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「WDLC」最新記事一覧

Windows Digital Lifestyle Consortium:ウィンドウズ デジタル ライフスタイル コンソーシアム

ぴょんぴょん飛び跳ねる! かわいい子ヤギさんたちにキュン
ぎゅっとしたい!(2017/8/12)

もっと若者にPCを――「LAVIE Hybrid ZERO」「LAVIE Note Mobile」 2017年春の挑戦
世界の先進国と比べて、日本の若者のPC普及率は低い。なぜ若者はPCを使わないのか――疑問を突き詰めて開発されたのが、NECパーソナルコンピュータの軽量2in1 PC「LAVIE Hybrid ZERO」と新モバイルノートPC「LAVIE Note Mobile」だ。(2017/2/7)

WDLC、Windows 10搭載PCの機能をビデオメッセージで紹介する「Windows 10 パソコン トライ 10! キャンペーン」を開始
ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアムは、Windows 10搭載PCをアピールする「Windows 10 パソコン トライ 10! キャンペーン」の開催を発表した。(2015/11/26)

えっ、わたしのPC、遅い?:
インテル、「古いパソコンのイライラ解消! 体験イベント」を全国17カ所で実施
インテルが、WDLCと共同で「古いパソコンのイライラ解消! 体験イベント」を4月11日から全国17カ所のショッピングモールで開催する。3〜4年前に販売されたPCと最新PCの違いを体験できる。(2015/3/30)

パソコンポリスが旧型PCを「撲滅」:
慎吾が縦横無尽で取り締まり──WDLCが春の販促キャンペーンを発表
PCメーカーなどが加盟するWDLCが、2015年春のPC商戦に向けた販促キャンペーンを発表。柳沢慎吾さんが演じるパソコンポリスは、旧型PCの「撲滅」と最新PCへの買い替えを呼びかけた。(2015/2/12)

WDLC、「Office Premium」搭載PCの魅力をアピールするキャンペーンサイトを開設
ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアムは、Office Premium搭載PCの魅力を伝える「新しい Office 搭載パソコンはスゴい!」キャンペーンを開始した。(2014/11/12)

あの林先生が、あの流行語でPR:
個人ユーザー向け「XP乗り換え施策」開始──移行で5000円分特典、MSらPC業界団体が共同で展開
日本MSとPC業界団体のWDLCが2013年秋冬商戦の最新PC/タブレット購買促進キャンペーンを開始。個人Windows XP利用者に対する買い換え特典も用意し、林先生をキャンペーンキャラクターに起用して展開する。(2013/11/6)

「Surface RT」の“ここ”が気になる:
第6回 Windows RTで使えるアプリはいくつある?――「Surface RT」
「Surface RT」日本向けモデルの特徴や気になるポイントを追っていく。第6回はWindowsストアについてだ。定番のアプリはWindows RTでも使えるのか。そしてSurface RTで使えるアプリがどれだけあるのか集計してみた。(2013/3/28)

WDLC、新社会人向けのPC活用術発信サイトをオープン
ウィンドウズ・デジタル・ライフスタイル・コンソーシアムは、Windows 8搭載PCを中心としたPC活用術を発信するキャンペーンサイトをオープンした。(2013/3/22)

Windows 8版「マネーの虎」風:
国民的人気アプリと、若き起業家の誕生を支援――WDLC、Windows 8アプリ開発コンテストを開催
WDLCが若者向けのWindows 8アプリ開発コンテストを開催する。決勝では、約100の企業を前にプレゼンし、アプリやアイデアが企業の目に留まれば、実現するチャンスも与えられるという。(2012/12/7)

学生の視点でWindows 8を訴求:
キーワードは“オールインワン”――大学生にWindows 8の魅力を伝えるには
学生のWindows利用推進を促す、大学生主体のマーケティングチーム「Windows Ambassador」の活動報告会が開催された。彼らは複数の学園祭でWindows 8搭載PCのタッチ&トライイベントを行い、感想を聞いたという。今の学生にWindows 8はどう映ったのか。(2012/12/4)

インテル、Ultrabook向けのアプリケーションコンテストを開催
インテルは、Ultrabook用アプリケーションの開発を促進する「Ultrabook向けアプリケーション・コンテスト」の実施を発表した。(2012/7/31)

新大学生がWindowsを買いたくなるマーケティング戦略とは? マイクロソフト主催コンテスト
日本マイクロソフトは、現役の大学生や大学院生を対象とした「Windowsマーケティングコンテスト」を開催。自宅学生をターゲットとしたプランが最優秀賞に選ばれた。(2012/2/29)

新宿駅に人力車が登場:
PCの需要は依然として高い――日本マイクロソフト2012年春商戦キャンぺーン
日本マイクロソフトが2012年春商戦向け施策を発表。家族とのコミュニケーション、そして新生活をキーワードにキャンペーンを展開する。2011年のPC販売台数が2010年を上回ったことから、PCの需要はあると自信を見せた。(2012/2/24)

販促×人材育成:
“若者のPC離れ”を止められるか――WDLC、学生向けのICT活用促進キャンペーン
WDLCが大学生向けのICT活用促進キャンペーンを開始する。従来の販促キャンペーンと異なり、若年層のスキルアップや、世界で活躍する人材を育てることも目標としており、社会貢献事業と販売促進の両立を目指すという。(2011/11/26)

Windowsマシンの夏商戦は「地デジPC」強化
日本マイクロソフトは、7月に完全移行する地デジに対応したPCの販売を強化する。現在は年間700万台程度のWindows PCの販売台数を1000万台に増やしたい考え。(2011/6/15)

地デジPCで堅調、マイクロソフトが夏商戦個人PC販促キャンペーン
日本マイクロソフトが2011年PC夏商戦の施策を説明。地デジ化、節電などのアピールポイントでWindows 7搭載PCの販促キャンペーンを6月下旬より実施する。(2011/6/15)

プライベートルームには1台3役の「地デジPCを」──WDLC、“ワンルーム芸人”&地デジ女子サンタとPR
ワンルームやプライベートルームにはPC+テレビ+BDが1つにまとまったPCが便利では?──WDLCが、“ワンルーム芸人”を招いて地デジ搭載PCの訴求イベントを実施した。(2010/12/10)

「テレビでなく、PCだからできること」を訴求:
WDLC、「パソコンも地デジカ キャンペーン」の第2弾を実施
WDLCが「PCでも地デジ化キャンペーン」の第2弾を実施。“テレビNaviガジェット”に新機能を追加するほか、“PCだからできること”をテーマにした活用シナリオなどを公開する。(2010/10/8)

日本ならではの発想「PCで地デジ化」──民放各局も“独自ガジェット”で後押し
アナログ放送終了を1年後に控え、PC業界団体のWDLCが、地デジ搭載PCでの「地デジ化」普及キャンペーンを展開。お天気お姉さんやアイドルが登場する、放送と連携したPC用ソフトも配布する。(2010/6/24)

「PCにもエコポイントを」ロビー活動も水面下で実施:
「地デジ化、PCでもできますよ」──PC業界団体がアピール
PC業界を中心とする団体 WDLCは、「PCで地デジ」をテーマにした訴求・購買支援キャンペーンを夏商戦から2011年まで展開。「PCをエコポイント対象に」の活動も進めている。(2010/4/28)

WDLC、30代の父親を応援する“ヒーロー・ダディ”キャンペーンを26社と実施
ウィンドウズ デジタル ライフスタイル コンソーシアムは、年末商戦に向けた合同キャンペーン展開を発表。「HERO★DADDY(ヒーロー・ダディ)キャンペーン」特設サイトをオープンした。(2009/11/25)

ケータイ好きな女性にPCを売り込め MSなど「アイ.ハコブ」キャンペーン
マイクロソフトやPCメーカーなどが参加する「ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアム」は、夏商戦に向けて合同キャンペーン「アイ.ハコブ」を展開する。ケータイ利用がメインの若い女性にPCを売り込んでいく。(2009/4/24)

2009年のPC夏商戦、テーマは「女性とケータイ」──WDLCが提案
マイクロソフトら全89社が参加するPC利用促進団体「WDLC」が、2009年夏商戦向けのPRキャンペーンを実施。今回は「PCとケータイ」をテーマに、“F1層”と呼ばれる女性層をターゲットに展開する。(2009/4/23)

これはPCなのかケータイなのか、それとも──「WILLCOM D4」が開拓しようとする新市場
ウィルコムとシャープ、マイクロソフト、インテルの4社が共同で、“Ultra Mobile”と銘打つ新たなモバイルコミュニケーションデバイス「WILLCOM D4」を発表した。ウィルコムは国内のスマートフォン市場を開拓したように、WILLCOM D4でPCでもケータイでもない新たな市場を開拓しようとしている。(2008/4/15)

デジタルライフスタイルを推進する6つの分科会が誕生――座長にソニーなど
11月9日に発足したウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアムは、活動を具体化するために6つの分科会を設置した。(2007/12/20)

MS、ソニーやNHKなどとPC利用促進団体 「デジタルライフスタイル」提案へ
マイクロソフトが、ソニー、NHK、ヤフーなど多様な業種と共同で、「デジタルライフスタイル」を提案する団体を設立した。Vista搭載PCを軸に、携帯電話、デジタル家電などを連携させたライフスタイルを提案する(2007/11/9)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。