ITmedia NEWS >

映画の上映時間はネットで検索──Yahoo!リサーチ調査

» 2004年06月18日 20時42分 公開
[ITmedia]

 Yahoo!リサーチは、同サービスモニターを対象に「映画の鑑賞方法」に関するアンケートを行った。期間は5月17日〜5月20日。回答者は321名(男性48.6%、女性51.4%)で、20代45.8%、30代54.2%。

 これによると1カ月に映画を見る回数(ビデオ、テレビなども含む)は、1本が最も多く27.7%、次いで2本が22.1%、3本が13.4%。「みていない」という回答も9.0%だった。

 映画を見るメディアは、映画館(62.0%)、地上波テレビ(61.4%)、レンタルビデオ(54.8%)、レンタルDVD(46.4%)、ビデオ・DVDを購入(29.0%)の順(複数回答)。レンタルビデオとDVDの差は10%を切っている。

 ただし、購入するとなると別のようで、「DVDソフトは、何枚持っていますか?」という質問には、「1枚〜5枚」が38.0%、「0枚」が34.9%と5枚以下のユーザーが7割を占める。

 また、「映画の上映時間などの情報はどこで入手するか(複数回答)」という問いには、インターネットと答えたユーザーが最も多く、7割を超えており、2位の雑誌は4割弱(下表参照)。

順位 媒体 合計 男性 女性
1位 インターネット 70.9% 74.3% 67.3%
2位 雑誌 39.7% 43.6% 35.7%
3位 テレビ 32.7% 30.7% 34.7%
4位 映画館 30.2% 27.7% 32.7%
5位 新聞 26.1% 21.8% 30.6%

 ただし「映画の内容や評判などの情報は、どこから入手するか(複数回答)」には、テレビと答えたユーザーが多い(下表参照)。

順位 媒体 合計 男性 女性
1位 テレビ 68.2% 61.5% 74.5%
2位 インターネット 50.8% 54.5% 47.3%
3位 雑誌 45.2% 44.9% 45.5%

 「DVDソフトの発売情報は、どこで入手するか」の問いには、あまり差はないものの、インターネットが最も多かったことから、上映時間や発売情報など最新情報が必要なものは、インターネットを利用するケースが多いようだ。

順位 媒体 合計 男性 女性
1位 インターネット 53.1% 57.9% 48.0%
2位 テレビ 52.6% 45.8% 59.8%
3位 雑誌 45.0% 46.7% 43.1%

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.