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レンタル店利用頻度、「ビデオ・DVDは月2〜3本」「音楽CDは借りない」が最多

» 2004年08月17日 16時57分 公開
[ITmedia]

 C-NEWSと日経産業新聞は、映画や音楽ソフトのレンタル店に関する「ネット1000人調査」を実施、その結果を発表した。

 レンタル店の会員証を持っている人は、全体の69.9%。会員になっている店(複数回答)は、「TSUTAYA」がトップで504人、次いで「GEO」の179人、1人当たりのカードの保有枚数は、「1枚」が64.0%、「2枚」が28.0%だった。

 利用頻度は、ビデオ・DVDでは、「月2、3本」が25.9%で最も多く、「月1本」は18.8%。音楽CDは「借りない」が最多で22.1%、「半年に1枚以下」20.7%、「月2、3枚」は19.2%という結果に。レンタルですませるのは、映画なら「こだわりのない話題作」、音楽CDでは「(アルバムに)好きな曲が2〜3曲しかない」場合が多いようだ。

 また、有料音楽配信サービスを利用したことがあるのは11.3%で、今後普及すればレンタルする機会が「減る」「やや減る」と回答したのは35.4%という数字に。今後音楽配信サービスが普及していくと、レンタル店の利用方法も変わってくると思われる。

 レンタルとセル(購入)では、DVDが「レンタル」「どちらかといえばレンタル」が50.7%、「購入」「どちらかといえば購入」が20.8%。音楽CDではレンタル派が43.0%、購入派は38.2%と両派に大きな差はなかった。

グラフ レンタルとセル(購入)では、あなたはどちらを利用することが多いですか?

 とはいえ、音楽CDを購入する頻度は「1年に1枚以下」が20%で最も多く、「半年に1枚程度」17.2%「購入しない」が15.3%で、頻繁に買う人はほとんどいない状況だ。なお、DVD再生機を所有するユーザー(878人)のDVDソフト購入頻度は、「1年に1本以下」41.3%、「半年に1本程度」17.0%、「月1本程度」11.9%で、音楽CDに比べると「購入する」という人は多いようだ。

 レンタル料金については、「やや高い」が47.8%で、「妥当」37.3%、「高い」は13.6%。レンタル店に望むこと(複数回答)は、「料金の安さ」が781人で最も多く、次いで「ビデオ・DVDの品揃え」(748人)、「音楽CDの品揃え」(548人)という回答だった。

 調査実施日は2004年8月5日。12歳(小学生は除く)以上のインターネットユーザー1000人(10代〜50代以上各年代男女100人)に対し行われた。

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