連載

「腐女子」と「女オタク」の違いは? 複雑すぎる“オタク女性”の生態を図説してみた連載スタート(1/3 ページ)

オタクの女性ってどんな人たちなの? 広く深すぎるオタク女性のクラスタ問題をすっきり図説しちゃいます。

 皆さんは「オタク女性」という言葉から、どういう人たちを想像するでしょうか。ひとくちに「オタク」といっても、いろいろな勢力がおりその実態は複雑ですが、ここでは「アニメ・ゲームなど2次元の作品が好きな人たち」と定義します。

 筆者はカテゴリ的にはオタク界 オタク女性目 女オタク科……女オタクに属します。一般の方で、女オタクと腐女子を混同されている方が結構いらっしゃるので、よく「腐女子なの?」と聞かれますが、筆者は腐女子ではなく女オタクです。


ここ重要!

 腐女子と女オタクは、似ているようで全く異なるものです。オタクを学校に例えると、女オタクは公立オタク高校に通う女生徒、腐女子は私立腐女子学院に通う女生徒ぐらい違います。

 女オタクの筆者からすると、腐女子は女子校のように外からは分からないブラックボックス、秘密の花園めいたイメージがあるんですよね……。

連載:勝手に図解!オタクの世界

ネットの話題からディープなオタクネタまで、なんかよく分からないけどみんなが気になっている(であろう)現象を、「ねとらぼ」でも活動している好奇心ダダ漏れサブカルライターちぷたそ(@chip_potekko)がゆるっと図解していきます。

 腐女子はオタクの中でも「BL」、つまり「ボーイズラブ」が好きな人たち。ボーイズラブとは、そうです、男同士の恋愛ですね。日本における男性同性愛「男色」(なんしょく、だんしょく)は「日本書紀」の頃より記述があり、戦国時代には武士の男色が盛んであったといわれています。

 つまり、男色は日本古来から存在していた文化。現代を生きる女性たちが夢中になるのも何もおかしくないですね。

 女オタクは、アニメやゲームを普通に楽しむ人たちで、BLには興味がない人たちをさします。NL(ノーマルラブorノンケラブ)、つまり男女のカップリングが好きな人たちもここに入ります。

 女オタク勢は、オタクの度合いにピンからキリまで幅広い印象があり、ファッション感覚でライトにオタクを楽しむ層「ファッションオタク」も女オタクの中には多く含まれています。ちなみに女オタクを「オタク女子」と言ったりもしますが、オタク女子はよりライトなオタクを指すイメージが強く、筆者はあまり使いません。


腐女子は女オタクに含まれる説

 そんな女オタクと腐女子について、当初は上の図のように「腐女子は女オタクの中にある1つのクラスタ」と考えていました。いわば、「2次元作品を楽しむ女オタクたちが進化してBLに目覚めた」という女オタクの最終進化形態のようなイメージです。しかし、筆者が腐女子の先輩と議論したところ、実際はこんな感じらしいのです。


腐女子と女オタクは共存する説

 「両者は、必ずしも好きな作品がかぶるわけではない!」ということから、上のような図になってます。解釈はいろいろあると思うので異論は大いに認めます。

 ちなみにオタクにはいろいろな勢力がいます。上記以外にも大きめな勢力でいうと「夢女子」や「声オタ」がいます。それらの勢力も混ぜて図で表してみました。


オタク女性の4大勢力

 夢女子とは、キャラクター×自分に萌える人たち。つまり、キャラクターを恋愛対象として見る層です。オタクの中でもキャラクター愛が特に強く、グッズを身に着けることでキャラクターへの愛と忠誠を誓う「グッズ勢」も多く在籍しています。

 「声オタ」は、熱狂的な声優ファンで、声優ありきでキャラクターや作品を好きになる人たちです。声優イベントなどに足を運ぶフットワークの軽さはこの中では極めて高く、舞台などに移行して若手俳優にハマりやすいのもこちらだったりします。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.