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「Web3.0」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「Web3.0」に関する情報が集まったページです。

海外医療技術トレンド(99):
世界各地で拡大する医療分野のNFT利用、国内医療機器メーカーも対応を迫られる
本連載第75回で、医療DXの変革ツールとしてブロックチェーン/分散台帳技術を取り上げたが、今回は、医療分野におけるNFT(非代替性トークン)利用について取り上げる。(2023/9/15)

医療情報管理にNFTを利用するメリット【後編】
医療でこそ「NFT」(非代替性トークン)が大きな期待になる理由
NFT(非代替性トークン)化した医療情報は、医学研究と臨床医療に大きな変化をもたらす可能性がある。研究者が特に重視するのは「患者が自身のデータをNFTで管理すること」が患者に行動変容を促す点だ。その理由は。(2023/8/8)

医療情報管理にNFTを利用するメリット【中編】
医療データの「NFT化」が臨床研究で期待されるのはなぜ?
NFT(非代替性トークン)にした医療情報は、研究をはじめ、医療分野のさまざまな用途に応用できる可能性がある。ブロックチェーンの特性が、医療の領域でどのように役立つのか。専門家の見解は。(2023/8/1)

医療情報管理にNFTを利用するメリット【前編】
NFT(非代替性トークン)化が医療分野にも そもそも患者の利点は?
厳格な管理が必要な医療情報を、代替できないデジタルデータである「NFT」(非代替性トークン)にすることの価値を探る研究が進んでいる。患者にはどのようなメリットがあるのか。(2023/7/24)

「Solid」が目指す新しいWeb【後編】
次世代Web「Solid」の基礎知識 「Webの父」が生んだその仕組みとは?
エンドユーザー主体のデータプライバシーやデータ所有権の保護を目指して、Web開発者のティム・バーナーズ・リー氏が提唱するWebアーキテクチャが「Solid」だ。その仕組みをざっくりと解説しよう。(2023/7/21)

「Solid」が目指す新しいWeb【中編】
「Webの父」ティム・バーナーズ・リー氏が次世代Web「Solid」を開発するまで
新しいWebアーキテクチャ「Solid」を設計したのは、Webの生みの親であるティム・バーナーズ・リー氏だ。バーナーズ・リー氏はなぜSolidを生み出したのか。その背景をたどる。(2023/7/14)

「Solid」が目指す新しいWeb【前編】
Webで生じた「データは誰のものなのか」問題を次世代Web「Solid」が解決する?
エンドユーザーが生成するデータを利益に変えることが珍しくなくなる一方、データプライバシーやデータ所有権を巡る議論や規制が活発化している。次世代Web「Solid」が動き出したのは、こうした動きと無縁ではない。(2023/7/6)

品ぞろえから探る:
驚異的な成長続けるドラッグストア業界 強みはどこにあるのか
超高齢化社会で、健康関連のニーズが高まる。ドラッグストア業界はそうした市場環境で成長を続けている。その強みを品ぞろえから探ってみた。(2023/6/30)

必要なスキル、開発の進め方、キャリアチェンジの方法など:
Web3.0エンジニアが本音で語る「Web3.0、実際どうなの?」
メディアで触れられることも増えてきた「Web3.0」。ただ、エンジニア目線で見ると「どんな技術を使っているのか」「ブロックチェーンにはどのようにアクセスしているのか」など意外と分からないことが多い。そこで、Web3.0エンジニアに「実際のところ」を聞いてみた。(2023/6/20)

3つの視点:
サイゼリヤが強気に「値上げしない」宣言できるワケ ガスト、デニーズと比べて分かった圧倒的強み
値上げラッシュが続いている。一方、サイゼリヤは当面は値上げしない方針を打ち出している。ガストやデニーズと比較して、見えてきた強みとは?(2023/5/30)

6つのテーマと日本の動向に焦点:
AIは「ヒトの代替」ではなく「ビジネスの協業相手」 デロイト トーマツが「Tech Trends 2023 日本版」を発行
デロイト トーマツ グループは、「Tech Trends 2023 日本版」を発行した。メタバースの活用、信頼に基づくAI活用の深化、マルチクラウドの駆使と適切な管理など6つのトレンドを紹介している。(2023/5/11)

YouTubeを悪用した投資詐欺【第4回】
YouTube動画を悪用する「仮想通貨詐欺」はこうして防ぐべし
「YouTube」で活発化している仮想通貨投資詐欺に対し、YouTubeの運用チームやユーザーはどう対処すればいいのか。詐欺師のわなにはまらないためには。(2023/5/1)

戦略を考える:
ゲームの市場規模は約10年で2倍に! コンテンツ産業をさらに成長させる4要素とは
映画、音楽、ゲーム、ライブはコンテンツ市場の主要4領域だ。今後も成長を続けていくためにはどういった戦略が必要なのか。(2023/4/27)

YouTubeを悪用した投資詐欺【第3回】
仮想通貨詐欺の温床になる「YouTube」 悪いのは詐欺師だけはない?
SNSを使った詐欺を撲滅するためには、SNS運用会社側の努力も必要だ。「YouTube」を悪用した暗号資産投資の詐欺もその例外ではない。(2023/4/26)

YouTubeを悪用した投資詐欺【第2回】
不正なYouTube動画で投資詐欺 “薄利多売”で詐欺師がもうけた額は?
「YouTube」で活発化している暗号資産投資の詐欺。詐欺師はどのような仕組みでユーザーをだましているのか。その被害の実態とは。(2023/4/19)

YouTubeを悪用した投資詐欺【第1回】
YouTubeでだます「投資詐欺」が横行 “高評価”動画でも信用できない理由とは
セキュリティベンダーWithSecureによると、「YouTube」の動画で偽の暗号資産投資に誘う詐欺が活発化している。巧みに宣伝する“うまい話”に注意が必要だ。(2023/4/11)

「HORIE MOBILE」の独自特典に魅力感じるのは少数派 ロケホンが調査
IoTコンサルティングは4月4日、格安SIMやスマートフォンの最新情報を発信するメディア「ロケホン」で、「HORIE MOBILE(ホリエモバイル)」に関する調査結果を発表。集計期間は2023年3月30日から2023年4月2日まで。対象はインターネットアンケートの20代以下から60代以上の男女500人となっている。(2023/4/4)

目指すは低価格高品質:
なぜ、ドンキ「おわび文」に小売業の本質が? イオン、セブン&アイも強化するPB戦略を読み解く
小売大手がプライベートブランド(PB)を強化している。大手3社はどういった戦略なのか? 筆者がドンキPB刷新の「おわび文」に注目する理由とは。(2023/3/28)

KDDIのメタバースサービス「αU」は何が新しいのか? ビジネスとして成功するカギは?
KDDIは3月7日、新しいメタバース・Web3サービスとして「αU(アルファユー)」の提供を開始した。まずは5つのサービスを提供し、仮想空間でライブやショッピングなどを楽しめる。3年間で少なくとも1000億レベルの投資を行うという。(2023/3/8)

RPG要素を取り入れた「ジャパン・メタバース経済圏」 金融機関やIT企業など10社が参加
金融各社や損害保険ジャパン、富士通などがBtoBオープン・メタバース基盤「リュウグウコク(仮)」の構築と「ジャパン・メタバース経済圏」の創出に向けて基本合意書を締結した。(2023/2/27)

「ジャパン・メタバース経済圏」誕生へ メガバンや三菱商事など10社が合意 “異世界RPG風”で
メガバン3社や三菱商事、凸版印刷、富士通など10社が、「ジャパン・メタバース経済圏」創出に向けた基本合意書を締結した。オンライン異世界RPG風のメタバース基盤「リュウグウコク(仮)」でさまざまなサービスを展開する。(2023/2/27)

NFT攻撃「8つの手口」と「8つの対策」【第6回】
「そのNFTの価格、低過ぎ?」は要注意 「NFT」詐欺の賢い防ぎ方
「NFT」(非代替性トークン)を狙った攻撃に対抗するためには、「基本的なセキュリティ対策」が有効だと考えられる。簡単に実施できる対策とは何か。(2023/2/22)

経営者の覚悟が必要:
小売業で「リスキリング」はどう進める? DXを成功に導く8つのポイント
「リスキリング」が注目されているが、小売業のDXはどう進めればいいのか? 筆者は8つのポイントがあると指摘する(2023/2/20)

NFT攻撃「8つの手口」と「8つの対策」【第5回】
意外と簡単? 「NFT」を狙った攻撃はこうして防ぐ
企業は「NFT」(非代替性トークン)を狙った攻撃に立ち向かうためにはどうすればいいのか。実はその方法は難しいものではない。今すぐに始められるNFT攻撃対抗策とは。(2023/2/16)

インダストリー5.0と製造業プラットフォーム戦略(3):
インダストリー5.0のデータ共有ネットワーク、GAIA-XやCatena-Xがもたらす革新
インダストリー4.0に象徴されるデジタル技術を基盤としたデータによる変革は、製造業に大きな変化をもたらしつつある。本連載では、これらを土台とした「インダストリー5.0」の世界でもたらされる製造業の構造変化と取りうる戦略について解説する。第3回はインダストリー5.0においてキーコンセプトとなってきているGAIA-Xや、Catena-Xなどのデータ共有ネットワークの動向について紹介する。(2023/2/14)

600億円の市場:
バンナムが『アイマス』でWeb3.0型の戦略 顧客同士が横展開するマーケティング
『アイマス』の売上推定総額は100社以上のパートナー企業も含め、2019年度で600億円以上にのぼるとされる。長年、研究をつづけた筆者がビジネス的に解説する。(2023/2/11)

わかちこPに聞く:
5ブランド擁する『アイマス』シリーズ マーケ担当者明かす長期コンテンツの「水平展開」
『アイマス』がバンダイナムコを代表する人気コンテンツファンであり続ける秘訣は何か。複数ブランドで展開するメリットはどこにあるのか。『アイマス』プロジェクトを統括するバンダイナムコエンターテインメントの波多野公士ゼネラルマネージャーと、「わかちこP」という通称で知られる同マーケティング課の狭間和歌子マネージャーに聞いた。(2023/2/10)

“気まぐれ”さが愛嬌:
鳥取県のAIアバター職員「YAKAMIHIME」は何者? 担当者に狙いを聞いた
鳥取県は「メタバース課」を立ち上げ、AIアバター職員「YAKAMIHIME」(やかみひめ)を採用。コロナ禍で落ち込んだ観光需要を回復する狙い。(2023/2/10)

「SFプロトタイピング」で“未来のイノベーション”を起こせ!:
NECが「SFプロトタイピング」実践 “SFのビジネス活用”が生む効果とは? 企画者が語る「相性の良さ」
NECが、ビジネスにSFを活用する「SFプロトタイピング」に取り組みました。イベントの他、社内2000人超のワークショップも開催し、アイデアが湧き出しました。企画者はブランディング施策として大成功だったと話します。(2023/2/10)

600億円超の推定売上:
『アイマス』責任者が語るコンテンツの長期化戦略 新規事業で最も大切なこと
『アイドルマスター』がバンダイナムコを代表する人気コンテンツであり続ける秘訣(ひけつ)は何か。どのようにユーザー層をアップデートしているのか。『アイマス』プロジェクトを統括するバンダイナムコエンターテインメントの波多野公士ゼネラルマネージャーに聞いた。(2023/2/9)

NFT攻撃「8つの手口」と「8つの対策」【第4回】
3億円が盗まれたNFT詐欺「投資詐欺」の巧妙な手口
攻撃者はあの手この手を使い、「NFT」(非代替性トークン)を狙っている。企業はさまざまな手口を知り、NFTに対する攻撃に備えなければならない。具体的な手口を説明する。(2023/2/9)

鳥取県が「メタバース課」立ち上げへ AI職員が年中無休で情報発信
鳥取県が県庁内に架空の部署「メタバース課」を設置する。職員第一号として、オリジナルのAI搭載アバター「八上姫」を導入する。(2023/2/2)

現場管理:
入退場報告や資格情報を一元化したWeb3.0の「GOヘイ!」、ポイント獲得で技能労働者のモチベーションアップに
飛島建設、ネクストフィールド、UPBONDは、建設技能労働者の作業日報や入退場報告、資格情報などの入力をWeb3.0の技術を用いて一元化し、情報入力後にはECサイトで使えるポイントを付与する「GOヘイ!」のサービスを開発した。(2023/2/2)

NFT攻撃「8つの手口」と「8つの対策」【第3回】
“無料”を餌にするNFT詐欺「エアドロップ」のあくどい手口
「NFT」(非代替性トークン)を標的にしている攻撃者はソーシャルメディアを使い、ユーザーをだまそうとしている。要注意の手口とは、具体的に何か。(2023/2/2)

リインフォースがフリーランスのリスキリングについて調査:
フリーランス1000人に聞いた、「新しい仕事や収入増につながったリスキリングは何?」
リインフォースは、フリーランスや副業、複業人材を対象に実施した、リスキリングに関する調査の結果を発表した。それによると、約9割が「リスキリングで何かしらの成果があった」と回答した。(2023/2/1)

ビジネスモデルを分析:
「DXバブル」「エリート学生に人気」で急拡大 コンサル業界に立ちふさがる“由々しき問題”とは
コンサル業界がDXバブルで規模を拡大している。今後、さらなる成長をするには何が必要なのか。筆者は一方で見落としてはいけない“由々しき問題”があると指摘する。(2023/1/31)

NFT攻撃「8つの手口」と「8つの対策」【第2回】
NFT詐欺師が悪用するだましのテクニック「ラグプル」とは?
「NFT」(非代替性トークン)を狙った攻撃が活発になる中、NFT防御策の強化が急務になっている。NFT攻撃の手口とは、どのようなものなのか。幾つかの具体例を取り上げる。(2023/1/26)

NFT攻撃「8つの手口」と「8つの対策」【第1回】
NFT(非代替性トークン)の用途とは? 犯罪者の新たな“獲物”に
「NFT」(非代替性トークン)の活用が広がる中、NFTを狙った攻撃が活発化しつつある。そもそもNFTとは何か。何のために使えるのか。(2023/1/19)

Weekly Memo:
2030年の技術トレンドを調査から読み解く――JEITA会長会見
これからどのようなデジタル技術がどんな分野にイノベーションをもたらすのか。2030年の社会はどう変わるのか。JEITAがその指標として示した調査レポートから探ってみたい。(2023/1/10)

IT産業のトレンドリーダーに聞く!(インテル 前編):
第13世代Core/Intel Arc/大規模投資でリーダーシップへの復権を目指すインテルの取り組みを鈴木国正社長に聞く
コロナ禍以降も、経済環境や社会情勢が激変する昨今。さらに急激な円安が進む中でIT企業はどのような手を打っていくのだろうか。大河原克行氏によるインタビュー連載の第3回はインテルだ。(2023/1/10)

プライバシー保護とデータ活用の両立を目指す:
NECはなぜ今「web3コミュニティ」を開設するのか
NECは、「web3コミュニティ」を開設すると発表した。生体認証や秘密計算、ブロックチェーンなどの技術を活用して、プライバシー保護とデータ活用を両立させた安全な「Web3」(Web3.0)の実現に取り組むとしている。(2022/12/28)

リテール市場の変化に迫る:
ニトリ、オーケー、業務スーパー…… 「店を増やして成長」が難しい時代に勝ち残る企業の条件
勝ち残る小売り企業はどこか。これまでの戦略が通用しなくなりつつあるが、筆者は取り組むべき指針を提示する。2023年も引き続き重要となる9つのテーマを解説する。(2022/12/27)

「アイマス」が“ライブ配信発”のアイドルプロジェクト立ち上げ MR活用の一環 Web3.0対応も表明
バンダイナムコエンターテインメントが、「アイドルマスター」シリーズの新施策として、配信・ライブストリーミングを起点としたアイドルプロジェクト「PROJECT IM@S vα-liv」を発表した。(2022/12/26)

「お金に愛されないエンジニア」のための新行動論(9):
「令和版所得倍増計画」の正体 〜全国民参加の不労所得獲得戦略
今回は、「令和版所得倍増計画」について、もう一歩踏み込んで分析してみました。その結果、この計画は、「日本の国民全員参加による、不労所得の獲得戦略」であることが見えてきました。うん、ならば意外に悪くはない、一口乗ってみるかという気にもなってきます。(2022/12/1)

新たなビジネスモデル:
クライアントが広告業界の脅威に!? ファミマも参入した「リテールメディア」の破壊力
小売業がメディアを生み出し広告収益へとつなげていく動きが強まっている。米国のアマゾンやウォルマートが先行している。日本でもファミマが参入するなど、勢いが強まっている。(2022/11/30)

Webのこれまでとこれから【後編】
Web3と「Web 2.0」を比較 “4つの違い”を理解する
Webはビジネスや生活を支える技術として、時代とともに進化を遂げてきた。そのうち「Web 2.0」と「Web3」の主な違いを、4つの視点から解説する。(2022/11/22)

Webのこれまでとこれから【中編】
これまでのWebと「Web3」の“根本的な違い”とは?
従来のWebである「Web 1.0」や「Web 2.0」と比べて、「Web3」は何が違うのか。定義や構成技術の観点から、各世代を比較する。(2022/11/15)

Webのこれまでとこれから【前編】
いまさら聞けない「Web」の歴史 Web 1.0からWeb3まで
「World Wide Web」(Web)は現代になくてはならない技術だ。Webが誕生した当時から「Web3」までの間に、Webの主流技術はどう変化してきたのか。(2022/11/9)

「天野喜孝の作品世界に没入できる」VR企画が始動 NFTアートも 生誕70年で
天野喜孝氏の作品世界に入り込めるというVRプロジェクトと、天野さんのオリジナルアートNFTがそれぞれ、同氏の生誕70周年を記念して企画された。(2022/11/8)

入国者数の制限が撤廃:
残念ながら、「インバウンド需要は急回復する」と考えるのが危険な理由
日本では、1日当たりの入国者数制限を10月11日より撤廃した。インバウンド需要の回復を期待する声も大きい。しかし、特需に頼るのは危険だと筆者は主張する。(2022/10/31)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。