

UXデザインのススメ(5):
「ストーリーボード」でユーザー体験を表現する
ユーザー体験を絵コンテのように表現しよう。ペルソナの言葉と表情を使って、理想的なユーザー体験に関する一連のストーリーを作成しよう。(2013/5/30)

UXデザインのススメ(4):
想定するユーザーを「ペルソナ」としてモデリングする
ユーザーを「ペルソナ」として、1人の人物のように定義しよう。特徴的な属性・好みや行動パターンは? さらに、ゴールを設定し、どのように行動するかを物語形式のシナリオを作ろう。(2013/5/15)

UXデザインのススメ(3):
ユーザーニーズって、誰に何をどうやって聞けばいいの?
ユーザーの「ニーズを把握する」ための「デザイン調査」。いったい、誰に何をどのように聞けばよいのでしょうか。(2013/4/26)

UXデザインのススメ(2):
『UXデザイン』にプロセスって必要ですか?
新人女子営業の舞と、UXデザインを実践する5つのステップを通して、全体像を把握していきましょう。(2013/4/19)

UXデザインのススメ(1):
もし新人女子営業が『UXデザイン入門』を読んだら
「優れたUX」を実現する勘どころを漫画にしました。アーキテクトとデザイナー、新人女子営業の3人がお天気アプリの社内コンペで競います。(2013/3/26)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。