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「エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎」最新記事一覧

エンジニアが知っておくべきWebデザインのポイントを、分かりやすく説明します。

エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(最終回):
「AIDA」でデザインの効果を計測する
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。最終回は、Google Analyticsを使ってデザインの効果を計測する際のポイントを解説する。(2015/3/27)

エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(6):
Webサイトの満足度を上げる「UX(ユーザーエクスペリエンス)」の作り方
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、Webサイトの満足度を上げる「UX(ユーザーエクスペリエンス 利用者体験)」の作り方を解説する。(2015/3/20)

エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(5):
28歳、女性、未婚、年収300万円――サイトの方向性を決める「ペルソナ」
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、サイトの方向性を決める際に有効な「ペルソナ(顧客にすべき典型的なユーザー像)」の定義方法を解説する。(2015/3/13)

エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(4):
情報のレベルをコントロールする――Webデザインの4原則その4「コントラスト」
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、情報にメリハリを付ける「コントラスト」の法則を解説する。(2015/3/6)

エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(3):
デザインで使い勝手を向上させる――Webデザインの4原則その3「反復」
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、情報に一体感を持たせる「反復」の法則を解説する。(2015/2/27)

エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(2):
“見えない”線を“見せる”グリッドシステム――Webデザインの4原則その2「整列」
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、グリッドシステムを使った「整列」の作り方を解説する。(2015/2/20)

エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(1):
重要な情報は左上に――効果的なデザインに必要な4つの原則
エンジニアが知っておくべきWebデザインの4原則、「近接」「整列」「反復」「コントラスト」を分かりやすく解説する。(2015/2/13)



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意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。