ITmedia NEWS >

livedoor、本やDVDなどの買取を行う「livedoor リサイクル」をスタート

» 2004年11月11日 21時45分 公開
[記事提供:RBB TODAY]
RBB Today

 ライブドアでは総合ポータルサイトlivedoorにおいて、インターネット経由で本やCD、DVDなどの買取を行う「livedoor リサイクル」サービスを始めた。当面は3品目でのスタートとなるが、同社では今後、対象品目を広げる予定だ。

 同サービスの流れは、まず「買取申込フォーム」に必要事項を記入して送信。「買取申込書」をプリントアウトして記入し、商品と一緒に梱包する。すると同社の指定業者が、指定された時間帯に自宅まで引き取りにきてくれるしくみだ。

 送った品物が同社商品センターに到着して約1週間後に、ユーザは買取価格を自分のマイページで知ることができる。ここでユーザが金額を了承すれば支払い手続きに進むが、査定結果に納得できなければ商品を引き取ることもできる(送料はユーザ負担)。また支払いはユーザのメールアドレスあてに、イーバンク銀行の送金サービス「メルマネ」を使って行われる。

 ユーザはマイページを持つことで、個人情報の変更や査定詳細、買取履歴などの機能を使えるようになり、買取サービスをより便利に利用できる。この機能を利用するにはlivedoor ID(登録無料)が必要となる。

 なお同社では今後、livedoorのすべてのサービスで利用できるポイント制度を導入し、買取時にポイントで支払うシステムを順次導入する予定だ。